車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
★やっと解放か
花粉症の人には、ようやく症状が軽くなってきた時期ですね。私もやっと解放されてきました。

桜も満開で、強風によって散り始めていますが、そんな中、シャークのテールランプに問題が起こっておりました。まぁ、よくある球切れなんですけど、チューブランプが2つほど点かなくなっているのです。

ブレーキのLEDに問題があったら嫌だったので、確認してみるとブレーキONでは全LEDが点灯ていましたので、スモールランプ点灯だけが問題だったようです。

というわけで、メーカーに送付して、修理してもらうか、交換になるかということで、ノーマルのテールランプに交換しました。やっぱり嫌なんですよね、上まで点灯しないノーマルの。

帰ってくるまでの辛抱ですが、気に入っていただけに早期のトラブルというのが気になります。まさか換装して3カ月のことでしたから、耐久性を非常に問題視しています。

たしか触れ込みには、粗悪な中国製ではなく台湾製なので安心、という内容だったと記憶していますが、たったの3カ月しか正常に使用できなかったことを考えると、台湾製だから安心というわけではなさそうです。

ゴールデンウィークあたりには返ってくるはずなので、また同じようなトラブルが発生しないことを祈るばかりです。それ以外は至って順調なので、点検にそろそろ出すのですが、必要もないくらいですね。

最近は、新型のC27がよく走っているのを見かけます。C26型は、まだまだ負けていないことを示すためにも、テールランプのドレスアップが欠かせないので、早く治ってくれることを祈っています。
Posted at 2017/04/15 19:24:23 | コメント(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
☆またかよ
年が明けてから、まだ投稿していませんでしたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

毎週末に何かしらイベントが連続しており、なかなかブログも更新する時間がありませんでした。しかし、こういう平日に時間を取ることができましたので、ようやく更新することにしました。

表題の件ですが、またしても子供がインフルエンザになりました。思えば、昨年の2月にも同じことが起こっておりまして、その付き添いという形で仕事をお休みしている次第です。

今回もタミフルが処方されていて、何かヘンなことを口走ることが多いこと。もう夜だというのに、外で遊びたいとか言い出すし、行ったこともない場所を行ったことがあるとか言い出すし、言動がおかしいので、薬を与えたあとは本当に注意が必要そうです。

2日も経過すると熱も下がったので、寝ている最中にうなされることは無くなりましたが、起きている間は妙にハイテンションなので、付き合わされるこちらが辛いです。一応、マスクをしているので、呼吸が辛いのですが、ハイテンションの子供におんぶや抱っこをせがまれるので、そのたびに対応することで呼吸が乱れます。高地トレーニングのように。

昼寝でもしてくれないかな、って言うと逆効果になって、絶対に寝てくれないし、外は寒いから家の中で遊ぼうと言って、何らかの重労働をさせられて、いささか疲れ気味。こちらのテンションは下がり切っています。

車のほうはというと、やっと5000キロを走破しました。短い距離の往復ばかりで、あまり長距離は走っていませんけど、手足のように動いてくれるようになってきたので、ようやくモノになってきた感じです。やっとFF車の乗り方に慣れました。

タイヤの空気圧は、エアバルブ交換後は快調でして、空気圧が下がることはありません。やっぱり経年劣化で、古くなってしまったのが原因でした。フロントタイヤの溝が4割程度まで減ってきたので、秋には交換となりそうです。ダンロップのルマンシリーズは、新しい5シリーズのラインナップに変わったので、ルマン4シリーズの大幅値引きに期待したいと思います。次は40%から45%にしようかと模索中。

シャークのテールランプも交換後に問題はなく、後ろ姿にも特徴が出ていて良くなった気がします。同じことをしているセレナには会ったことがない。ヴァレンティテールの車には会いましたが、車体のカラーも違っているので、ソックリというわけではなかったし。

若干気になり始めたのは、アイラインの裏に配置したLED球が一部切れていることが判明。両面発光タイプで、光量は足りていたので気が付きませんでしたが、一部が切れて暗くなっていた。このまま使い続けるつもりですが、かっこ悪くなってきたら廃止するかもです。

心配な雪も降らなそうですし、スタッドレスタイヤを購入せずに済ませたいですね。
Posted at 2017/02/07 20:10:03 | コメント(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
★メリークリスマス!!
メリークリスマス!

3連休ということで、しっかりと時間が取れましたので、購入したテールランプを取付けました。

今年のサンタクロースさん(佐川急便)は、一足早く到着してくれたので、部屋のどこに置いておくかが迷いましたが、玄関近くに場所をキープしており、取付当日は運搬もスムーズでした。

さてと、箱を開帳します。注文したのは、ブランド名は「SHARK」でしたが、箱には「JUNYAN」と書いてあります。

いささか不安になりましたが、いろいろと調べてみたところ、輸入販売代理店がブランド名を付けているみたいで、製造元はJUNYANという台湾のメーカーということがわかりました。

謎が解決したところで、C26用のテールランプと御対面。チューブLEDというらしいのですが、数本のチューブタイプのランプとブレーキ灯がLEDという組み合わせです。
方向指示器についても、チューブのランプとLEDの組み合わせ、バックランプだけは全LEDですね。

レンズのカラーも選べましたので、スモークタイプにしてみました。若干、輝度が抑えられるので、光量が足りなくなるかとも思いましたが、一応問題のないレベルのようです。

で、取付は整備手帳に回しますが、純正のテールランプをどこかにしまっておかないとなりません。一応は保安基準に則っているらしいのですが、念のため車検時は付け替えろと取扱説明書には記載されています。判断基準が車検監査官によってマチマチなんだとか。

部屋の片隅に大きな箱で純正テールランプを保管しておかないとならず、カミさんには文句を言われる始末。箱は処分しても構わないけど、保管するにも箱のほうが便利なので、文句を言われつつも辛抱してもらっています。

車内の清掃を本格的に行いました。後席が意外と汚れていましたので、掃除機でしっかりと。
とにかく、後席は子供のおやつカスが多い!特にベビースター!お前や!
他にもラムネやキャンディーやら、いろいろとこぼしており、掃除機から甘い匂いがする。

雨は降らないと思って、車体も洗ったのですが、出かけている最中に通り雨にやられました。またしても、汚れたのですがしばらくはこのままでもいいか。

というのも、とにかく天井は酷い汚れ方をしていて、一回では洗い切れなかったので、次回を予定していましたし、覚悟はできています。

こんな感じで、クリスマスイブを迎えております。
Posted at 2016/12/24 18:15:20 | コメント(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
★エアバルブ交換しました
先日から悩まされていたエア漏れを起こしていたエアバルブを交換しました。

当初、エアバルブ交換をお願いする店で言われたことは、ゴムバルブが適合しないかもしれない、18インチは店のタイヤチェンジャーが対応していない、エアバルブの注文が必要なのでウチではそのメーカーは扱っていない、などなど言われており、日産ディーラーですら断られました。

やっと見つけたのは、ブリヂストン系列のタイヤ館です。タイヤはダンロップなのですが、快く引き受けてくれました。ただし、工賃は若干お高め。仕方がないですよね、BBSっていうだけでゴムバルブは受け付けないし、タイヤを買ってくれるわけでもないのでね。

そもそもBBSのバルブは高いし、1本で1000円もするので、これだけで4000円も掛かっている。なんとか取り寄せてみたが、オートバックスでは持ち込み交換は対応してくれないし、イエローハットも工賃が高くなるとか、なんだかんだで嫌そうな対応だったし、引き受けてくれただけでも良しとする。

営業時間に合わせて朝一でタイヤ館へ行ったのだが、すでに8台も駐車していたので、順番待ちになるようです。みなさん、予約していたようですね。ただし、見ているとみなさんスタッドレスタイヤに交換していました。雪国に行く予定があるんでしょうね。

ついでにスタッドレスタイヤの値段も見ていたのですが、さすがにブリヂストンのブリザックは性能もさることながら、お値段も高いこと。これでもセール価格なんだそうです。いやぁ、年中雪国にいるならスタッドレスを購入するんでしょうけど、首都圏に住居があるのではなかなか手が出ない値段です。

時間は2時間待ちといわれていたし、近所をブラブラしてから再度来店することにしました。

2時間後に来店してみると、うちの車がリフトアップされていました。新鮮ですね、こういう絵は。タイヤは外され、すでにチェンジャーに載って外されていきます。エアバルブを交換し、タイヤをはめると空気を入れてバランサーでチェックし、完了したのは30分後でした。

作業チェックを一緒に行い、タイヤの締め具合をトルクレンチでチェック。いいなぁ、トルクレンチ。リフトに載っているついでに車の底部をのぞかせてもらいました。案外とキレイですね、うちの車は。マフラー周りもあまり錆びていない。サスペンションも赤いまま、塗装も剥げてないし、この程度なら年末の洗車はあまり大変ではないだろう。

さてと、そろそろ本当にテールランプ交換を本格的に考えないと、クリスマスになってしまいます。ちょうどいい3連休なので、交換作業をするには持ってこいの日程。サンタクロースは夜に登場するだけなので、時間的に作業させてもらえるのかを調整中です。

Posted at 2016/12/04 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
★1年半経過
ようやく1年半が過ぎようとしています。
トラブルという程でもないのですが、タイヤのエア漏れに悩まされています。心配していたエアバルブが劣化してきたみたいで、先月3kgで調整したのですが、1カ月で2.6kgへと抜けていました。

BBS専用のバルブみたいで、汎用品は適合しないと聞いています。バルブを発注しても、バルブの交換にはタイヤを外す必要があり、工賃がかさむので迷っています。

冬こそ車を使う頻度が高いので、毎回エアを充満する面倒もどうかな、って非常に迷っているのです。扁平率が40というのも空気圧が減る要因の一つなんですが。

話は変わって、リアのオリジナリティを出すために決めました。テールランプを交換しようと思います。ヴァレンティが欲しいけど、高いのでシャークにする予定。フィッティングが悪いとの報告もありますが、隙間を埋めることでリカバリできそうなので、クリスマスプレゼントにしようかと。

しばらく何もいじらなかったので、溜まっていたストレスも発散できそうです。
Posted at 2016/11/21 12:33:05 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #セレナハイブリッド シャークチューブ ウィンカー&バックランプ フルLED http://minkara.carview.co.jp/userid/2458152/car/1985107/8160114/parts.aspx
何シテル?   12/25 09:21
マルタウグイです。子供の成長とともに、アベニールGT4-Zから後席スライドドアのセレナへと乗り換えました。基本的にノーマルのまま乗っていましたが、足回りの改善と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
運転席ドアセーフティイルミネーション取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:58:52
ドライブレコーダー取り付け・・・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 13:00:42
ヘッドライトフィニッシャーにLEDテープを貼り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 22:22:20
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッドに乗っています。グレードは、Vセレクションのアドバンスドセー ...
日産 アベニール 日産 アベニール
とにかく気に入っていた旧愛車。パワーはそこそこだけど、ツインカムターボの加速感、フルタイ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.