車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
★エアバルブ交換しました
先日から悩まされていたエア漏れを起こしていたエアバルブを交換しました。

当初、エアバルブ交換をお願いする店で言われたことは、ゴムバルブが適合しないかもしれない、18インチは店のタイヤチェンジャーが対応していない、エアバルブの注文が必要なのでウチではそのメーカーは扱っていない、などなど言われており、日産ディーラーですら断られました。

やっと見つけたのは、ブリヂストン系列のタイヤ館です。タイヤはダンロップなのですが、快く引き受けてくれました。ただし、工賃は若干お高め。仕方がないですよね、BBSっていうだけでゴムバルブは受け付けないし、タイヤを買ってくれるわけでもないのでね。

そもそもBBSのバルブは高いし、1本で1000円もするので、これだけで4000円も掛かっている。なんとか取り寄せてみたが、オートバックスでは持ち込み交換は対応してくれないし、イエローハットも工賃が高くなるとか、なんだかんだで嫌そうな対応だったし、引き受けてくれただけでも良しとする。

営業時間に合わせて朝一でタイヤ館へ行ったのだが、すでに8台も駐車していたので、順番待ちになるようです。みなさん、予約していたようですね。ただし、見ているとみなさんスタッドレスタイヤに交換していました。雪国に行く予定があるんでしょうね。

ついでにスタッドレスタイヤの値段も見ていたのですが、さすがにブリヂストンのブリザックは性能もさることながら、お値段も高いこと。これでもセール価格なんだそうです。いやぁ、年中雪国にいるならスタッドレスを購入するんでしょうけど、首都圏に住居があるのではなかなか手が出ない値段です。

時間は2時間待ちといわれていたし、近所をブラブラしてから再度来店することにしました。

2時間後に来店してみると、うちの車がリフトアップされていました。新鮮ですね、こういう絵は。タイヤは外され、すでにチェンジャーに載って外されていきます。エアバルブを交換し、タイヤをはめると空気を入れてバランサーでチェックし、完了したのは30分後でした。

作業チェックを一緒に行い、タイヤの締め具合をトルクレンチでチェック。いいなぁ、トルクレンチ。リフトに載っているついでに車の底部をのぞかせてもらいました。案外とキレイですね、うちの車は。マフラー周りもあまり錆びていない。サスペンションも赤いまま、塗装も剥げてないし、この程度なら年末の洗車はあまり大変ではないだろう。

さてと、そろそろ本当にテールランプ交換を本格的に考えないと、クリスマスになってしまいます。ちょうどいい3連休なので、交換作業をするには持ってこいの日程。サンタクロースは夜に登場するだけなので、時間的に作業させてもらえるのかを調整中です。

Posted at 2016/12/04 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
★1年半経過
ようやく1年半が過ぎようとしています。
トラブルという程でもないのですが、タイヤのエア漏れに悩まされています。心配していたエアバルブが劣化してきたみたいで、先月3kgで調整したのですが、1カ月で2.6kgへと抜けていました。

BBS専用のバルブみたいで、汎用品は適合しないと聞いています。バルブを発注しても、バルブの交換にはタイヤを外す必要があり、工賃がかさむので迷っています。

冬こそ車を使う頻度が高いので、毎回エアを充満する面倒もどうかな、って非常に迷っているのです。扁平率が40というのも空気圧が減る要因の一つなんですが。

話は変わって、リアのオリジナリティを出すために決めました。テールランプを交換しようと思います。ヴァレンティが欲しいけど、高いのでシャークにする予定。フィッティングが悪いとの報告もありますが、隙間を埋めることでリカバリできそうなので、クリスマスプレゼントにしようかと。

しばらく何もいじらなかったので、溜まっていたストレスも発散できそうです。
Posted at 2016/11/21 12:33:05 | コメント(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
★最悪です
皆様、お元気でしょうか。私はヘコんでます・・・

10月の後半からずっと咳が出ており、熱は出ていないので通勤を続けていましたが、先週の月曜日になって、様子が急変して高熱が出る始末。

あまりにも急激に体調が変化したので、さすがに病院へと行きました。地域で一番大きいし、数年前に改築して、最新の設備が整っている総合病院ですが、かかりつけというわけでもないのに行っちゃいました。

さすが地域No1の大病院だけあって、かなりの混雑具合でした。待ち時間は90分との表示が出ていましたが、今回の体調はめちゃくちゃ悪い方向なので、信頼できる設備が整った病院ですし、待ち続けました。

昼前にようやく診察の順番が回ってきました。病状を伝えて、聴診器を当てられると、すぐに回答が返ってきました。

「呼吸のたびに肺からヒューヒューと音が聞こえるので、まず肺炎で間違いないでしょう」

信じられませんでしたが、レントゲン検査、血液検査、粘液検査、CTスキャンと立て続けに検査を行い、再度診察室に呼ばれて、詳細な診断結果が伝えられました。

「聴診器で聞いたときは、右肺だけしか聞こえませんでしたが、CTでは左肺も確認されました。容体からはわかりませんでしたが、案外と重症でしたね。」

レントゲン写真も見せられて、右は確実に肺に白い影が映っていますが、左はよくわかりません。どうやら気管支に近い場所のため、はっきり映らなかったとのことで、CTスキャンの画像データを見ると、はっきりと左肺も白い影が映っていました。

病院の方針で60歳以下では、入院を勧められませんでしたが、自宅で安静にすることを告げられました。来週まで出勤不可だそうです。ドクターストップというヤツですな。

職場に連絡し、来週まで休むことを伝えて、現在は自宅でじっとしています。家族には「どうせ肺炎ごときじゃ死なないでしょ」とか言われて邪魔者扱い。やることもなくてヒマで仕方がない。アホみたいにギターを弾きまくって時間を潰しています。

ネットをみちゃうと、ついショッピングカートに何かを入れてしまいそうだったので、なるべく見ないようにしていました。病み上がりの反動で、何か買っちゃうかもしれません。衝動を抑えつつ、病気が収まるのを待つばかりです。


※追記

診察に行ってきました。聴診器も使わないで、血液検査のみでしたが、炎症反応が激減しているので、肺炎は治まったとのこと。ただ咳が続いているのは、気管支が荒れているせいであって、風邪というわけではない。気管支を整えるために漢方薬を処置されました。勤務復帰はオッケーとのこと。

なんで漢方薬かというと、肺炎を治すために使った抗生物質が2種類も使用したため、血液検査では肝臓に負担が掛かったという数値が出ています。負荷が大きかったみたいで、漢方薬のほうがいいとの判断。

もう少し抗生物質を使いたかったとのことでしたが、案外とモロい肝臓でしたね。たぶん薬のせいではなく、酒の飲みすぎで、肝臓が弱っているということは内緒にしておきましたが・・・
Posted at 2016/11/15 00:23:22 | コメント(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
★1年5カ月です
もう1年と半年近くなるので、またしても点検の時期が近づいてきました。先日、ディーラーからも点検についての案内が届きました。気が付くと、もう点検の時期だったのかと思ったくらい、何も問題が見つからないのです。

気になり始めたのは、ワイパーブレードのゴムですかね。拭きムラが目立つようになってきました。最初のうちはスジ状の線でムラがおきますが、使っているうちにムラがなくなってくるので、あまり気にしていませんでしたが、最近はスジが消えないので、そろそろ交換時期かなと思っています。

久々に洗車しました。目立つ汚れは無かったのですが、ナンバープレートに黒い線が付いている。これはなかなか消えない。それ以外は気になる汚れはなかったのですが、ホイールに付いたブレーキダストはなかなかの強敵。

ホイールも、縁石でこすってしまったので、洗うとスポンジが傷に引っかかって、非常に洗いにくいのです。あまりゴシゴシできないので、汚れが目立ってしまいました。パープルショットで洗うしかないかな。

シートカバーを付けたので、子供が土足のままシートによじ登っても、あとで拭けるので便利ですね。シート地が布だと汚れが染みつき、後日に拭き取りということはなかったのですが、シートカバーは染み込まないPVC合成革なので、ウェットティッシュでいつでも拭き取れてキレイに元通り。子供も遠慮なく汚していくのですが、いちいち怒らないで済むのでストレスも軽減される。

快適なカーライフを送れているので、今のところ満足しっぱなしです。
Posted at 2016/10/17 21:35:39 | コメント(0) | 日記
2016年09月30日 イイね!
★1年と4カ月ですが
すっかり忘れてましたが、1年と4カ月目を超えてもう5カ月になろうとしていたわ。

相変わらず長距離の走行がないのですが、刻みに刻んで4000kmに到達しました。

いろいろな場所がすぐに外れてしまうのが難点ですが、ベレッツアのシートカバーが程よく座り心地をサポートしてくれるので、不満な点もありますが気に入っています。もう少し、しっかりとハマるといいのに、どういうわけか中途半端になっているところが多い。採寸は間違っていないのだろうが、縫製で極端に小さくなったところがあって、ちょっと座るだけで端が外れる。

タイヤに若干不安が出てきました。悪路で轍にはまり、ハンドルをとられることが多く、40%扁平になると、こういうところが弱いのかな。次は45%扁平にすることを検討しています。

新型C27に負けたくないので、ちょっとでも気に入らないところは改善したいと常々思っていますが、なかなか気になる点も見つからず、しばらくは何も購入していません。しかし、ようやくですがライトのハイビームがオレンジ色なことに気が付きました。

メインとなるロービームはLEDですが、昼間にパッシング程度しか使わなかったハイビームなので、最近になってハロゲンと気が付いたくらい、使うことがなかった。同じく使っていなかったフォグランプもハロゲンだったのです。夜になってわかりました。

どちらも滅多に使わないことはわかっているので、LEDに交換するよりもハロゲンの白色に交換する方向で考えていますが、ロービームだけLEDって、どうしてなのかな?

ハイビームなどパッシングで使用するほうがLEDの立ち上がりの早さが必要ですよね。LEDの寿命がロービームに必要なことは理解できますが、ハイビームもLEDで良かったでしょうに。

室内灯にしても、ワンボックスなど車内空間が広いほうこそ、LEDの明るさが必要じゃないですか。そういう点はメーカーに気が付いてほしいところですけどね。ファミリー層を狙うなら、なおさら室内に明るさが必要だと思うのですけど。

サテライトスピーカーを付けようかどうかも迷っています。
Posted at 2016/09/30 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #セレナハイブリッド ファブリーズ イージークリップ イオンアクア http://minkara.carview.co.jp/userid/2458152/car/1985107/8121620/parts.aspx
何シテル?   12/04 21:57
マルタウグイです。子供の成長とともに、アベニールGT4-Zから後席スライドドアのセレナへと乗り換えました。基本的にノーマルのまま乗っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドライブレコーダー取り付け・・・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 13:00:42
ヘッドライトフィニッシャーにLEDテープを貼り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 22:22:20
ヘッドライトイルミ追加 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 19:17:25
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッドに乗っています。グレードは、Vセレクションのアドバンスドセー ...
日産 アベニール 日産 アベニール
とにかく気に入っていた旧愛車。パワーはそこそこだけど、ツインカムターボの加速感、フルタイ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.