• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリべぇの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2018年1月5日

DMM.make ドリンクホルダーアダプタ(ツインタイプ)改造スマホホルダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
DMM.make ドリンクホルダーアダプタツインタイプを加工してマグネットスマホホルダーとも一体化しました。

これだとアダプターを取り外せば何もない元の内装に即戻せます。
なので車体内装を一切加工しないで済みます。

まぁ右にドリンク置くとスマホ画面はあんまり見えないですけどw
ドリンクは左、同乗者がいる時は…次ネタで対応w
2
加工中の写真がなくてあれなんですが( ̄▽ ̄;)

ツインタイプの上部と側面に発泡樹脂板(フォーレックス等)3mm板を切り出してラッピング用カーボンを張り込んでアダプター本体に貼り付けました。

取り付けるマグネットホルダーは前車からの引継ぎ品。

上面はスマホをうまくセットするために3mmを2枚重ねて6mm、+0.3mm両面テープ×2で6.6mm程度嵩上げになる様にしています。

ドリンクホルダーとの兼ね合いがあるので星光産業のEB-189以外では嵩上げ量が変化すると思います。

ちなみにセットするスマホはXperia Z5です。
3
裏側から。
上面を左右に大きめに作ったので側面も2枚重ねにしておおよそ幅を合わせています。
4
本体を設置した状態。

素材が発泡樹脂で柔らかめなので、基本カッターと半月形金ヤスリだけで成形してます。
5
同、斜めより。

マネットホルダーの取付位置はアダプターを左右に動かしたときにハザードランプに当たらないように注意しています。

これ以上前にセットするとドリンクとスマホが干渉しそうなので一の融通はあまり利かないです。

ただこの位置にするならアダプターはシングルでもスマホホルダーがセットできます。
6
実際にスマホをセットしてみました。

マツコネ画面に干渉せず、丁度良い位置になりました。
もう少しスマホが起きると良いんですがマグネットホルダーの限界角度がこれなので仕方ありません。
でもこの角度で特に問題ないですけどね。

スマホ裏面に貼り付けるメタルプレートは100均で長方形の大きめな物を貼り付けてあるので写真のように中央にも、右寄りにもセットできます。
7
おまけ1。

まだアップしていないOBD2のマルチメーターをスマホ画面に映した状態。
8
おまけ2。

マツコネナビとgoogleナビのツインナビ仕様。
ちなみにこの表示画面で自車位置が微妙に違いますが正確なのははgoogleナビの方でした。

ツインナビだと初見の場所に行くときに安心度が上がりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ツインタイプ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

半年毎のセイフティーチェック

難易度: ★★

ブラックキャビンのムードを壊さないように

難易度:

洗車55回目

難易度:

ゼロウィンドウイージー

難易度:

ハンドル補修

難易度:

フロントLドアデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-3 アクセルペダル加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2455266/car/2468023/4762082/note.aspx
何シテル?   04/30 23:56
ポリべぇです。 ZC31SからCX-3、現在フィットRS e:HEVに乗換えました。 サブ車はJB74ジムニーシエラとなっています。 いつも皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームから車内への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 17:56:01
[ホンダ フィットハイブリッド] ヒューズボックス確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 17:15:38
FJ CRAFT ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 19:39:09

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
燃費良すぎて軽く引いたのは内緒。 購入時オプション装備品 ・Gathersナビ8インチ( ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コペンセロからの買い替えです。 2ドア軽オープンからの…ありがちだけど振り幅ヒドイなぁ。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
滅茶苦茶お気に入りだったスイフトスポーツZC31Sとの入替えで我が家に来たCX-3プロア ...
スズキ スイフトスポーツ 素イスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2代目スイフトスポーツの1型、MTです。 我が家のメイン車です。 以前みんカラに少しだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation