フォレスター Beatrush リヤストラットタワーバー 簡単DIY
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フォレスター Beatrush リヤストラットタワーバー
フロントに付けたSTI フレキシブルタワーバーの性能が良かったので、リアにも導入してみた。
基本的に乗り心地を良くする目的で導入してみたが、メリットとデメリットが半々ぐらいで存在する。
まずは簡単なので取り付け方法から!
このリヤストラットタワーバーを導入し、使い勝手を良くするには思いっきりの良さが必要になる。
人それぞれやり方は掲載されていますが、私的にDIYします!
必要工具
六角レンチ5mm、8mm ホームセンターで数百円で六角レンチセットなど売っています。
スパナ17mm 14mm(これは使ったか忘れました!)
2
サブトランクですが、赤線の所をカッターで切り分けます。
ここを切ることで、タイヤハウスの干渉もなくなります。
まっぷたつってことです。
3
サブトランクを外して、1と2のボルトを外し、3のプレートを指で押さえながら本体をかぶします。
4
3からボルトを仮締めして、1と2を仮締めする。
※3は六角レンチが必要です
仮締めが終わったら、緩まないように全部締める。
反対側も同じように締める。
両方締めたら、メインバーもこのときに取り付けて締めます。
※メインバーは、スパナと六角レンチが必要です
5
取リ付けが終わったら、サブトランクを赤線の所で切り、メインバーがすんなり入る位置まで切る!
サブトランクは上から押し入れる。
これでタイヤにもかからず、パンクの時も簡単に交換できます。
そして、リヤストラットタワーバーが必要でなくなった場合も簡単に外せます。
6
サブトランクはこれで4分割になっていて、1と2を切り分けたことになりますが、
3と4のサブトランク(バーを設置した所)が当たります。
平坦になるよう、当たっている所をどんどん切り落としします。
※当たるのは、底の部分です。
切り方であたる部分が変わりますので、3と4を被せて確認しながら切除してください。
7
完成した図が写真のようになります。
メリットデメリットは、パーツレビューにてまた公開します!
取り付け方法でした。
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