2023年05月19日
まず初めに宣言しますが、車の話ではありませんwww
厳密にいうと車にも当てはまる事ですが🤔
仕事をしてて、よく言われるのが、
「安いヤツで!」
大体、一言目、二言目に言われる場合がほとんどです。
そしてこう切り返しています。
「わかりました。ちなみに『安い』っていうのは、イニシャルコストだけ見てですか?それともイニシャルコストとランニングコスト合わせてですか?または追加保証も含めたトータルコストでですか?」
そう言うと、反応的には大体はイニシャルコストと間髪入れずに被せ気味に答えるか、一瞬ポカンとされて、少し考えて、詳しく話聞かせてとなるか、なんですが...
ただ、どっちの返答だとしても「安い」の認識を確認する意味でも、さっき説明したイニシャルコスト、ランニングコスト、トータルコストの事を煩わしいかもしれませんが、説明する様にしています。
個人的な考えとしては、イニシャル、ランニング、保証まで諸々含めたトータルの金額が安い物が「安い」と思っているので、一言だけ「安い物」と言われるとなかなか即答が出来ないのがホンネ。
もちろんイニシャルコストだけみて「安い」と言うのがいいとか悪いとかの話ではなく、あなたの言っている「安い」はどう言う意味ですか?って事です。
人によって考え方、経済状況は千差万別なので、人によっては「今はちょっと財布が厳しいからイニシャルコストの安いもので」ってのもあると思います。
なので、どこを見て「安い」と言うのかを買う側、売る側が一致していないと、あとあとのクレームやトラブルに繋がるので、「安い物」と言われて、簡単にイニシャルコストの安い物をススメる、もしくは買う側の場合、選ぶのは危ないって事ですよねー🤔
もちろんイニシャルコスト、ランニングコスト、トータルコストを全て分かった上で選ばれてるならどれを選ばれても問題はないと思いますが。
そのとにかく、買う瞬間の一瞬の出費だけを考えて選ばれるのはやめた方がいいと思います。
と、言う個人の見解ですwww
Posted at 2023/05/19 11:36:27 | |
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2023年05月13日
やってきました
数年に一度の
免許の更新
恥ずかしながら免許を19で取ってから今の今まで
ゴールド免許を手にした事がありません😂
ずーっと安定のブルーです。
ブルーの呪縛です。
幾度となく、更新直前で何かしらの軽微な違反を犯してしまい
手からこぼれ落ち呪縛に囚われてきました😭
日頃いくら安全運転や思いやり運転を心掛けていても、1度の一瞬の気の緩みで逃し続けてきました
ただ、今回の更新後、更に5年後の更新でゴールドになれる予定です
まだ道半ば
まだまだ先は長いですが、日々気を緩めず、安全運転、思いやり運転を引き続き心掛けてイキます
ただ、唯一納得行かないのは、お世辞にも運転が上手いとは言えない、むしろ運転が荒く、よくクラクションを鳴らす嫁さんが、初心者以降ずーっとゴールド免許なのは、いまだに納得ができません
嫁さん曰く、むしろ危険だと思ったりしたらクラクションを鳴らすからゴールドなんだよ、とドヤ顔されて、実際嫁さんはゴールドで、自分はブルーなので、反論したいのですが、反論できない自分がいます
次回更新までの5年間無違反で長かったブルーの呪縛から解放される様に頑張ります👊
Posted at 2023/05/13 02:10:50 | |
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2023年05月07日
先日、ヒヨッコのクセにエラソーに洗車についてウンチクを語りましたが...
洗車にも言えるし、オーディオについても言えるし、更には仕事についても共通して言える事だなーと思ったのが、結果には直接見えてこない準備(下地)がすごく重要という事。
むしろ、結果は準備の出来で8割9割決まるんじゃないかと思ってます。
何も知らないイケイケの車乗りたての頃は、とにかくいいスピーカー、ヘッドユニット、アンプつければいい音が出るし、高額なコーティングすればいつまでもキレイでメンテナンスが楽になると思って、表面上しか見ていませんでした。
しかし、少し世間の荒波を受けて、世間がわかってくると、そーじゃない事に気付きました。
洗車で言えば、コーティングをする前の鉄粉取り、水アカ取り、場合によっては磨き上げなどの質の高い下地作りがよりコーティングを質の高いモノにする為には必要であり、
オーディオで言えば、デッドニングや質の高いケーブルを使うなど一見するとしなくても良さそうな部分がよりいい音を出す為には必要と言う事がわかりました。
若かりし頃スタンドで洗車スタッッフーで働いている時、どんなコーティングがいいか悩まれてるお客様には、予算次第ではありますが、下地が大切という事を説明して、コーティングは安いモノでもいいから下地処理にお金を掛けましょうと力説していました笑
ただ、やはり見えない部分、目立たない部分でもあるので、なかなかお金を掛けづらい所ではありますが、いいコーティングやいいスピーカーにお金を使うくらいなら、コーティング前の下地作りやデッドニングにお金を使った方が、費用対効果が大きい気がします。
※あくまでも個人の見解です。
Posted at 2023/05/07 21:01:56 | |
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2023年05月06日
特に予定ない日、いつもより少し早く朝起きたらピーカンの快晴で気温も高め、Tシャツでハーフパンツで少し汗ばむくらいの丁度いい陽気...
と、なれば洗車!!
と、思うかもしれませんが...
実は違うんです🤔
晴れた日に洗車って。
そんなカンカン照りの天気のいい日、意気揚々と玄関先で自慢の愛車をガッツリ洗車をしているおじさんをたまに見掛けますが...
あ、自分もおじさんですが...
そーゆー日は実は洗車日和じゃないんです。
むしろ洗車にとっては場合よってはかなりのバッドコンディションなんです。
多分、車関係のお仕事や洗車を商売にされてる方、洗車ガチ勢の方なら常識かと思いますが、自分も若い頃、ガソスタ洗車スタッッフーとして働いていた経験から、
当時の洗車師匠と呼べる方から教わったのは、
洗車日和は基本は直射日光のない曇の日で、できれば「影」の出来ない日、もちろん無風、かつ少し肌寒いかなくらいでボディに掛けた水がタオルで拭かないと乾かないくらいの気温がベストコンディションだと教わりました。
もちろんガレージ内や屋根のある洗車場など直射日光が当たらず、風の影響もないロケーションがあるなら天気は関係ないですが。
これから夏に向かいますが、真夏であれば、尚更晴れの気温の上がった日中はNGです!
真夏に洗車するのであれば、早朝も早朝、夜明け前くらいか、陽が沈んでからくらいでしょうか?
とにかく一瞬でボディの水気が乾く様な温度が高い中で洗車するのは避けた方が賢明です。
水を掛けながらボディを冷やしながらやればいいじゃんと思われるかもしれませんが、真夏の日中の太陽を舐めてはいけません。
水道管やホース内の水ですらぬるま湯に変えてしまうので、そんな水でボディを冷やそうと思っても、そうそう冷えませんので水の無駄です。
自分で洗車したいのなら、大人しく曇の日を待つか、屋内洗車場に行くか、自分でしなくてもいいなら屋内洗車場のあるガソスタか洗車屋さんにお任せしましょう。
よくTVのCMなんかで真夏の天気のいい昼間の日中に洗車してるシーンがありますが、あれは幻想で間違った刷り込みになってますので気をつけましょう。現実は違います🤔
ちなみに自分は曇の日数の多い県に住んでますので、実は洗車に関しては恵まれてたりします。
まぁ、晴れの方が洗車終わった後にやった感ありますが笑
Posted at 2023/05/06 21:35:48 | |
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2023年05月06日
最近、なかなか取り上げれるパーツネタがなくて🤔
と言うか、構想や妄想は沢山あるんだけど、現実問題、そこまであれやこれや新しいパーツをホイホイ買えないし、買った所でなかなか取付する時間が取れなかったり、そもそも嫁の許可がないと取付どころか買えないし笑
正直、今後の自分のしたいカスタムの予定的には...
タイヤをMUDSTARのRADIAL A/Tに変えたい。
グリルとヘッドライトリムのメッキ部分をブラック塗装したい。
1インチだけリフトアップしたい。
リアスピーカーを交換、余力があればデッドニングもしたい。
くらいであとはなんも考えてないし、それ以上は必要ないかなーと考えてます。もちろん今挙げた予定も状況次第ではやらないかもしれないし。
なんにせよ、先に挙げたカスタムするには軍資金も時間も必要なので、すぐにはできないのが現状。
かと言って自分にとって必要のない興味のないカスタムをちょこちょこするのもなんか違うし🤔
なので、今まであえて避けてきたカーケア、ケミカル系のネタに足を踏み入れようかと🤔
ぶっちゃけ、このジャンルはオーディオ系と同じく沼ジャンルだと思っていて😅
ほんと関連商品がメジャーな物から、海外製のアンダーグラウンド商品まで商品数が多いし、コレがいいって言う答えは人によって違うから個人的にはなかなかネタにしづらかったのですが、ついにパーツ系のネタが尽きたので沼にハマる事にします。
それこそ、人によっておサイフの経済状況や考え方、色々使ってきた経験、車やカラーなど、状況によって同じ商品でも良かったり悪かったりするので、あくまでも自分はコレを使ってます紹介していこうと考えてます。
何か少しでも参考になれば幸いです🙇♂️
Posted at 2023/05/06 11:14:08 | |
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