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2017年03月04日

流れるウインカーの自作(その7)車両側配線加工

流れるウインカーの自作(その7)車両側配線加工 車両側の配線に関する記録を投稿しておきます。
できるだけ元の状態に戻せるようにしたいので、間に挿入する、追加する、が基本になっています。

まず、目指す配線の概要は以下のとおり。
わかりにくいですが、3型のコネクタは横3列縦2列で、上段の左と真ん中が使われていません。ここを利用します。偶然見つけたLEDリフレクター用のポン付けユニットと、別途用意したウインカー用ソケットを利用して、実現させます。それぞれの部品はパーツレビュー参照。ウインカー用ソケットは、テールランプをオークションで手に入れる時に付いてくることも、、、(結局テールランプも左右そろってしまった)


灯具側のアース配線が、ストップランプとウインカーで共通なため、流れるウインカーで利用するにはこれを分けなくてはいけません。切断して端子を追加するのが簡単ですが、それだと元に戻せません。なのでソケットを追加しました。このソケットが曲者で汎用タイプでは爪の形状が違うので合いません。純正品を用意するために、新品の該当部品を購入するか、オークションで灯具込みで手に入れるかになります。どちらも2k円程度。ちなみにデリカD2で探すと安いものが見つかります(^^;
端子をコネクタから外すには、底面にあるいかにも押し込んでますよという部分を少し引き出した後、接続側から尖ったもので端子下の引っ掛かりを外すように上下方向に押すとスルッと抜けます。無理に引っ張るようだとやり方が間違っています。


で、黒いチューブの中を通して、空いているところに端子を差し込みます。真ん中をアースにして左上をウインカー用プラスにしました。
この作業はテールランプ側からできます。端子の黒いカバーゴムは手で外向けに引っ張れば簡単に外れます、次に白い爪(写真の端子両側にある奴)で引っかかっているのでそれを外すと抜けてきます。端子を外した時にボディ側が中に落ちてしまいそうなので要注意。

次に、テールランプからリアハッチの灯具まで3本のケーブルを通すのですが、これが大変でした。蛇腹の中は意外と狭く電線だけでは通りません。針金を使って一緒に押し込んだり、先に通して引き込んだり、特に助手席側はケーブルが大量に通っていてウンザリ。根気よく蛇腹を揉みながら先に進めました。

蛇腹部分を通した後、ボディとハッチに通すのですがこれも大変。電線だけでは思う方向に進みません。ボディ側はナットを錘にしてさらに上部の内張りを少しめくって所定の位置へ。ハッチ側は2sqの電線を先に通して、それを使って引き込みました。

次にポン付けのユニットの加工、ここまでくると後は簡単。写真のような仕上がりです。


で、今回頑張って作業した理由はこれ。青い線の部分です。

お風呂の中で気づいたのだけれど、リレーまで伸ばしてきた配線のアースとテールランプに行くマイナス線をつなぐだけで、通常のウインカー動作にできること。これができると、ボディ側の内張りを外す必要はなく、ハッチ側の作業だけで、この後の流れるウインカーの取り付け作業が完結できること。
なので、カラ割りした灯具を閉じる処理ができたら、交換すると同時にこの線を外してコネクタにつなぎ変えるだけでOK! 完璧!

それと、テールランプを外すときに使った便利な道具がこれ。

100均で買った吸盤です。こいつでグイッと引っ張ると比較的簡単に外すことができました。お薦めです。

ということで、あとは閉じるだけになった「流れるウインカー」がこれ。奥様からも「頑張った!」とお褒めの言葉をいただき、自己満足の極み。


あと少し(^^)v

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Posted at 2017/03/05 18:23:54

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