部品がないところから始まり、無い無い尽くしで長期入院になっていましたが・・・
結論、無事修理完了しました
( 、*´▿`)
依頼していたスペーサーというかカラーというか。
図面的にはすっごいシンプルな代物だったけど、公差の許容値が小さすぎて加工屋さんが予想外に随分苦労したらしい。
治具まで作って仕上げてくれたのがこれ。
単純な作りだけどねw
外形も厚みもプラスはゼロ、マイナス側だけ0.1mmだけ許容っていう細か〜い注文。
こんな細かい注文受けてくれる業者さんに感謝。
最初の見積もりよりも倍以上の価格を提示されたが、仕事してくれた対価として気持ちよく払わなきゃ。と思ってここはお支払い。
↓制作に使われたインゴット
現物を組み込むまではわからんぞーと思いつつ、整備士さんに託し、送られてきた画像が以下。
バッチリピッタリ☆
組み上げは苦労なくいけたようで、僅か1日で作業完了。
デフオイルも抜けちゃってるし、ブレーキオイルも抜けちゃってるから、ついでに交換されて組み上がり。
軽くテスト走行して洗車して〜
その日はそのまま厚木オフに移動して、2016最後のオフには参加できました!
苦労した甲斐あって、異音と振動がなくなった乗り味はまた格別!
これで問題が全部なくなったかっていうと全然そんな事もなく、問題だらけなのでいつまで乗っていられるかわかりませんけどね〜
で、VGオーナーの皆さんから要望があれば、今回作ったリングの追加制作を承ります。
パジェロ用のベアリングとセットでストックしておけば、少なくとも一つ不安はなくなるしって事で。
※当方の車輌は後期モデルなので、中期/前期/リムジンが同じように適用できるかは未確認です。
純正ベアリングの部品番号が04421-40010なら適合すると思います。
12/16追記
特に追加制作の要望は無い様子なので、これで完了とします。
(好意で作ってもらっているに過ぎない為、時間経過してから依頼は加工屋さんに悪いので)
Posted at 2016/12/12 16:19:33 | |
トラックバック(0) | 日記