• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランテラのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

パンタジャッキ OH~♪

パンタジャッキ OH~♪ランテラが愛用しているMASADA製 油圧パンタジャッキ。

しかし、最近油圧がかからない!
タイヤが浮くまで車体を上げられず、、
車載パンタジャッキとの併用と、とても不便!?
どうにかならないかな?そろそろ買い替えかな・・・(ーー;)
そこで先日、凄腕整備士『T氏』に相談したところ、、

『オーバーホールしろ!5分で終わるぜ!!』 っとのこと。    ( ̄  ̄;)えっ、、マジっ?
T氏は以前マ○ダ製作所に勤務し、パンタジャッキを作っていたとのこと。。。
エア抜きなど詳しく教えてもらいました。
そして本日、ホームセンターで工業油を購入!!
工具は六角レンチとラジオペンチのみ、油を入換え無事オーバーホールが終了!?
そして、WISH君で試し上げしたところ、片手5秒でタイヤがあがりました!
楽チン楽チン!!(^ ^)
Posted at 2009/09/24 10:36:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月15日 イイね!

筑波サーキット(TC2000) 2009,9,15

 筑波サーキット(TC2000) 2009,9,15 場所 : 筑波サーキット(2,000m)
日付 : 2009/9/15
天候 : 晴れ(24℃)
路面 : ドライ
ベストタイム 1分10秒823



(1) セッティング  空気圧(温感)F:2.1、R:2.0kPa 減衰 フロント伸0 縮10 リヤ伸7 縮20 
(2) 走行  (20分走行×3)
(3) 前回のTC2000走行時との変更点。
車高調 トラスト タイプR
マフラー YRストレートチタン
ブレーキ CC-Rg PDディスク
タイヤ TOYO R1R 235/45/R17 TE37
リヤタワーバー ・ フロントメンバー

(4)結果
1分10秒823・・・

(5)感想
およそ1年振りのサーキット走行。
今回はムリして事故を起こさない、を第1目標にかかげ走行感覚を取り戻すことに専念!!
しかし、感覚を取り戻すどころか進化したエボ君に終始圧倒され、性能を生かす走りが出来ないまま終了。m(_ _)m
また、コースイン24台でクリアラップを取れる状態も少なかったことからタイムは10秒台と散々たる結果で終了。。。

今後の課題ですが・・・
第1、ブレーキング!
ブレーキ周りをオーバーホール等リフレッシュした結果、効きが良くなり逆にブレーキを残せないままクリップ手前でブレーキを終了していた。もう少し突っ込んでからブレーキを残しつつクリップをつく走りがタイムUPには必要だと思う。(特に第1コーナー)

第2、コーナリングスピード。
ボディー補強、車高調、アライメント、そしてタイヤ交換・・・
以上のチューニングによりコーナーでの限界がかなり上がっていた。
自分ではオーバースピードだと思いながら突っ込んでみてもアンダー知らずで良く曲がる!!
おまけにタイヤも鳴らずで正直何処までいけるのか分からず逆に恐かった。
1度もスピンしなかったので正直限界が分からない、、次回は第1ヘアピンあたりで突っ込みアンダーを出して限界を探りたい。

第3セッティング
なんと、スースーさんが応援に駆けつけてくれて、セッティングのアドバイスをしてくれました。
スースーさんはレースなど数多く参加していて経験豊富!!
減衰やタイヤ圧など的確なアドバイスを頂きました。
その結果、かなり乗りやすい仕様になりタイムも少しずつUP!!
また今後のチューニングの方向性も見えてきました。(バネレート上げたい!)


総評 
とりあえず、事故無く終えたので良かったです。。
久しぶりとはいえカナリ焦っていた。次回は落ち着いて考えながらのドライビングを心がけたい!!
あと、次回はコースイン台数が少なく休憩時間もある走行会で・・・
(休憩20分でコースインはちょっとキツかったです。^^;)


Posted at 2009/09/17 08:00:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年09月14日 イイね!

チタンと格闘!

チタンと格闘!久しぶりのブログ更新です。
本日、午前中はTV野球観戦(イチロー、200安打おめでとう!!)
その後、エボ君の整備を行いました。

エボ君整備、今回はなんとチタンマフラーに穴をあけました!
以前使用していたチタンマフラーは『バンパーからはみ出してる』
・・・とDラー様から厳しい一言。。
今後の事を考えエボ9用のチタンマフラーを某オクにて中古で購入。
しかし、ちょっと状態が酷い物でした。


テール部分が歪んでいてサイレンサーが取付け位置まで入らない!
フランジが曲がっていて排気漏れする!!
説明欄には『排気漏れなし、しかし中古なのでNC/NR・・・』
オークションなのである程度は仕方ないと覚悟はしていましたが・・・

まぁ、何とかしてみよう! ←いつものように、家にある親父の工具を物色し検討!
ドリル2本をダメにしながらも1時間の格闘で無事穴空けに成功!^^
そして、近所のアストロ工具にて液体ガスケット(1680円)購入、フランジ部に塗りまくりました!!
結果、なんとか取り付けに成功しました。

明日は1年半ぶりに TC2000を走ります。
少しずつ、友人の手も借りながらもブレーキOHなど走るための整備をしてきました。
しかし無理はせず、走行感覚を取り戻すことと、セッティングを出すことに努めようと思います。
・・・でも出来れば6秒台出したいです 。(^ ^;


Posted at 2009/09/15 00:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランエボⅨ | 日記

プロフィール

「ランチへ http://cvw.jp/b/246582/45948524/
何シテル?   03/16 14:01
「みんカラ」の仲間入りをさせていただきました。整備録として、ここできっちりと車のことを管理していき大切に乗っていきたいと思います。 よろしくおねがいします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

.comiさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 13:18:56
BRIDGESTONE REGNO REGNO GRV 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 14:20:14
ALPINE Xシリーズツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 09:20:39

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド うみこ (トヨタ ノア ハイブリッド)
家族のために乗り換えました。 妻のクルマです。(笑)
スバル エクシーガ エクシ~ガ君 (スバル エクシーガ)
家族で長く乗るため新車で購入しました。 水平対向エンジン&AWD 足廻りやボディー剛性な ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
父のクルマです。 サーキットタイム なし。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
S15ヴァリエッタから乗り替え大切に乗ってきました。 最後の仕様はパット見、気合入ったク ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation