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K’sの愛車 [ヤマハ ドラッグスター250]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

バッテリーの充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏に乗って以来、久しぶりにエンジンを掛けたら、なかな始動しません・・・。
一瞬掛かるんですが、その後ストップしました。
その後は、ジージー言ってキュルキュルさえ言わなくなりました。
バッテリーが問題でしょうね。
2
バッテリーを買い直しても良いのですが、処分が面倒なので、充電してみることにしました。
バッテリー充電器 税込み2980円でした。
(製品名 Foxsur 12V Battery Pulse Charger)
しかし、マニュアルが英語・・・。
3
とりあえず使ってみましょう。
バッテリーを取り外して家の中へ。
電極を繋ぎます。
4
最初の表示は、3.0A。
これは残量なのかな?
5
15分後の表示は、2.7A。
ということは、あと2.7Aということなのかな?
6
さらにその後の表示は、1.8A。
やっぱり、フル充電までの残りのアンペア数が表示されるみたいです。
7
充電開始から30分後。
あと1.0Aとなりました。
8
充電開始から約40分でFULL充電となりました。
バッテリーの購入費用が約4000円だったので、1回充電できただけでも元が取れました。
何回か使えるのであれば、とても経済的ですね。
使い方も思ったよりも簡単でした。
その後、バッテリーを取り付け、しっかりエンジン掛かりました!

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通勤メインです。国産スクーターばかり乗ってきたため、メンテナンス技術が育っていません・・・。 これからはそういった技術を学びたいと思います。
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