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マルタウグイのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

たまには

たまには
久しぶりの投稿になります。

今月は2年目を迎えることもありまして、ディーラーに点検に出してきました。
メンテプロパックに加入しているので、オイル交換やら点検費は一切掛からないので、気になっていたところだけ、ついでに確認してもらって、必要なら交換するということを一式やってもらったのですが、新車時からずっと気になっていた点を。

サイドミラーにやたらと水滴が付着して、毎回油膜取りをやらないとならないのです。これは、乗り始めてからずっと、雨の日には左のミラーが見えないくらい、水滴が残ったままになる。走り始めれば、風に吹かれて徐々に飛んでいくし、ヒーター効果で雨粒が消えてしまうみたいなのですが、問題は乗り始めです。

我が家の車庫は、かなり狭いので左に注意が必要なのですが、ミラーが見えないので毎回拭いてから乗車という手続きが必要なのです。前の車では必要なかった。

晴れている日に油膜取りで除去したはずなのに、雨の日は必ず付着している。担当者の話によると、どうも車のワックス(コーティング)が雨で弾かれるときにミラーへ付着しているようだ、という見解なのだそうです。

たしかに前の車では、コーティングなど一切せずに、洗車剤に含まれている液体ワックス程度だったので、こんなにミラーへ付着することはなかったのかもしれない。新しいうちは宿命という話もあったので、毎回拭き取るしかないようだ。というわけで、ミラー用の水滴クリアを購入した。これを吹きかけてしまえば、最初の水滴は除去できる。

そんな話もした後、一服しに外へと出たのだが、担当者より一言があり、まだかかるようなので、待っている間はヒマだし、試乗車に乗りませんかという。そこにあったのは、ノートのePower搭載試乗車でした。なんでも、かなり売れているので、来た人には必ず勧めているほど、試してもらっているそうです。

実は・・・

知っている人もいるでしょうが、新型のC27セレナにePowerを搭載するんだそうです。まだエンジンの排気量やモーター出力など、社内で揉めていて決定ではないそうですが、おそらくノートよりもモーター出力の高いもので、エンジンも排気量を上げて搭載するんじゃないか、という噂です。

早ければ年内に売り出したいとか。年末ボーナス商戦に打って出たい、販売側の意図を汲み取ってくれというお願いもあるんだそうです。ということで、夏ボーナス商戦に出てこないことは確定だそうです。

というわけで、どういう仕組みなのかも知りたかったので、ノートのePowerを試乗することになりました。

まずエンジンの始動ですが、モーター音だけなので、エンジンがかかっていない。凄い違和感ですが、このままDレンジにシフトを入れると動き出しました。ますます違和感が大きくなっていきます。

駐車場を出ると車道ですから、そこそこアクセルを踏んでみます。モーター音が大きくなりますが、さほど気になる音ではない。まだエンジンはかかっていませんので、違和感が消えません。

しばらくすると、信号に差し掛かり停止しました。本当に静かになるので、もう違和感からムズムズしちゃいます。信号が変わって、アクセルを踏んでいくと、ようやく聞きなれた音が聞こえました。

それにしても、いくらアクセルを踏んでもエンジンの音が大きくなることがない。思いっきり違和感があります。モーターでの駆動ですから、加速感は半端じゃないのですが、エンジンが本気モードにならないので、気分が乗ってこない。自分が操作しているという感じではないくらいに。

モーター出力は、そうでもないサイズですが、車体がコンパクトなCセグメントですし、車重も軽いので、加速は素晴らしいものがありました。まるでターボ車です。前に電気自動車のリーフに乗せてもらったこともあるのですが、あちらはモーター出力が大きいので、スーパーチャージャー並みの加速でしたが。

で、スポーツモードを試すことにしました。これで、ますますターボ感が出ました。これくらいの加速が本当は好きなのですが、C26セレナでは全く感じることが無くなりました。仕方がないところです。

スポーツモードでは、エンジンブレーキと同じくらいの回生ブレーキがかかるようになります。アクセルを離すだけでブレーキングするという優れもの。その時にはブレーキランプも点灯する仕組みになっている。これはイイ!

しばらく好きに走らせてもらって、ePowerを堪能しました。これをC26に付けてくれよう・・・せっかく足回りを組んだのだから、このくらい受け止められるというのに。

※追記

コーリンプロジェクトのLEDチューブテールランプですが、ディーラーでの点検も終わったことだし、修理から戻ってきたので、また交換しました。修理というか、新品になって帰ってきたようですが。

やっぱりバックビューがノーマルなのはさびしいので、せめてスモークテールくらいにはしておきたいところですので、今度壊れたらノーマルのテールランプにスモークのラッピングでもしてみようかな。いやいや、もう壊れないのが一番ですが。結局、何が原因だったのかというと、製品の不良ということで片付けられてしまいました。
Posted at 2017/05/29 22:31:08 | コメント(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

★やっと解放か

★やっと解放か
花粉症の人には、ようやく症状が軽くなってきた時期ですね。私もやっと解放されてきました。

桜も満開で、強風によって散り始めていますが、そんな中、シャークのテールランプに問題が起こっておりました。まぁ、よくある球切れなんですけど、チューブランプが2つほど点かなくなっているのです。

ブレーキのLEDに問題があったら嫌だったので、確認してみるとブレーキONでは全LEDが点灯ていましたので、スモールランプ点灯だけが問題だったようです。

というわけで、メーカーに送付して、修理してもらうか、交換になるかということで、ノーマルのテールランプに交換しました。やっぱり嫌なんですよね、上まで点灯しないノーマルの。

帰ってくるまでの辛抱ですが、気に入っていただけに早期のトラブルというのが気になります。まさか換装して3カ月のことでしたから、耐久性を非常に問題視しています。

たしか触れ込みには、粗悪な中国製ではなく台湾製なので安心、という内容だったと記憶していますが、たったの3カ月しか正常に使用できなかったことを考えると、台湾製だから安心というわけではなさそうです。

ゴールデンウィークあたりには返ってくるはずなので、また同じようなトラブルが発生しないことを祈るばかりです。それ以外は至って順調なので、点検にそろそろ出すのですが、必要もないくらいですね。

最近は、新型のC27がよく走っているのを見かけます。C26型は、まだまだ負けていないことを示すためにも、テールランプのドレスアップが欠かせないので、早く治ってくれることを祈っています。
Posted at 2017/04/15 19:24:23 | コメント(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

☆またかよ

☆またかよ
年が明けてから、まだ投稿していませんでしたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

毎週末に何かしらイベントが連続しており、なかなかブログも更新する時間がありませんでした。しかし、こういう平日に時間を取ることができましたので、ようやく更新することにしました。

表題の件ですが、またしても子供がインフルエンザになりました。思えば、昨年の2月にも同じことが起こっておりまして、その付き添いという形で仕事をお休みしている次第です。

今回もタミフルが処方されていて、何かヘンなことを口走ることが多いこと。もう夜だというのに、外で遊びたいとか言い出すし、行ったこともない場所を行ったことがあるとか言い出すし、言動がおかしいので、薬を与えたあとは本当に注意が必要そうです。

2日も経過すると熱も下がったので、寝ている最中にうなされることは無くなりましたが、起きている間は妙にハイテンションなので、付き合わされるこちらが辛いです。一応、マスクをしているので、呼吸が辛いのですが、ハイテンションの子供におんぶや抱っこをせがまれるので、そのたびに対応することで呼吸が乱れます。高地トレーニングのように。

昼寝でもしてくれないかな、って言うと逆効果になって、絶対に寝てくれないし、外は寒いから家の中で遊ぼうと言って、何らかの重労働をさせられて、いささか疲れ気味。こちらのテンションは下がり切っています。

車のほうはというと、やっと5000キロを走破しました。短い距離の往復ばかりで、あまり長距離は走っていませんけど、手足のように動いてくれるようになってきたので、ようやくモノになってきた感じです。やっとFF車の乗り方に慣れました。

タイヤの空気圧は、エアバルブ交換後は快調でして、空気圧が下がることはありません。やっぱり経年劣化で、古くなってしまったのが原因でした。フロントタイヤの溝が4割程度まで減ってきたので、秋には交換となりそうです。ダンロップのルマンシリーズは、新しい5シリーズのラインナップに変わったので、ルマン4シリーズの大幅値引きに期待したいと思います。次は40%から45%にしようかと模索中。

シャークのテールランプも交換後に問題はなく、後ろ姿にも特徴が出ていて良くなった気がします。同じことをしているセレナには会ったことがない。ヴァレンティテールの車には会いましたが、車体のカラーも違っているので、ソックリというわけではなかったし。

若干気になり始めたのは、アイラインの裏に配置したLED球が一部切れていることが判明。両面発光タイプで、光量は足りていたので気が付きませんでしたが、一部が切れて暗くなっていた。このまま使い続けるつもりですが、かっこ悪くなってきたら廃止するかもです。

心配な雪も降らなそうですし、スタッドレスタイヤを購入せずに済ませたいですね。
Posted at 2017/02/07 20:10:03 | コメント(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

★メリークリスマス!!

★メリークリスマス!!
メリークリスマス!

3連休ということで、しっかりと時間が取れましたので、購入したテールランプを取付けました。

今年のサンタクロースさん(佐川急便)は、一足早く到着してくれたので、部屋のどこに置いておくかが迷いましたが、玄関近くに場所をキープしており、取付当日は運搬もスムーズでした。

さてと、箱を開帳します。注文したのは、ブランド名は「SHARK」でしたが、箱には「JUNYAN」と書いてあります。

いささか不安になりましたが、いろいろと調べてみたところ、輸入販売代理店がブランド名を付けているみたいで、製造元はJUNYANという台湾のメーカーということがわかりました。

謎が解決したところで、C26用のテールランプと御対面。チューブLEDというらしいのですが、数本のチューブタイプのランプとブレーキ灯がLEDという組み合わせです。
方向指示器についても、チューブのランプとLEDの組み合わせ、バックランプだけは全LEDですね。

レンズのカラーも選べましたので、スモークタイプにしてみました。若干、輝度が抑えられるので、光量が足りなくなるかとも思いましたが、一応問題のないレベルのようです。

で、取付は整備手帳に回しますが、純正のテールランプをどこかにしまっておかないとなりません。一応は保安基準に則っているらしいのですが、念のため車検時は付け替えろと取扱説明書には記載されています。判断基準が車検監査官によってマチマチなんだとか。

部屋の片隅に大きな箱で純正テールランプを保管しておかないとならず、カミさんには文句を言われる始末。箱は処分しても構わないけど、保管するにも箱のほうが便利なので、文句を言われつつも辛抱してもらっています。

車内の清掃を本格的に行いました。後席が意外と汚れていましたので、掃除機でしっかりと。
とにかく、後席は子供のおやつカスが多い!特にベビースター!お前や!
他にもラムネやキャンディーやら、いろいろとこぼしており、掃除機から甘い匂いがする。

雨は降らないと思って、車体も洗ったのですが、出かけている最中に通り雨にやられました。またしても、汚れたのですがしばらくはこのままでもいいか。

というのも、とにかく天井は酷い汚れ方をしていて、一回では洗い切れなかったので、次回を予定していましたし、覚悟はできています。

こんな感じで、クリスマスイブを迎えております。
Posted at 2016/12/24 18:15:20 | コメント(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

★エアバルブ交換しました

★エアバルブ交換しました
先日から悩まされていたエア漏れを起こしていたエアバルブを交換しました。

当初、エアバルブ交換をお願いする店で言われたことは、ゴムバルブが適合しないかもしれない、18インチは店のタイヤチェンジャーが対応していない、エアバルブの注文が必要なのでウチではそのメーカーは扱っていない、などなど言われており、日産ディーラーですら断られました。

やっと見つけたのは、ブリヂストン系列のタイヤ館です。タイヤはダンロップなのですが、快く引き受けてくれました。ただし、工賃は若干お高め。仕方がないですよね、BBSっていうだけでゴムバルブは受け付けないし、タイヤを買ってくれるわけでもないのでね。

そもそもBBSのバルブは高いし、1本で1000円もするので、これだけで4000円も掛かっている。なんとか取り寄せてみたが、オートバックスでは持ち込み交換は対応してくれないし、イエローハットも工賃が高くなるとか、なんだかんだで嫌そうな対応だったし、引き受けてくれただけでも良しとする。

営業時間に合わせて朝一でタイヤ館へ行ったのだが、すでに8台も駐車していたので、順番待ちになるようです。みなさん、予約していたようですね。ただし、見ているとみなさんスタッドレスタイヤに交換していました。雪国に行く予定があるんでしょうね。

ついでにスタッドレスタイヤの値段も見ていたのですが、さすがにブリヂストンのブリザックは性能もさることながら、お値段も高いこと。これでもセール価格なんだそうです。いやぁ、年中雪国にいるならスタッドレスを購入するんでしょうけど、首都圏に住居があるのではなかなか手が出ない値段です。

時間は2時間待ちといわれていたし、近所をブラブラしてから再度来店することにしました。

2時間後に来店してみると、うちの車がリフトアップされていました。新鮮ですね、こういう絵は。タイヤは外され、すでにチェンジャーに載って外されていきます。エアバルブを交換し、タイヤをはめると空気を入れてバランサーでチェックし、完了したのは30分後でした。

作業チェックを一緒に行い、タイヤの締め具合をトルクレンチでチェック。いいなぁ、トルクレンチ。リフトに載っているついでに車の底部をのぞかせてもらいました。案外とキレイですね、うちの車は。マフラー周りもあまり錆びていない。サスペンションも赤いまま、塗装も剥げてないし、この程度なら年末の洗車はあまり大変ではないだろう。

さてと、そろそろ本当にテールランプ交換を本格的に考えないと、クリスマスになってしまいます。ちょうどいい3連休なので、交換作業をするには持ってこいの日程。サンタクロースは夜に登場するだけなので、時間的に作業させてもらえるのかを調整中です。

Posted at 2016/12/04 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #セレナハイブリッド シャークチューブ ウィンカー&バックランプ フルLED http://minkara.carview.co.jp/userid/2458152/car/1985107/8160114/parts.aspx
何シテル?   12/25 09:21
マルタウグイです。子供の成長とともに、アベニールGT4-Zから後席スライドドアのセレナへと乗り換えました。基本的にノーマルのまま乗っていましたが、足回りの改善と...
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