エンジントラブルも無く初回の車検も通したので、
少しづつカスタマイズしようと考えました。
以前からやりたかったのはヘッドライトの交換。
候補としては、ゴルフ7のRタイプにするか、
ゴルフ7.5のタイプにするかです。
Rタイプだと、アマゾンでセールしていて
5万ほどで購入可能です。
しかも、メーカーはSONAR(ソナー)なので
漏水球切れなどの1年保証付き。
【セール特価 8月末まで】 デュアル DRLルック ヘッドライト ゴルフ7 純正ハロゲン車用
7.5タイプだと、そもそも
SONAR(ソナー)では扱いがないので
海外からの直輸入となります。
どちらも基本社外品パーツなので、
品質については???
所詮現地工場からの流出OEM?で
検品と保証の違いぐらいなのだろう。
ただ、本国仕様であれ、
年系劣化含めるとどれもそんなに
変わらない感じもする。
ということで最新型の
7.5タイプを海外から、取り寄せる事に
しました。〜「ひひひ」に唆られるのだが〜
・tomezzo(とめぞorとめつぉ) さんのblogを参照左側通行で、右ハンドルなので
RHDを選択します。
販売店に連絡したら、すぐ返答が来て
〝Yes, my friend I will send you RHD styles.〝
出荷時にチェックはしてもらっている見たい。
過去の販売履歴に日本人ユーザーは
まだいないのですよね(汗)
私のゴルフはトレンドラインなので
ハロゲン仕様であり、比較的カスタム品として
出回っている海外物は純正HID仕様と違い
ポン付けできるのが嬉しい。
少し補足説明すると、
純正7.5のヘッドライトユニットは、サイズ的に
初代のものと互換性が全くありません
よって7.5ルックにしようとすると
必然社外品となります。
そこはワーゲンは安易にパーツレベルで
ヴァージョンアップを許容していない。
※イメージ図
これで、初代ゴルフ7の7.5フェイスの出来上がりです。
バンパーは、旧型が好きなので、
いい感じに仕上がるかと。
まぁ、見る人が見れば分かる程度ですけどね
実際最初はゴルフ6と7の違いもわからなかった〜
シャーシーが同一ならなおさら(汗)
※完成予想図
そこで、ゴルフ7のヘッドライト脱着について
一応下調べしておきました。
過去VWボーラのヘッドライトを換装したことが
あるので全く要領がわからないわけではないが、やはり、勝手が違う。
手順としては、
①グリルを外す
②フロントバンパーを外す
③ライトユニットを外す
④装着&点灯テスト(不具合の場合切り戻し)
⑤その逆工程
難点として、②のバンパー外し
これは、おかけんさんが
ゴルフⅦ用SONARライトユニット取付要領
実践していたのでここを参考に。
タイヤホール横のサイド部分だ
長方形のホールが3箇所あり
手前側をかなり強く横にバリッと
いう感じに引っ張る。
1つが外れるとあとは、
バリ、バリ、と外せる。
念のためディーラーでも聞いてみたが
営業マンは普通に外せないとダメみたいで、
簡単で、誰でも出来ますと言っていた。(マジ?)
ただ、最初はビクともしないし、
かなりきつく割れると元も子もないので
恐ろしい作業だ。
次に、ヘッドライトのアダプターを外す
これがめんどくさいようで、
あっ、押して抜いたら簡単に外れましたわ。
あとは養生して、バンパーの
センサーに注意すること、
海外品なので点灯テストもしておかないと。
装着後は、光軸合わせを
陸運局近辺のテスター屋さんに
持ち込んでやってもらう感じですかね。
コツを得れば作業として、時間はかからないので
気分に合わせて着替える感じかも‥‥
tomezzo(とめぞorとめつぉ)さん、おかけんさん
ありがとうございました!
ゴルフ7.5化ライトユニット換装プロジェクト⑵に続く
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golf7 | クルマ
Posted at
2018/08/29 11:40:40