• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快適なDIYの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年8月9日

フォレスター Beatrush リヤストラットタワーバー 簡単DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォレスター Beatrush リヤストラットタワーバー

フロントに付けたSTI フレキシブルタワーバーの性能が良かったので、リアにも導入してみた。

基本的に乗り心地を良くする目的で導入してみたが、メリットとデメリットが半々ぐらいで存在する。

まずは簡単なので取り付け方法から!

このリヤストラットタワーバーを導入し、使い勝手を良くするには思いっきりの良さが必要になる。

人それぞれやり方は掲載されていますが、私的にDIYします!

必要工具
六角レンチ5mm、8mm ホームセンターで数百円で六角レンチセットなど売っています。
スパナ17mm 14mm(これは使ったか忘れました!)
2
サブトランクですが、赤線の所をカッターで切り分けます。

ここを切ることで、タイヤハウスの干渉もなくなります。

まっぷたつってことです。
3
サブトランクを外して、1と2のボルトを外し、3のプレートを指で押さえながら本体をかぶします。
4
3からボルトを仮締めして、1と2を仮締めする。
※3は六角レンチが必要です

仮締めが終わったら、緩まないように全部締める。

反対側も同じように締める。

両方締めたら、メインバーもこのときに取り付けて締めます。
※メインバーは、スパナと六角レンチが必要です
5
取リ付けが終わったら、サブトランクを赤線の所で切り、メインバーがすんなり入る位置まで切る!

サブトランクは上から押し入れる。

これでタイヤにもかからず、パンクの時も簡単に交換できます。

そして、リヤストラットタワーバーが必要でなくなった場合も簡単に外せます。
6
サブトランクはこれで4分割になっていて、1と2を切り分けたことになりますが、
3と4のサブトランク(バーを設置した所)が当たります。

平坦になるよう、当たっている所をどんどん切り落としします。
※当たるのは、底の部分です。

切り方であたる部分が変わりますので、3と4を被せて確認しながら切除してください。
7
完成した図が写真のようになります。

メリットデメリットは、パーツレビューにてまた公開します!

取り付け方法でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 GWに備えて

難易度:

STIリアドロースティフナー

難易度:

アースを3本追加

難易度:

フレキシブルタワーバー リンクボール交換

難易度:

連休前なのでランチついでにガソリン満タン⛽️👍

難易度:

グリルマーカー用減光ユニットの作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター アイスガードIG60 パート2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2463964/car/1996136/9008968/parts.aspx
何シテル?   02/14 23:32
スバル フォレスター2.0i-L CVT 車に乗った感想は、あまりいいとはいえない。。 自分なりの快適を求めてカスタマイズしていこうかと! 思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター2.0i-L
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation