目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
DQNやマナー違反をホーンで警告、蹴散らすことがよくあるので、レビン時代からホーン交換は私の愛車のデフォルトとなっています。
サンキューホーンも、パパァァッと鳴らせればかっこいいですしね。
今回は、前車のセラに装着していて音質が好みのアルファーⅡコンパクトにします。
2
MR-Sの場合、フロントバンパーの内側、左ヘッドライトの下あたりにホーンがあります。
セラの純正ホーンは、シングルで軽トラのようにピィとなりますが(あれもカルチャーショックを受けて即座に交換しましたw)
MR-Sは一応、ダブルで、ビーィっとなりますw
音もですが、バンパーから覗き込むと、さびているのがなによりも貧乏くさかったです。
ピンぼけでも、汚いのがわかるかな?w
なにげ、ラジエターのフィンも、結構かわいそうな感じですねw
バンパーを外さないとアクセスできませんので、バンパーを外します。
これはバンパーを外して、あらわになっている純正ホーン。
3
バンパーは、
左右とも、
ハンドルを切って、切れないように憂慮しながら、フェンダーとバンパーの付け根部分のインナーを捲り、
10mmのロングのコマと、ラチェットでさくっと取外し、
前期Sエディションですのでボンネットトランク内の内張りをはずし、バンパー上部、下部のボルト類を外す。
フェンダーとバンパーの部分は、最初に記載したビス1か所以外は、リテーナーで嵌っているだけなので、
外側に引っ張ると外れます。
4
バンパーを外し、ホーンにアクセスしますが、純正のマウント位置では、どう工夫してもステーを自作でもしない限り社外ホーンが収まりません。
なので、ホーン位置をコアサポに変更します。
ホーンを交換しているMR-Sユーザーの方は、この位置に付けられてる率高いような気がします。
5
配線は、左ヘッドライトの内側を這って下側に送られているので、ヘッドライトの内側あたりでカットし、
それ以下は撤去しました。(クリップ2か所で固定されています。)
最近よく使っている、パチッと配線を接続する、エーモンの配線接続用のクリップ状のもので、コアサポに設置するホーンの位置まで配線を繋げます。
(配線をカットした時点で、なぜかプラスしかないはずの純正ホーンの配線なのに、2本?という発見が。)
緑の線と赤い線なのですが、撤去した下流の配線を見ると、赤はカプラーになっており、おそらくオプションのフォグ用のようです。
これは、いつか使うとき使いやすいようにするためと、絶縁のために、ホーンと同様の配線クリップを付けておきました。
6
作業場所のオートバックスで、黄色い配線が売っていたので購入!
見えない位置につけることになるので、それほど面白くはないですが、黄色い車なのでいいかなぁ?と遊び心で選びました。
ホーンは2つあるので、プラス線は目分量でだいたいの位置を決めて、
途中でエレクトロタップで分岐させます。
7
マイナスアースは、いつもホーンの付け根にワニグチを共締めしてとっています。
8
完成図。
ちなみに、バンパーをつけてしまうと、ボンネットを開けても見えず、外側からも見えません。
(薄暗い駐車場で1人で作業したため、写真がどれも残念な感じで、すみません。笑)
コアサポに、何にも使われていない穴がいい感じの位置に空いているんです。
位置が完璧なんですよね。
最初からここにホーンがあればいいのにと思います。
配線は、コアサポの裏に隠してもよかったのですが、見えない位置であること、
また、もし外すことや、鳴らなくなって原因究明するとき、裏通しだとだるいなと思って、
表側に通しています。
配線が暴れてどこかに巻き込まれたり、ひっかけたり、そういう事態を防ぐため、ボンネットワイヤなどに要所要所タイラップでくっつけておきました。
やっぱり、社外ホーンがいいですね!
これから1ヶ月で、電装系を色々いじる予定です!
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