• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOOmini101のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

新しい相棒です

新しい相棒です皆様、再びご無沙汰しています。

先日、ついにアコゴンが我が家から旅立って行きました。
最終的な買い取り金額は862,000円でした。オートテラスによる買い取りで、Dでは全く手を付けずにそのままオートテラスに送るとのことでした。
最後にDでさびしくたたずむ(オーナーバカでしょうか)アコゴンの後姿…。
この車を気に入ってくれる次のオーナーさんが、早く見つかるといいのですが。
このDとは、初代プレリュードに乗っていた頃から約20年のお付き合いでした。今のセールース担当の方が5人目。セールス担当が変わるたびに自宅まで挨拶に来ていただき、本当にお世話になりました。
これでいったんお別れですが、担当の方とも、いつかまたHONDAに戻ってきますよ~~と約束して、Dをあとにしました。

さて、新しい相棒の日産TEANA 250XL(オプションは日産カーウングスナビ)。
ティアナでかいです。特に顔が…

写真は、最後のアコゴンと次の愛車ティアナを並べてみました。
まさしく最近の日産顔ですね。衝突安全性確保(そう聞いています)のためボンネットが盛り上がりそれとバランスをとるためかグリルがやけに大きくなってます。
立派に見えることは間違いありませんが、私の好み=アコゴンの鋭く端正な顔とは正反対です。
色は同じパールホワイトです。
そして、ローダウンしているとはいえアコゴンと並べるとRV車のごとき車高の高さ…。
何とかしたい部分です
ただ、いろいろと調べてみると、CMアコゴン以上にパーツの少ない車です。
ローダウンスプリングが2社くらいから発売されている以外、サスペンションパーツは見当たりません。


現在の走行距離は、約2400kmです。


写真はびみょうなキリ番ですが。。。。

まだまだ慣らしの段階かもしれませんが、これまで乗ってきた車に比べると、何もかもがゆったり~~~という感じで、とくに考えなくてもならし運転のペースです。このままず~と慣らしかも(笑。
かつてのセフィーロとローレルを統合して「おもてなし」をコンセプトに作られたクルマ…ということのようで、とにかく乗り心地は抜群です。
MINIがあることを考えると、もう一台の車としてこういうのもありかなと思い始めています(笑。

早速、いくつか手を加えたので後日ご報告します。



そう、MINIも初めての車検を終えました。

かかった金額は、何と185,000円でした(涙。

新車からの保障が切れる初回車検の時に、不具合の出かかった個所をごっそり交換するのはMINIではよくあることのようで、ZOOMINI号もパワーウインドウのモータ等一式、エンジンマウントなどなど、かなり交換してもらいましたが、気になっていたパワーステアリング関係のパーツは全く異常がなかったとのことでそのままでした。
もちろんこれらは無料なので、通常であれば135,000円程度で済むはずだったのですが、ブレーキパッドとローターが限界近くに来ていたようで「まだ交換のサインは出ていませんがすぐに出ますよ」と言われ、ついでに交換となりました。
国産車だと5万キロ未満でローターまで交換なんてありえませんね。もちろんパッドやローターなど消耗品は保証対象外なので、プラス約5万円で185,000えん…と相成りました。

ZOOMINI号はそれほど不具合が多いほうでは無いようなのですが、アコゴンで大変お世話になった「まもるくん」同様の保証延長を聞いてみたところ「3年~5年目までだと、約13万円ですね」!!!!。。。だそうです。
そんなに壊れるの~~という感じです。
相方とも相談して、MINIの保証延長は諦めました。
次に大きな修理が来たら、乗換かもです。

もう今年もあと2日。。
私は明日から年末の休みに入ります。
が、1日から仕事で、おまけに年末まで仕事の相方から「大掃除」の命令が…(;一_一)
Posted at 2009/12/30 01:04:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年12月07日 イイね!

アコードワゴンとのお別れです。。。

アコードワゴンとのお別れです。。。みなさんご無沙汰です。

約半年ぶりの更新です(滝汗。。。

仕事や身内に様々なことが起こって、なかなかここに来ることができませんでしたが、明日でみんカラ3周年!になるのと、MINIの初めての車検、そして表題のとおり、アコードワゴンを降りる(涙)ことになってしまったのでご報告いたします。

アコードワゴンとの別れ…正直なところ本当に悩んだすえでした。
というのも、次の車はTEANAなのです。
私が次の車を好きに選ぶとしたら、箱タイプのミニバンの次に選択肢から外れるような車…。
わけあって選択の余地なくこの車になりました。

といってもまだアコードワゴンも手元にはあるのですが、これから最後のドライブとアコゴンでないとできない大型ゴミの運搬をしてもらって、今週中にはお別れとなります。


MINIの購入をきっかけにはじめた「みんカラ」なのですが、MINIは相方がメインに使う車ということもあり、最近はアコゴンについての話題のほうが多くなっていました。

そんな、これまでで最も愛着の湧いたアコゴンへの、ちょっと私的な思いを書いてみると、

最も気に入っていたのは、やはりエクステリアデザインです。
立ち気味のテールゲートまでのびやかに続くルーフが、クルマ全体を大きく長く見せているのですが、テールゲートに向かって少し多めに下がっていくルーフラインと後ろに行くに従って上下幅の狭くなるサイドウインドウによって、クルマに疾走感というか鋭さが加わり重たく見せていません。
最近のステーションワゴンにはほとんど見られないプロポーションですが、ボルボV70や、ちょっと古いですがマークⅡブリッド、ステージアが似ているでしょうか…
その中でもアコゴンが一番完成度の高いデザインだと思います。
とにかく私にとっては、どこから見てもかっこい!!

特に好きなのは、真後ろや斜め後ろから見た姿と、大きな駐車場で周りの全長の短いクルマの中からぐっと突き出したノーズを、ちょっと離れた所から見た姿…。

無限のエアロもお気に入りで、中でも太鼓(サイレンサー)が全く見えなくなる無限リアスカートとS2000のマフラーカッターは最高の組み合わせだと思います。迫力満点のフロントもいいです。その他にもヘッドライトのデザイン、ドアハンドルのデザインなどなど…。
インテリアのデザインは特に凝ったものではありませんが、シンプルで機能的です。さすがに樹脂の質感は最近の車にはかないませんが…。

こうやって書いているとますます手放したくなくなってくるのですが、このクラスの車2台をお置いておくスペースも余裕も我が家にはありません。

そして、何より残念なのはみんカラでお友達になっていただいた皆さんとお会いすることなくアコゴンを降りてしまうことです。最後にオフ会にお誘いいただいたときにも「また次もぜひ声をかけてください!!・・・」なんて言っておきながら…。
でも、もちろんみんカラをやめるわけでは無いので、更新した際にはのぞいてくださいね!

ZOOMINIアコゴンは、いつもお世話になっていたホンダカーズで買い取っていただくことになりました。
これまでZOOMINIアコゴンを隅々まで整備していただいて、すべてを知り尽くしているところにお願いしたい思いで、値段よりも気持ちを優先しました。
とはいえ、40~50位を予想していたのですが、なんと約90万の値をつけていただきました。車検残り4か月、6年8カ月落ち、約60,000k走行の超マイナー車、そして下取りではなく買取と言う条件としては、結構いい価格かなと思っています。


少し長くなってしました。
今日はこれくらいにして、予想外の値段になってしまったMINIの車検やTEANAなどについては、改めて書こうと思います。
Posted at 2009/12/07 00:15:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年04月03日 イイね!

またまたDへ

またまたDへ今晩は!

スタイルシート変えてみました~!
以前のブラック基調からえらく明るくなりました。
編集の所を見るとヘッダーなんかも簡単に変更できそうですね!
もしかして以前から?
私のようなど白ートには分かりやすそうなので、いい写真が撮れたら挑戦してみようと思います!




そうそう、表題のとおりアコゴン再びDへ日帰り入院。
12カ月点検で見つかった、ドライブシャフトエンジン側からのオイル漏れの修理です。
シール類を交換するだけのようですが、やはり時間がかかるようで、左のFitが代車でした。

久々のCVTでした。
CVTのフィーリングはスポーティーとは言えませんが、
スムーズな加速と、無段階で最適な変速比を選択できる効率のよさは大好きなのです。
ただ、私が約6万キロ乗って手放したFitと同じく、発進時のクラッチの作動がかなり不安定になってました。
代車のこの車はまだ17000km。先代Fitのウイークポイントですね。

夕方にはアコゴン無事修理も終わり戻ってきました。

もう一つの修理、
バルブ持ち込みで、
ついでに交換してもらう予定だったフォグランプはそのまま・・・。


そう、迷ってます!

HIDにするか・・・。

金額的にはヤフオクで入手すれば何とかなりそうなのですが、
やはり取付が私にできるか~~~(ー_ー)!!


いろいろ調べてみると、配線・取り付けはそれほど難しくなさそうですが、問題はFバンパーの取り外しと復元。

ま~ヘッドライトではないので、とりあえず無くても困らないということで、
もう少し悩んでみようと思います(笑。








先日の休みに撮った桜を!


これは職場の駐車場。
もうすっかり見頃ですが、まだつぼみも多く7分咲きくらいです。




車で30分くらいの所にある川沿いの公園で。
私は写真を撮りたくて来たのですが・・・。
初めての場所に興奮気味なこいつに引っ張られ、撮影どころではありませんでした(涙。

Posted at 2009/04/04 00:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年03月27日 イイね!

ピカピカ!

ピカピカ!になったのに、なかなかUPできなかったのですが、
今週初めにZOOminiアコゴンのコーティングが完了しました!(^^)!


桜の話題もたくさん見かけられて、もう春ですね~~!!
広島は、昨日まではかなり寒かったのですが、今日はぽかぽかの陽気でした。


最初の写真は施工していただいたショップの作業場です。

今回施工したのはMGシリーズというガラスコーティングです。
マツダとお付き合いのある方はご存じかも知れませんが、マツダ純正のガラスコーティングです。
なぜにマツダかというと、単に知り合いの紹介です(汗。

ほんとは、ホンダが最近行っている同じような純正ガラスコーティングでもよかったのですが、知り合いの紹介で、かなり安くやっていただけるのと、やはり施工する方と直接いろいろお話ができるので、こちらにお願いしました。

今回の最大の目的は、コーティングそのものよりも下地の仕上げです。
6年も経つと、塗装表面がかなり傷んできているのが私の目にもわかります。
今年の冬に異様に鉄粉がついたのも、もしかしたら塗装表面に細かな傷が多くなっているためかな~~なんて素人の私は思った次第なのです。
撮影者(ZOOmini)が未熟なのとライティアングが思うようにならないので、写真では感動的な輝きには見えませんが、実際はものすごく輝いてました!!
施工後の効果が抜群なのは、おそらくプロの下地仕作りの効果が大きいのかも知れません。
そういう意味では、新車時に施工する場合よりも、きれいになった~~~という感動ははるかに大きいと思います。



そして昨日、施工後初洗車しました。




このMGシリーズは撥水タイプのガラスコーティングなので、気持よく水玉ができます。

説明書のとおり、今回は水洗いのみです。
メインテナンスキットも付属してましたが、さすがに施工3日目では、出番はありません。
水とスポンジであっという間に汚れが落ちます。






今度は太陽光のもとで輝くボディーを撮影!!

ん~~難しいです。

ピッカピカのうちに、今年も桜とアコゴンを撮りに出かけてみようと思います~~(*^_^*)
Posted at 2009/03/27 16:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年03月17日 イイね!

すっきり!

すっきり!今晩は!

快晴の素晴らしい天気が続きますね!
今日は広島市北部もぽかぽか陽気でした!(^^)!

昨日の休みには予定通り、車2台洗車&アコゴンタイヤ交換!

そしてアコゴン新車で購入直後から付けていたルーフキャリアを外しました。
ちょっと朝寝坊したのもあり、さすがにこれだけやると終わったのは夕方。

へとへとになってしまい、50Dの撮影会は中止(涙。
相方と買い物に出かけ、ブログUPも今日となりました。



そして、ほぼ6年間キャリアベースを付けていたルーフレールには、洗っても取れない跡がくっきり!



コンパウンドで磨けば取れるかな~~。


頭のすっきりしたアコゴンです。
皆さんのブログではこちらの方をよくお見かけしますが、自分の車がこうなるとけっこう新鮮!!




前から






後ろから



キャリアがないと、低く長く見えます(笑。

これで来週のコーティングに向けての準備も完了!!



そうそう、先週施工をお願いしているショップに見積もりの連絡をした時に、ここではなんとガラス系もラルグコーティングも同じ値段でできるそうです。

ん~~どちらにするか悩み中です(笑。




Posted at 2009/03/17 23:25:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ

プロフィール

初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
250XLです。 オプションはカーウイングスナビのみ。 2009年11月に我が家へやって ...
その他 その他 その他 その他
今迄で一番長く乗ってるバイクです。 もう3回車検受けてます。 ほんの少しですが、カスタ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
たくさん荷物が載る車は、1台は必要ですね。我が家では、遊びに、イヌを乗せて活躍してますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
初めての外車、NEWMINI発表以来気になっていた車、ついに手に入れました。これからブロ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation