• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ヴィヴィオ乗りの交流。 そして、プライベーターでNAヴィヴィオを弄っている人の交流。 ラジドリしてる方の交流。 さらにはヲタ仲間の交流(!)に使えればなと思い、開設するに至りました。 気楽に使えるように、心がけて使っていきます。 皆様、楽しくいきましょう!
日記に上げるほどでもないけど、何シテル。で書くには、言葉が足りない。
そんな時に、一人ぶつぶつつぶやく所を作って見ました。

仕事の事だったり、クルマの事だったり、ラジコンの事だったり、プライベートな事だったり、まぁ、色々です。
仕事での愚痴 No.1 [ まっぴー@YoungSS ] 2011/06/06 12:32:03
いやぁね・・・。

もう、仕事なんて、したくないでござる。ですよ。
一生分働いた訳ではないんですけど、どうにもこうにも、モチベーションが上がらない。
上司のせいにしたり、同僚(先輩?)のせいにしたり、後輩のせいにしてみたところで、結局の所、自分が、どんな環境においても
コンスタントに力を出せる実力が無いだけの事で、それに気付いてるだけなのです。

環境に集中力を乱される→仕事が進まない→仕事が色々舞い込む→意識が分散して、さらに集中力が無くなるの負のスパイラル!

まぁ、仕事に対して“熱くなれる”ものが無くなってきたのも事実。
燃える要素ってのは、結構大事ですよね。。。

基本構造が体育会系なので、淡々と進めるより、カッと燃えてやる方が、俄然進む。
現場は、リアルタイムに動いてるのが分かるので燃えれる。
高回転で、薄めの燃料をガンガン爆発させてブン回す感じ。

事務は、淡々と進めて行かなきゃならないので、燃えれない。
燃料が濃いのに、低い回転で維持しなきゃならないので、かぶって行く感じ。

事務仕事で、ガンガンブン回そうとしても、そうはいかない事が多い。
コツコツ調べたり、資料書いたり作ったり、地味に、でも、着実にこなしていかなきゃならない・・・。
それに、反りの合わない上司や、よくわからない先輩、同僚、今時の若いもんは・・・。と言われる代表みたいな後輩に囲まれて仕事をする。

なんと言う精神修行!!


。。。がんばりますけどね。
飯は食わなきゃならないし、クルマもいじりたいし、嫁を貰いたいし、やりたい事には金がかかるもの。
今更転職出来るほど器用な人間ではないし、なんだかんだいって、建築の仕事は好きだしね。

今は、その好きな部分から遠退いてるだけ。
そう、それだけ。
また、仕事が取れれば、現場でワイワイ出来る時が来るはず・・・!

※今は、雑営繕部隊なので、仕事を・・・。
探す→営業する→提案資料作る→積算見積する→交渉する→工事受注→工事する→請求書を届ける
の、大体の流れをほぼ一人でやって、その報告を会社(主に上司)へ伝える。と言う事をする。
ひとつの工事の金額は、それこそ1万とか2万とかの硝子交換とか、網戸貼り替えとかの雑用係レベルから、子供の一時預かり所の1300万クラスぐらいまで、ほぼ一人で動く。まぁ、その金額が大きいのは、上司と協力したり、後輩に分担したりしながら仕事を進めていくので、チーム内の連携協力は必須。
バラバラに動きながら、それぞれがどういう動きをしているかを把握し、それで課内で調整して行く。
大きい現場の管理を任されるより、仕事の幅が広い!
レスポンスの良さを求められるので、ガンガン燃えて行きたい所なのですが、なかなかそうもいかないルールみたいなものがあるので、悩ましい所です・・・。
近年稀に見る・・・。 [ まっぴー@魔弾の舞踏 ] 2011/11/24 19:36:53
12月は休み無しかよ・・・。
28日まで、フル出勤ってどういう事?!

気分悪い事この上ないわな・・・。


こっちも無いなりに、一応ちょっとは出掛けたい事もあるし、やりたい事もあるし、いい加減休みたい事だってある。

もう、暇やろ?ぐらいの勢いで言われるので、だんだんキレてきましたよ。



しかし。。。
どうするかな・・・。
仕事は、しなきゃならんのは分かるが、いちいち絡んでくる、奴をなんとかしたい。

考えるしかねぇな。。。
文章を書く。そして、それを公表する。と言う事。 [ まっぴー@×××。 ] 2012/04/04 22:24:36
読む人が、不快になるような書き方はまずいよね。

本人に悪意がなかったとしても、気付かなかったとしても、そこまでの意志はなかったとしても、やっぱり気分悪いものは気分悪い。




ただ、それだけ。
仕事の愚痴 No.2 [ まっぴー@×××。 ] 2012/04/11 11:37:44
事務仕事してる時間さっぱり取れない状況になってるのに、そこをつつかれて反論も出来ないとは、何たる侮辱・・・。
やらなきゃならない状況下なのは、120%分かってるって。
でも、それが出来ない状況に追い込んでるのは、会社であって、それを言っても、やれしか言わないってどういう事だよ・・・。

そんなん30分もあれば出来る。と言うのなら、代わりに書いてくれてもいいんですけどね。
その30分も取れずに、手当のつかない残業してたり、夜勤して振り回されてたり、一日中拘束されてたり、自分の仕事しようとしてる所を、別の仕事を有無言わせずねじ込んだり。

わけがわからないよ。


とまぁ、文句も多いけど、俺、基本キチンなんで、だからといってむかついた。辞める。とはよう言わんのですけどね。
リアルに、今、収入無くなったら、生きていけないし・・・。
滅多に言わない超プライベートな愚痴 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/05/19 23:22:20
ここでいろいろ書いてて、気付いてる人もいるだろうけど・・・。
まぁ、いいさ。

去年の8月、私は、仕事にかまけて、大事な人を失った。
いや、仕事を頑張って入れたのは、あの人がいたからだと思う。

それから、もう9ヶ月。
12月に、一度コンタクトがあったけど、どうにも出来なかった。

もうダメなのはわかってる。
わかってるけど、どうにもならないって事あるよね。

0と1の連続で処理できるのが、電気信号で生きている脳みそなんだろうけど、人間は、その電気信号の連続にですら、処理できないこともあるようだ。。。

0か1。
OFFかON。

それだけはっきり処理できれば、楽なんですけどね。。。
超プライベートな愚痴 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/05/19 23:23:54
なんというか・・・。
人間と言うのは、非常に厄介だ・・・。

なんせ、そんな事を言ってる自分自身すら、よくわからない。

ほんと、嫌になる・・・。
仕事での愚痴 No.3 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/24 23:19:01
さて、会社が非常にバカバカしいことを言い出しました。
現場の都合で行けないのに、社員旅行へ行けと・・・。

アホですか?
こちとら、休みも無い状況で仕事してんのに、おちおち社員旅行に行ける訳ないわな。。。

それを回避する為に、2班に分けて行く。とかしてたけど、結局どっちにも行けない面々が6割近くいたらしい・・・。

現場は、短期の物も長期の物も混在してるし、じゃ、ちょっと交代。って言う訳にもいかんのだヨ。

そしたら、仕舞に、あまりに参加者が少ないから、第三弾をやるとか言いだした。

もう、頭おかしくなってるとしか言いようがないよ・・・。


まず言わせてもらおう。
その社員旅行の金。社員が毎月積み立ててるものです。
会社の金ではありません。

次に、それで、社員の何割かが旅行へ行けば福利厚生費がどうこうってあるらしいですね。
社員の金で休みの日に旅行へ行かされて(あえて行かされてと書きます、もう休みたいって人の方が多いし、正直、自分も休みたいわ)疲れて帰ってきて、なんだよ。。。って気持ちになるわね・・・。

若い人の参加率が低いとか、そりゃそうだろ。現場の最前線がいなくなったらみんな困るんだよ。

ゆとりがどうとか言ってるけど、よっぱど若い子の方が、意識高く仕事してるぜ?


もっと状況をみようよ。

そして、旅行へ行くなら、行けるような環境作りをしてくれよ。

なんでもやれだけじゃ、人は動かないよ?
仕事での愚痴 No.3 追記 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/25 09:04:01

名目上、慰安旅行と言う事らしい。

慰安
[名](スル)心をなぐさめ、労をねぎらうこと。また、そのような事柄。「従業員を―する」「―旅行」

そんな旅行に行ってたら、疲れはたまるし、心は荒むわ・・・。


社員旅行、慰安旅行について調べていると、どうやら、社員の50%以上の参加で、会社負担分のお金が非課税になるようだ・・・。
要は、社員のお金を使って旅行をして(すまん、会社負担分がいくらかは分からないが、今度の旅行は、4年ぶりぐらいなので、積み立てはかなりの金額だ、微々たる量にしかならないんじゃないのか・・・?)わずかな金額を非課税にして、税金対策にしたい。と言うのが、見え見えで気分が悪い。

すでに2回行われていて、合計でも30人そこそこしか行って無いらしい。(私は行けていないが、話を聞く所によると、そんな感じみたいだ)


私は、正直、そんな感じでこじれてしまった社員旅行なんて、これっぽっちも行きたくないし、心も動かない。

それより、もう、普通に休みを取って、遊びに行きたいよ・・・。
とりあえず、軽量化を兼ねて、ヴィヴィオバンの手動素地ミラーを狙ってますw

あとは、バンパーのメッキパーツですが。。。
とりあえず、スペアバンパー(ぇ?)から、メッキパーツを取り外して、黒シートを貼ってみようと思います。
せっかくのバンパーアクセサリーがありますが、そいつは、撤去!w
フロント、リアともバンパー部分のメッキを黒にしたら、一気に引き締まりそうな感じがしますよ!w

問題は、グリルと、ヘッドランプリングなんですよねぇ~、これを黒化って結構むずかしいお・・・。

スペアを入手して、塗装してしまうか、黒シート貼るか・・・。
黒化計画本格始動・・・! [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/11 03:13:18
目標は、10月の痛Gで、それまでに、なんだあのビストロは・・・?
あれ?Bistroなのか?アレ??って感じになるようにしますw

てな訳で、ルーフに使ってるカーボンシートを追加発注しました。

それは、フロント、リアのバンパー部分のメッキパーツに張る為ですw

フロントのグリルとボンネットのメッキパーツは、まだ迷ってますが・・・。

あと、フロントのウインカーは、撤去して、別のを取付ます。
それも、浜北の時に、イイのを見てきたので、それを行きます。

パーツを探してますが、すぐ見つかるでしょう♪

いろいろとお楽しみに・・・w

ウインカー撤去には、意味があるのだヨ!wwww
しかし・・・ [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/24 11:04:59
こんなに忙しくなるとは・・・。
やってる暇すら無い。

とりあえず、次に実家へ戻った時に、スペアバンパーから、メッキパーツを引っぺがしてきて、ちょっとレストアして、カーボンシートを貼ってみよう・・・。
ちょっとこすったりしてる傷は、ペーパーで削ればOKでしょう。どうせシート貼るんだからw

フロント、リア共黒化すれば、サイドステップとの繋がりも出ていい感じになりそうだ!
とりあえず、メタモンさんの3D形状のリアウイングを取り付けた。
ぬうわ当たりからの伸びが、ちょっと微妙な感じ。
ただ、その域で走っていても、クルマの安定感が、凄い。

重さが変わっているわけではないのに、ぐっとリアが落ち着く。
まるで路面をなめているように。

それでいて、アンダーで悩まされるような感じもない。
ちょっと強引にする車線変更レベルでは、綺麗にリアが粘り思ったように曲がっていく。

・・・素敵過ぎる・・・!

後は、のんびり風フロント周りを攻めていきたいです!
フロントカナード類編 [ まっぴー@solitude ] 2012/05/10 18:10:15
今、素材で迷ってます。
3mm塩ビ板(ホームセンターに売ってる)で行くか、加工が大変でも、アルミ複合板できっちりした物を作るか・・・。

値段で言えば、塩ビの方が高い。意外とアルミ複合板って、結構安いのね。しかもカラータイプでも、そんなに値段の変動が少ない。
ただ、製作の楽さは、塩ビ板の方が、遥かに高い。
さらに、軽さと強度も、そこそこある。

とりあえず、試作&型紙と言う事で、段ボールかダンプラで作って見ようと思います。

さて・・・。いつできるかな・・・?
フロントカナード編 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/01 18:26:55
とりあえず、付けてみた。
ホームセンターに売ってる、ウレタンのコーナーガードですw

効果・・・。

う~ん、有るんだろうか?
小さいし、ウレタンだから、風圧に負けそうw
ただ、フロントがクイックな感じになってるのと、リアが負けるほどの旋回性が出てるので、ほんの少しぐらいは効果があったんだと思いたいw

これから、もっときっちりしら奴を作るから、それまでのつなぎで頑張ってくれw

一応、作りたい形状は、こんなの。と言うのを画像に上げておきます。
エキサイティングカーショーで見た、アルトワークスのフロントカナードです。
Re:フロントカナード編 [ 超音速のメタボ ] 2012/07/13 19:34:09
こんばんは

メタモンさんが、アルト用で作ってるスポイラー流用してみたらどうですか?

被せるタイプみたいですので難しいかもしれませんが。。。

参考までに、画像も貼り付けます。

フロントカナード編 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/13 20:16:22
あ、ここに気付かれてる方がみえる!!w

こっそりメモのように使っていたのですが・・・。

このアルト用は、被せなのですか!

ふむふむ、ちょっとメタモンさんのページまで見に行ってきます・・・!

形状は、たまらなくいいですよね!
もちろん、ヴィヴィオ用もかっこよかったです!
リアディフューザー編 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/07/11 03:16:52
ちょっとした隙間時間に、簡単なラフ図を書いてみた。
一応、2Dcadで。

これをベースに、きちんと採寸して、サンプルを作ってみようと思う。

実は、これのベースになったのは、ラジコンだったりするのは、秘密だw

OTA-R31のリアディフューザーは、かっこよかったからねw
今まで作ってきたカッティングステッカーの記録を残して行こうと思います。
第一号作品は、三重北部會、チームステッカーでした!
残念ながら、写真が無いのです(^_^;)
第2号作品! [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/04 18:48:29
自分の車に貼った、文字ステッカーです!
ドアのメーカーロゴ(サイドステップのは、プロにお願いしましたw)
リアウイング、リアウインド、Aピラーのカッティングは、全てデータから自作です。

我ながら頑張った・・・。
データ作りに3晩、カットに1晩、施工に1晩かかりましたw

ちょっと怪しい部分もありますが、概ね満足してますw
リアウイングの上だけは、再度施工し直しです。
艶消しのザラザラ面に貼るには、じっくり時間をかける必要がありました。
すぐはがれてきて、大変な事に・・・w
第3弾作品 [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/05 10:07:04
V@mのグループステッカー
レアものとして、赤と黒にカーボン仕様があると言う・・・。
でも、誰が持っているのかは分からないw

赤は、どうやら、kaukauさんが持って行ったようですw
- V100 [ まっぴー@×××。 ] 2012/04/05 13:29:06
ひっそりと、ヴィヴィオで走る上で小さくチームを組んでみようと思います。
参加条件ありなので、誰でもOKとは言えません。

とりあえず・・・
現ヴィヴィオオーナーであること。
ヴィヴィオが好きで、ヴィヴィオで走ることが好きであること。
最後の条件は、メッセージでお願いします。

はっきりいって、すごくバカバカしい条件です。
なので、誰にでも参加してほしいと思っているわけではありません。
(なので、ココに書いているのです、グループを作ってるのではないのです)

参加者には、チームステを貼ってほしいと思います。(記念的な意味です)
あまりかっこいいものではありませんが、意味はありますので。

画像がステのサンプルです。

以上。

私は、条件を満たしてるので、さっそく作って貼ろうと思います。
welcome・・・ [ まっぴー@solitude ] 2012/05/04 04:08:37
超音速のメタボさん!
一応、ステを切りましたので、お持ちします~!
welcome・・・ [ まっぴー@solitude ] 2012/05/10 18:11:05
さらに発覚した、hiroRX-Rさんにも切っておきしますねw
welcome・・・ [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/01 18:20:44
chiffon-Rさんに切って、送りました。
貼ってもらえるんだろうか・・・?
welcome・・・ [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/04 20:01:51
イニBさんと、hiro@RX-Rさんも、確実に貼れる人だ・・・w
多分、危険度Maxは、イニBさんw

さて、2枚作ろうか・・・。
Re:welcome・・・ [ イニシャルB ] 2012/06/04 20:14:54
何のターゲットにされてるの?w
お? [ まっぴー@てぃろっ☆ ] 2012/06/05 10:05:06
よくこんな見にくい掲示板を見つけましたねw
V100mileclub。
リミッターの向こう側の100mile。いくでしょう?w
1 - 5 / 11 次へ >>
© LY Corporation