スタッドレスを新調しまたが、生憎雪が少なく事前情報がほとんど有りませんでした。
去年デビューのREVO2はネットで検索しても、乾燥路の情報ばかり...
年末にその性能を試す機会が有りましたので、(愛車+)REVO2レビューです。
●始めに
・スタッドレス履歴は、MZ-02→REVO1→REVO2。
・REVO2の馴らしは500km程度。
・比較対象は3シーズン使用のREVO1。
●雪道
圧雪路・氷上とも、何も問題は有りませんでした。
REVO1に比べて轍にハンドルを取られるのも少なく、車は非常に安定していました。
17号線二居辺りの圧雪直線で50km以上からのフルブレーキを試しましたが、ABSは効きまくりですが驚くほど素直に停止しました。
(もちろん前後・対向に車がいないのを見計らってです)
逆に気がつくと結構スピードが出ていますので、自制心がです。
定宿へは結構な上り坂があり、日中は解雪の為水を撒いています。
夜間は氷上となりますが、上り下りとも安心して走れます。
上下とも途中で停車し再スタートを試しましたが、問題なくクリア。
(まぁ、REVO1でも同じでしたが)
●高速乾燥路
新品のスタッドレスですので、腰砕け感が非常に強く感じます。
足回りを固めてから、路面の状況に対してとても敏感になったのですが、更に増幅して感じさせてくれます。
強風時に道路の段差を越えた場合等、思ったより車は振られます。
REVO1より安定感は少なく感じたのですが、3シーズン経過のゴム硬化REVO1との比較ですので...
逆に『レボ発砲ゴムZ』の売りである「やわらかさ」「しなやかさ」を体感(?)出来ました。
制限速度内での安全運転に徹する程、飛ばす気にはなりませんでした(^^;
四駆にREVO2は邪道かもしれませんが、愛車のバランス・私の運転の癖・走行状態等を吟味し乗用車用のスタッドレスを愛用しています。
結果的には、愛車には非常に良くマッチングしていると思います。
REVO1は1000km越えた辺りから本領発揮でしたが、REVO2は500km程度でも何も不安は有りませんでした。
『レボ発砲ゴム』の進化なんでしょうか...
最後にお断りしますが、これはREVO2単体のレビューではなく、愛車+REVO2+主観のレビューです。
雪道での安全走行は、トータルバランスが大切と思っています。
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Posted at
2007/01/06 10:28:19