皆様、再びご無沙汰しています。
先日、ついにアコゴンが我が家から旅立って行きました。
最終的な買い取り金額は862,000円でした。オートテラスによる買い取りで、Dでは全く手を付けずにそのままオートテラスに送るとのことでした。
最後にDでさびしくたたずむ(オーナーバカでしょうか)アコゴンの後姿…。
この車を気に入ってくれる次のオーナーさんが、早く見つかるといいのですが。
このDとは、初代プレリュードに乗っていた頃から約20年のお付き合いでした。今のセールース担当の方が5人目。セールス担当が変わるたびに自宅まで挨拶に来ていただき、本当にお世話になりました。
これでいったんお別れですが、担当の方とも、いつかまたHONDAに戻ってきますよ~~と約束して、Dをあとにしました。
さて、新しい相棒の日産TEANA 250XL(オプションは日産カーウングスナビ)。
ティアナでかいです。特に顔が…
写真は、最後のアコゴンと次の愛車ティアナを並べてみました。
まさしく最近の日産顔ですね。衝突安全性確保(そう聞いています)のためボンネットが盛り上がりそれとバランスをとるためかグリルがやけに大きくなってます。
立派に見えることは間違いありませんが、私の好み=アコゴンの鋭く端正な顔とは正反対です。
色は同じパールホワイトです。
そして、ローダウンしているとはいえアコゴンと並べるとRV車のごとき車高の高さ…。
何とかしたい部分です
ただ、いろいろと調べてみると、CMアコゴン以上にパーツの少ない車です。
ローダウンスプリングが2社くらいから発売されている以外、サスペンションパーツは見当たりません。
現在の走行距離は、約2400kmです。
写真はびみょうなキリ番ですが。。。。
まだまだ慣らしの段階かもしれませんが、これまで乗ってきた車に比べると、何もかもがゆったり~~~という感じで、とくに考えなくてもならし運転のペースです。このままず~と慣らしかも(笑。
かつてのセフィーロとローレルを統合して「おもてなし」をコンセプトに作られたクルマ…ということのようで、とにかく乗り心地は抜群です。
MINIがあることを考えると、もう一台の車としてこういうのもありかなと思い始めています(笑。
早速、いくつか手を加えたので後日ご報告します。
そう、MINIも初めての車検を終えました。
かかった金額は、何と185,000円でした(涙。
新車からの保障が切れる初回車検の時に、不具合の出かかった個所をごっそり交換するのはMINIではよくあることのようで、ZOOMINI号もパワーウインドウのモータ等一式、エンジンマウントなどなど、かなり交換してもらいましたが、気になっていたパワーステアリング関係のパーツは全く異常がなかったとのことでそのままでした。
もちろんこれらは無料なので、通常であれば135,000円程度で済むはずだったのですが、ブレーキパッドとローターが限界近くに来ていたようで「まだ交換のサインは出ていませんがすぐに出ますよ」と言われ、ついでに交換となりました。
国産車だと5万キロ未満でローターまで交換なんてありえませんね。もちろんパッドやローターなど消耗品は保証対象外なので、プラス約5万円で185,000えん…と相成りました。
ZOOMINI号はそれほど不具合が多いほうでは無いようなのですが、アコゴンで大変お世話になった「まもるくん」同様の保証延長を聞いてみたところ「3年~5年目までだと、約13万円ですね」!!!!。。。だそうです。
そんなに壊れるの~~という感じです。
相方とも相談して、MINIの保証延長は諦めました。
次に大きな修理が来たら、乗換かもです。
もう今年もあと2日。。
私は明日から年末の休みに入ります。
が、1日から仕事で、おまけに年末まで仕事の相方から「大掃除」の命令が…(;一_一)
Posted at 2009/12/30 01:04:04 | |
トラックバック(0) |
アコードW | クルマ