Bremboキャリパー流用に向けて
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
急ですがアルファロメオのジュリエッタに着いていたBremboの4potキャリパーを買ってきました。
今回のテーマは「なるべく今あるものを使ってブレーキをアップグレードさせる」です。
ということで、とりあえず目標は以下のように設定しました。
・ローターは純正の315mm×30mmを使用する
・可能であれば17インチのホイールを履く
これらの条件を満たせそうで、かつ値段もそこそこで、キャリパー本体とキャリパーサポートに分割できるもの、としてジュリエッタのキャリパーが最も総合的に良さそうだったので買ってみた次第です。
とりあえず今回は現状の確認(各部のチェックや採寸)をしていきます。
正直こんな事を考えてる人もまぁいないと思うので説明は雑ですが、知りたいことがあればメッセージ頂ければわかる範囲でお答えします!
2
パッドを外していきます。青矢印の部分にピンポンチを打ち込んでパッドピンを抜き、パッドを抑えている金具も外します……結構錆びてました!と言うか、錆とブレーキダストが固着したものが半々くらい?
青丸のボルトはキャリパーサポートとの接続部ですね。M12の6角でした。めちゃくちゃ硬い…(笑)
ただ、こういった構造のおかげである程度の汎用性を持たせられるので文句は言えません!
一応流用に向けて気になる点としては…
・ディスクローターとパッドの有効接地高さ
(幅?)が合うのかどうか?
・仮に幅があったとしてキャリパーやパッドはセン
ターベルに干渉しないのか?
・ブレーキラインの互換性があるのかどうか?
・各シリンダーの直径が同じかどうか?(回転方
向の指定があるかどうか)
このあたりです。ハブナックルとの整合性は今は考えません(笑)
どうせ取り付けピッチもネジ穴も違うでしょうから、後で採寸してキャリパーサポートだけ製作すればいいです。
3
そうこうしていたらパッドが取れました!
パッドから角が生えています!!初めて見ました。
確かにこの方が、よりパッドを安定して固定することが出来そうですね。ただ、これやっちゃうとパッド交換のときにキャリパーごと外さないといけなくなるので手間が増えます…どちらが良いやら。
早速ですがパッドの接地高をノギスで測ってみました。…ざっくり6.1mmですね。レヴォーグの315mmローターの場合、計算するとローター有効接地高は61.25mmになるので、ギリオッケーな感じです!
パッドの寸法は巷で人気のF40キャリパーやF50キャリパー、GDBキャリパーなどと同様なので流用可能そうです。ピストン径も異径ではありませんでしたのでブリッジパイプも入れ替えしなくて良さそうでした。ただしパッドには矢印が書いてあるので、これは向きが指定されてますね。
ちなみに、bremboparts.comというサイトで各車種のローター寸法やパッド寸法が確認できてとても助かりました。部品の互換性を確かめるのにもかなり役立ちますのでおすすめです。
4
ピンやパッド抑えが外せたので色々考え事をしながらキレイにしていこうと思います。このキャリパーの良いところは、他の人気なキャリパーと部品の互換性が結構ある所です。新品のピンなど一式で2000円くらいで入手できます。安いですね。
今回はなるべく安くあげたいのと、ひたすらブラシできれいにする作業とかが個人的に好きなので洗って再利用します!
5
そこそこきれいになりました!頑固なサビにはワイヤーブラシが一番いいですね!
ジュリエッタはパッドウェアセンサーが内蔵のタイプのパッドを使っていますので、センサーのケーブルを留めておく金具などもありましたが、レヴォーグではオミットするつもりだったのできれいにしていません。実際この金具ですが、クリアランスによってはホイール内側と接触しそうです。
6
さて、レヴォーグの足回りに現物をあてがってみます。
ホイール外して、キャリパーの固定ボルト17ミリを2本外せばキャリパーが外せます。
取り付けピッチは無視してローターとキャリパーの位置をメインに見ていきます。現状では上から見た時に、ローターに対してキャリパーが4mm内側にオフセットしてしまっています。
ローターを横から見た時に中心からどれだけキャリパーがオフセットしているかの確認もしましたが、予想外にもぴったりでした!330ミリローターから315ミリローターなら、その差は半径で7.5mm、多少は内側にしないといけないかも?と思っていましたが、意外でしたね〜。
7
現物合わせの寸法も考慮して、各部の採寸を始めることにしました。今回初めてネジピッチを測るピッチゲージという物を買ったのですが、これは便利でした!ネジの山谷がぴったりハマったときの気持ちよさがなんとも言えなくて…分かる人いないと思いますが…(笑)
一応全部採寸は終わったので図面書きます。ブラケットが完成したら次の段階に進みます。ホイールとの仮合わせと、モチベーションがあれば塗装したいですね。これからどんどん気温が低くなってしんどくなるので、出来れば年内には…完成させたい…!
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