車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
魚にはひれがありますね。
だいたい魚は
・せびれ
・おびれ
・むなびれ
・はらびれ
・しりびれ
で構成されています。

うーさんなどが該当します。


しかーしサケマスには、もう一種ひれがおまけで付いています(゜ロ゜;
名前はアビラビレと言います。




おびれの右側にチョコンと乗っているのがアビラビレです。

ちなみに鮎にもアビラビレが付いていますよ( ̄ー ̄)

ではでは。


Posted at 2016/12/09 13:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
アクセラオーナーが作るお魚名鑑です。

いよいよ最終回です(^^)

今まで色々な魚を紹介してきました。
しかし大事な魚をすっかり忘れてました。

イトウです!
イトウ?誰か俺のこと呼んだ?
そういう貴方は伊藤さんですね( ・∇・)

もとい、イトウは日本では最大の淡水魚です。そして鮭の仲間です。

体長は1.5mにも達します。

日本では北海道にのみ生息します。
日本以外ではモンゴル、ロシアなどにも生息します。モンゴル、ロシアのイトウはタイメンと呼び種類が違います!!

ちなみに漢字では魚へんに鬼と書きます。なんとも恐ろしいですね(゜ロ゜;

では実物おば

イトウです。


でかっ(゜ロ゜;

タイメンです。


でかっ(゜ロ゜;

今まで本シリーズ見て頂き、ありがとうございました♪

おしまい( ・∇・)

ではでは。
Posted at 2016/12/06 06:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
先ほどボロボロにされたうーさんですが、やればできるやつなのです。実は…

川では今一パッとしないうーさんですが



海に下ったうーさんは、100倍ほど魅力的な魚になって川に戻ってきます。



名前もマルタウグイに代わります!!
マルタですよマルタ!!
凄くありませんか!!

体長も60cmほどになります。

うーさん、名誉挽回です(^^)

ではでは。
Posted at 2016/12/05 16:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
外道、それは本命以外のやつら( ̄ー ̄)

私はサケマスを専門に狙っていますが、どうしても釣りをしていると、外道が邪魔をしてきます。

箱根新道を気持ち良く走っていると目の前にトレーラーが…

まあ、こんな気持ちにさせられるやつらです。

そんなどうでもいいやつらをお見せします。

まずは外道の王さまウグイ(゜ロ゜;



仲間内では、うーさんと呼んだりします。

釣り友に、釣れた?と聞かれたとします。
私が、うーさん一匹…と答えると残念な気持ちを共有できます。

次はブラックバス



専門で狙う方も多い魚ですが、コヤツに限っては大物が釣れても私は、笑顔になれません(笑)
ただ美味らしいです。スズキの仲間ですので。

後、ブルーギル、あぶらはや、などがいます。




ではでは。

Posted at 2016/12/05 13:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
アクセラオーナーが作るお魚名鑑♪
今日はイワナ編をお届けします。

皆様 、イワナに付いてどのようなイメージをお持ちですか。
あ、お持ちではない(゜ロ゜;
そ、そうですか…

イワナは幻の魚などといわれ川の上流部に生息する魚で、水温の低い場所に生息します。

イワナは鮭目、イワナ属の魚なのです。ですので、鮭の親戚でしょうか(^^)

日本にはイワナは生息しますが種類は2種類と少ないです。

ところがその内の一種は長い歳月をかけ、様々に進化してきました。
それを亜種と言います。

では紹介します。
まずはエゾイワナです。
北海道、東北地方に生息します。


イワナの体側には斑点があります。
エゾイワナは斑点の色は全て白く、それで見分けることができます。

次は日光イワナです。
東北以南出身です。



体側に白以外の斑点が入ります。

お次はヤマトイワナ
出身地は日光イワナとほぼ同じです。
こちらも斑点に白以外の色が入ります。



次は地方限定のイワナ達です。
まずは北海道限定です。
まずはミヤベイワナ


北海道の然別湖にのみ生息します。

ゴキ

中国地方のみに生息します。

キリクチ

紀伊半島のみに生息します。

亜種だけでこれだけ種類があります。
驚きですね( ・∇・)

次は日本には北海道にのみ生息、海外では北米に生息するイワナです。
日本名はオショロコマ



とても綺麗な魚です(^^)
日本では大きくとも25cm位です。

北米ではドリーバーデンと呼びます。



大きさは60cmにもなります(゜ロ゜;

北米では車、マック(マクド)しかり何でも大きくなるようですね(笑)

ここまでは日本のイワナの紹介でした。
世界に目を向けると、こんなのもいます。



北極イワナです。
モンスターですね( ̄ー ̄)

詳しいことはまたの機会に♪

ではでは。
Posted at 2016/12/05 09:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「今日も富士山が綺麗です(^^)」
何シテル?   12/08 07:47
スカランです。よろしくお願いします。 アクセラ買って満11年。 走行距離はやっと4万4千キロ(笑) 一月600kmペースです( ・ε・)フフフ すでにコケ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 08:02:41
過信は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 06:02:40
車(乗ったわけじゃないけど)遍歴を辿ってみよう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 22:16:48
お友達
オフ会参加したいです。
どなたか誘ってくださいませ(^^)
184 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * HaToHaTo *
classclass * rabbit7rabbit7 *
アンクルライダーアンクルライダー * BLUE SKY αBLUE SKY α *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
LML Star Deluxe 4S 125cc VESPA P125Xルック (LML Star Deluxe 4S 125cc)
リッター60kmの凄いヤツです(^^)
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車ではございませんが大切な愛機です( ・∇・)ノ メーカーはハミルトン。メードイン スイ ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車ではございませんが大切な愛機です( ・∇・)ノ メーカーはハミルトン。メードイン スイ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.