• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

ボヤキます

ボヤキます 以前ブログに書いた給湯器の件でボヤキますm(_ _)m



概略は

電源が切れる不具合を自分で調べて直した時に気付いた工事の不備。

使用されてるケーブルが屋内用では?

配管もパテも使用してない。

ケーブル転がし…



これまで放置してましたが、別件で向こう連絡があったので事情を説明。

担当から電話がもらえるとの事でした。



土曜の朝、アポなしで営業?が来た。

まぁ許す。

現場を見せて
僕『自分は素人ではないので、ちゃんとした回答や対応をしてもらえないと後で困りますよ。それと次は確実に連絡してから来て下さい』
と、丁寧な対応をしたつもりです。



日曜日…

月曜日…

火曜日…

犬より待て!が出来ない人間にしては待ちました。

今日こちらから電話すると、月曜日に工事担当に現場を見させましたとおっしゃる…

え?
事前にも事後にも何も聞いてないよ。



ちなみに、対応は専用のリモコンケーブルに変える。

以上。



僕『なぜ最初からそのケーブルを使わなかった?』

ガス『線が細くて傷みやすいから』

僕『じゃ、そんなの使うのやめて』

ガス『…』

僕『いま使ってるのは屋外用?』

ガス『はい』

僕『メーカーと線種教えて!嘘ついたらバレるよ!』



その後、ケーブルは屋内用と判明。



他にもいろいろ問題あり。

解決には時間がかかりそうです(−_−;)
ブログ一覧
Posted at 2016/09/07 20:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2016年9月7日 20:56
こんばんは。
大変ですね、本当に質の悪い業者ですね(>_<)

良いことではないですが、お気持ち察しますの意味でイイねしておきますね。
コメントへの返答
2016年9月7日 21:53
こんばんは。

施工か自社なのか外注なのかわかりませんが、素人レベルです。
職人の当たり外れでは許されません。
ただ、営業所の所長と本社の人の対応はちゃんとしてました。
ちゃんとしてるように思えました。
思いたいです…
2016年9月7日 21:04
うわぁぁ( ̄◇ ̄;)

そんなにダメダメな業者だったのですか


ライフラインは大事ですよね
役所の下請けしていても
あかんトコもあるみたいですから

お互い気をつけたいですね、、、
コメントへの返答
2016年9月7日 21:58
こんばんは。

自分も現場作業するので、人のふり見て我がふり直せ…気を付けないといけないと思いました。
ちゃんとやってるつもりじゃ許されないですからね。
これからも技術を磨きます!
2016年9月7日 21:19
嘘をついてもバレると警告してるのに…

ダメ業者さんは他でもクレームをいっぱい貰っているのではなかろうかと(¯―¯٥)
コメントへの返答
2016年9月7日 22:14
こんばんは。

ケーブルに関しては嘘ではなく、屋外用と認識してたと言ってます。
そう認識した根拠は?
問いただしても答えが出ないと分かってるので言いませんでした。
一般的な施工方法を知らない人は手抜き工事かどうかの判断も難しいかと…
ただ、うち以外もちゃんと手直しすると口頭では言ってました。
あまり突っ込んで逆恨みされるのも怖いし、落とし所を探してる感じです…
2016年9月8日 6:15
残念ながら・・・m(__)m
今は営業も工事業者も、、こんなものです。

私・・こういう話を聞くと・・・いつも、、
腑に落ちないところがあります・・それは。。

相手を見て、、言い方を変えるというか・・・
分からないだろう・・という適当な判断。

お金を取って商売にしているのだから、、
相手がどうあれ、、キチンとした仕事をする。
これは当たり前の話で・・・
自己ミスは直すのが当たり前ですし。。
詳細説明も相手に納得して貰うのが・・・
仕事の範囲なんですがね。

今は、、工事業者は言い訳ばっかりで、、
営業は自分のいい分しか言わない・・・
何も知らない素人が営業なんです。

困ったものですね。(^^)/
コメントへの返答
2016年9月8日 7:50
おはようございます。

素人ではないので適当な対応をしないようにと警告していたのですが…

自分はガスとは業種が違いますが、営業・設計・施工・修理を一通りやっています。
なので、向こうの施工レベルも場当たり的な回答でつじつまが合わなくなってるのもよく分かりました。

非を認めてちゃんと手直しをしてくれれば済む話が、下手な言い訳するから…
早く解決してスッキリしたいです!
2016年9月8日 8:05
なんだか胸糞悪いですね・・・

業者の大半が何も分からないであろう素人を相手に仕事をしているわけですから完全にナメられてますよねー(^^;

1回痛い目に遭えば懲りてくれることを祈りましょう(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月8日 8:20
おはようございます。

機器一式の交換。
作業は所長も立会いで専門業者に施工させる。
そんな話を持って来ました。

専門業者ってなに?
最初に施工したのは専門じゃないの?
意味がわかりません…
2016年9月8日 8:50
なかなか、大変な思いをされましたね><

昔は、個人経営が多く経験も能力もあるところがまあまああったんですが・・・・

最近は、ネットの普及で格安で工事引き受けます!!&素人でもなんとか取り付けできる設備の

登場やらで・・・は???っていうような施行ふえてるようですね・・・

専門業者=5次下請けぐらいなんじゃないでしょうか??(学生のバイトとかw

早く解決できることを祈ってます。
コメントへの返答
2016年9月8日 13:31
こんにちは。

自分は休みの日に出かけてても、カメラやモニターやスピーカーなどの機器と取付方法を目で追ったり、写メを撮ることがあります。
嫁に職業病が出てると言われてもやります。
もちろん悪いとこも気になりますが、良いところは真似して取り入れるようにしてます。

こんな性格なので、余計に今回の件は納得できません…
2016年9月8日 12:54
話になりませんね。
徹底的に追求した方がいいですよ😥
コメントへの返答
2016年9月8日 13:45
こんにちは。

昔なら徹底的にやってますが、相手に個人情報全開&家庭を持つと怖い気持ちもあります。
珍しく大人の対応で接してきたのに、どんどんボロが出てくるので…
ホント話しにならないです。
2016年9月9日 11:59
rontyさん

今日は

こと住宅設備に限らずですが、目に見合ない或いは見えずらい部分って何か不具合
が出て初めて事実が明かされる事って多いですよね。作業中全てを監視するってのは
非現実的・不可能な話なのでその業者・工事担当者を信じるしかないですし・・・。
昔に比べて工事等に関する規制が厳しくなったと聞きますが、まだまだこうゆう事例は
後を絶たないのは悲しい限りです😓⤵。

コメントへの返答
2016年9月9日 18:48
こんばんは。

価格競争で価格が下がるのは分かりますが、施工のレベルを下げてまでは誰も望んでないはずなのに…
しかも高くて手抜きも沢山いると思うと、本当に悲しいですね。

プロフィール

「広報いわくに、3度目の掲載!
嬉しいです\(^o^)/」
何シテル?   09/29 18:17
rontyです。 よろしくお願いします。 130系 後期 Sパッケージに乗っています。 これまでの愛車 ユーノスロードスター NA6C レガシィB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-SPORT フットレストバー(MT車用) 57403-A240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 07:56:58
Speed1 / サカモト工業 鏡面ステンレスピラーパネル ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 06:43:32
Speed1 / サカモト工業 鏡面ブラック ステンレスピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 19:25:39

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。
トヨタ コペン トヨタ コペン
オープンカーで始まったカーライフ。 思ってたより早くオープンに戻ることが出来ました。 ...
フォルクスワーゲン その他 ronty-2 (フォルクスワーゲン その他)
折り畳み式
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation