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にごりはうまみの"快速盆栽号" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

デッドニング リターンズ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※画像は特に関係ありません。



スピーカー交換の時にやりましたけども

あれから多分約3ヵ月



あれ?スピーカービビってね?


そりゃそうでしょうよ
2
だってこんないい加減作業ですし


ということでちゃんとやりました

まずは内張りを剥がしてスピーカーやら防水ビニールやらを取り外し
3
ご対面

ちょっと勿体無いですけど前回貼り付けた制震シートは剥がしました。再利用できそうにもなかったのでしょうがない


インターネッツで得た知識によると、アウターパネルに拡散材?を貼ると背圧がどうのこうの
理屈は分かるが自分には多分違いがよく分からない。でもかと言って折角ビニールまで剥がしたのだからやれることはやりたいという考えから、何か安く代用できないかと近所のSE○YUへ寄ったところ...
4
こんなものが

お値段約100円

表面の凹凸で背圧どうのこうのの原理で言うならこれでもよくね?ってなって購入
しかもこれ広げると写真の4倍の面積になるので1枚でドア2枚分に使えちゃうという優れもの

こいつをアウターパネルに貼ります
5
貼りました

この他にもアウターパネルには満遍なく制震シートを貼ります

次に問題になるのがスピーカーの防水について
浸水防止のビニールを剥がした為、スピーカーそのものに防水しなくてはいけません

自分は防水ビニールを剥がした際に一緒に剥がしたスピーカー裏の半透明の少し硬いビニール?を切って加工して傘にしました。
6
スピーカーを取り付けたらサービスホール等の穴という穴を全て塞ぎます

後は内張りを戻して完成
今回も例によって運転席側のみで終了


感想は...結局よく分からん
自分にはオーディオの音質向上系の効果は今一つなようで笑

でも明らかに前と変わったのがドアを開ける音でした
バコッという音が低く重い音に
これはこれで高級感が出ていい感じだと思いますそういうことにしときましょう

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この記事へのコメント

2015年10月16日 13:55
おじゃまします。
デッドニング難しいっすね!
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2015年10月16日 15:00
いらっしゃいませー

パワーウィンドウのモーターのところとか.
..もうホント複雑すぎて嫌になりました笑
本文には載せてないけど、その部分の隙間はキッチンスポンジを詰めてます。腐らないかな?笑

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