• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっさんのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

燃費記録 備忘録 2017年07月分

燃費記録 備忘録 2017年07月分先ずは皆様、暑中お見舞い申し上げます。
毎日酷暑ですがカーライフを楽しみましょうw

更新が遅れていましたが記録だけUPです。

総走行距離は1342km
7月は長距離移動が少なく燃費を伸ばす事ができました。

自宅充電は70円X31日=2100円として
給油料 26.0L
充電をガソリンに換算すると17.6L(2100円÷119円)
1342km÷43.6L= 総合で30.7km/Lくらいになるでしょう(@119円で計算)

PHVは一度の移動距離が少ない程燃費はよくなる傾向がありますが、単に充電が多いだけな感じです。
e-connectとのズレは7月中ごろのスマホでデータをセンターにUPできないことが原因で、200キロ程少なくなっています。
58.1km/Lとなってますが、実態は51.62km/Lと少々のずれはね~

ちなみに月間では過去最高記録となります やったw
(去年の10月はe-connectデータセンターサーバーダウンによる異常記録)
Posted at 2017/08/13 22:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

たまにはジムニーで遠出

たまにはジムニーで遠出7月31日に仕事で福知山市に行く用事がありましたので、たまにはジムニーもいいかなって事で200㌔程走ってみました。この車での遠出は初めてなので、走行状態・ブーストの掛かり具合、燃費やメーター誤差を計測することにしました。

走行状態
以前足回りをいじりましたので擬音等ないか高速走行も含めたテストしたが無問題

ブーストの掛かり具合
17万キロ越えとは思えない程しっかり0.8までブーストOK 白煙なし

燃費
今回の総走行距離210キロ
高速道路も流れに乗り遅れながらw90km/h前後を維持して走れました
燃費は大凡12.0km/Lと健闘しました。プリPHVと比べると笑えますが、20年程前の車ですのでそんなもんでしょう

メーター誤差
高速道路を80km/h時にスマホGPSメーターで計ってみました。実測76.5km/hとズレは少ない印象です。昔のメーターは正直だw

今回のドライブでJA11は楽しい車と再認識したのでありました。
楽しい時間をありがとうジムニー
Posted at 2017/08/13 23:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

燃費記録 備忘録 2017年06月分

燃費記録 備忘録 2017年06月分本日も月末なので恒例の給油に行ってきました。
今月の気になる燃費は 40.0km/Lになりました。
総走行距離は2057kmでした。
6月は長距離高速移動が多々あり燃費を伸ばす事ができませんでした。

自宅充電は70円X31日=2100円として
給油料 51.3L 充電をガソリンに換算すると69.5L
2057km÷69.5L= 総合で29.5km/Lくらいになるでしょう(@115円で計算)

最近の疑問
35プリウスは10%ほどハッピーメータなので、実質1割引いた数が正しい数字じゃないかと。そうすると26.6km/Lになります。なんか騙しっぽいなと感じるのはオイラだけ?

アプリのデータと実際の6月総走行距離がずれ過ぎはなんでだろ?
Posted at 2017/06/30 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

燃費記録 備忘録 2017年05月分

燃費記録 備忘録 2017年05月分本日も月末なので恒例の給油に行ってきました。
今月の気になる燃費は 53.6km/Lになりました。
総走行距離は1741kmでした。
プリウスは5月頃燃費が爆発的に伸びますので平均的な数字です。

自宅充電は70円X31日=2100円として
総合で34.8km/Lくらいになるでしょう(@116円で計算)
(4月は25日頃に満タンから無給油。多少ずれあります)


4月中頃にグリル塞ぎをやめましたのでノーマル状態でオイル交換後5000㌔とコンディションもいいです。

6月は暑くなるので燃費悪くなるかもね
Posted at 2017/05/31 21:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

燃費記録 備忘録

燃費記録 備忘録記録用

12月から月一回の給油が2回のなり、整理が邪魔くさくなったので、35PHVのアプリ画面をUPします。

1月も2回入れています。
17インチ 冬タイヤ 空気圧 2.8k
11月までは燃費もよかったが暖房を入れるようになって過去最悪の燃費を更新しているが、一年で一番悪い時期なので気にしないでおこう。ちなみにオイル交換もせず11000キロ走ってますが悪影響なし。w
Posted at 2017/02/04 22:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまにはジムニーで遠出 http://cvw.jp/b/246048/40239264/
何シテル?   08/13 23:37
はじめまして。DIYや工夫しながら楽しんでいます みなさん仲良くしてやってください!m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【電費 訂正】充電テスト(100V/5A) その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 01:26:28
デミオの燃費データ公開 19.2km/L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 01:23:49
燃費記録 備忘録 2017年06月分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 01:20:40

お友達

お友達募集中です お気軽にお願いします
20 人のお友達がいます
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 Naka-chanNaka-chan
さんごくさんごく paje-kenpaje-ken
SPEREALSPEREAL にしむー屋にしむー屋

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV PHV (トヨタ プリウスPHV)
仕事車 静かで気にいってます
スズキ ジムニー ジムニー JA11 (スズキ ジムニー)
お友達に安価に頂きまして最近はすっかりジムニーに取り憑かれてますw いけてるジムニーにカ ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
友人から無料でいただいたいい車でした。カスタマイズは余りありませんでしたが国産には無いイ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
完全自作CCFLイカリングつけてます。イカリングにして早や2年。無事車検もパスしました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.