• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DA-MAの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2015年7月25日

ホーン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホーンを前車のラフェスタから移植します。
この車のグリル外しは初めてだし、新車なのでちょっと緊張しますね。
2
いきなりグリルが外れて、ホーンも交換されてしまった写真ゴメンナサイ。
とりあえず上手く出来ました。
3
ホーンは9年前に買ったミツバ製のいわゆるヨーロッパホーンです。

ノーマルは原付みたいな悲しい音を発しますが、こちらは上品で心地良い音がします。
道を譲ってもらった時など短く 「パッ!」 と鳴らすと良い感じですね。

もう9年も風雨に耐えてきたので見るからに樹脂が痛んでますが
相変わらず綺麗な音を鳴らしてくれます。
4
次に、多くの方が興味をお持ちと思われるグリル外しの話をします。

上部の左右にある黒いツメと、下部に6個並んでる銀色のツメは、指で出っ張りを押しながらグリルを軽く引っ張ると簡単に外れます。

少し面倒なのが中間部の左右にある白いツメです。
この写真では分かりにくいので次の写真で説明します。
5
グリル側はこういう形で、まさにオスの形をしてます。

では相手はどんな形をしてるか?
興味ありますよね。 (変な妄想しないで!)
6
ところが、ほぼ変な妄想に近い形でした。 
(どんな妄想じゃ!)

ヒダが3つあって (人間より1個多い?)
こいつらがオスを咥えて離しません。
7
「合体!」 してる状態です。

これらを引き離すには、腕をグリル内側に突っ込んで、細めのマイナスドライバーでヒダの一つを軽く広げてながらグリル軽くを引っ張ればポコッと外れます。

「乱暴にしないでね!」 
というのは真面目な話で、簡単に外れない時はメス側が上手く広げられてない事が考えられます。 強引に引っ張ると割れてしまうかもしれません。 (そんな悲しい書き込みも目にしました)

そういう時はドライバーを入れ直してみましょう。

何事も初体験の時は 「焦らず、ゆっくり!」 が基本です。
いったい何の話ですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電源取り出しハーネス取り付け

難易度:

Fバンパーイルミ スイッチの場所

難易度:

日産 セレナ(C28)LEDドアイルミネーションランプキット取付方法

難易度:

オートホールドボタンキット取付

難易度:

Android Auto ワイヤレス化

難易度:

作業記録 エアコンコンプレッサー マグネットクラッチ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #Swish ブレーキストッパー取付 4/4 https://minkara.carview.co.jp/userid/247493/car/3061252/6191876/note.aspx
何シテル?   01/24 00:37
家族の反対に遭いながら(パパだけズル~イ) バイクも乗ります。  みなさんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Swish スズキ Swish
プレミアムな2種スクーターが欲しいけど大きいのばかりで街中では何かと使いづらい。 そんな ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
コンパクトな車体は小回りが利くので、狭い道やスーパーの駐車も苦になりませんね。 スーパー ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
高級車もビックリの静粛性はこのクラスではダントツじゃないでしょうか。 ショックのないCV ...
日産 セレナ 日産 セレナ
見た目大きいですが5ナンバーなので日本では使いやすいサイズだと思います。 車重1.7t+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation