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ワイヤの"トランポ" [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

前後ドラレコ取付その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バッテリーのマイナス端子を外し、運転席足元のパネルを外します。コインポケットの裏にネジが一本有るのがポイントで他はパネル外しを使って、バキッです。外した後、オートエアコンのセンサーが有りますので、思い切りの力任せはダメです。
2
私はまずバックカメラの配線から行いましたので、スカッフプレート、ウェザーストリップモールを剥がし、Aピラートリムも外し、ルームミラー裏から配線を外しました。超手抜きモードでルーフトリム端をBピラーまで添わせました。
ステップワゴンはピラー4本?有り、前からABCDピラーと勝手に呼んでますが、ABDピラーだけの分解で配線出来ました。
Bピラーを外す時にスライドドアの純正配線が目に飛び込んで来たので、床下配線も考えましたが、ドラレコは取付場所がルームミラー裏(Aピラーを通す必要あり)なので、ルールを這わす事にしました。
3
Bピラーの外し方は、下側のシートベルトアンカーボルトを外し、下側半分のBピラーを外します。上側半分のBピラーはアシストグリップ、更に上側アンカーボルトも外して、真ん中当たりを助手席側に引っ張り、あとは上に引き抜きます。
上側アンカーボルトのカバーが外れなくて、先達の教えを乞いました。
4
横着して、Cピラー外さずに作業する為に大活躍してくれたのが、エーモンの配線スキマ通し君です。コレでDピラーまで突き抜けてくれました。
5
Dピラーはジャバラホースの中をラバープロテクトスプレーふきながら通すと言う例の儀式の為にも、絶対バラさないとダメなので、諦めてバラします。ここもテールゲートのスカッフプレート、ウェザーストリップモールを外してから、Dピラー本体に向かいます。スカッフプレートの裏に工具パネルがセットされてますので、まずは工具パネルを完全に外し、スカッフプレートを止めてるクリップを露出させます。このクリップを外したら、バキっです。
6
3列目シートベルトのキャップ外して、上側シートベルトアンカーを外したら、Dピラーもバキってやってください。私はクリップを2個破損しました。エーモン君に頑張ってもらい、例のジャバラ通しをクリアしましょう。続きます。

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