• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAHAMOUDの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

ワイトレ装着 25mm リア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
KYO-EI [ 協永産業 ] W.T.S.ハフ゛ユニットシステム [ M12XP1.5 ] 普通車用 [ 5H/100 ] 25mm [ P1.5 ] 内径54mm [ 個数:2枚1セット ] [ 品番 ] 5025W1-54
です。
色々種類があり迷いましたが、シエンタはM12P1.5 5H/100 ハブ径φ54です。
後はお好きなサイズで。
(必死に調べたので天狗状態)
2
ものを見ると、少々打痕があったので、砥石で軽くスリスリ。
3
打痕が見えますかね?
4
ワイトレ取り付け!
私は、各所グリスを付けます!
特にナットテーパーは必須と考えており、閉めるときアルミとナットがこすれ合うと、ナットへアルミが溶着してダメになります。っていうかロードスターのホイールは車検所にやられてテーパーがガリガリ。
トルクレンチも必要ですね。
5
ビフォー
ちょっと入りすぎ!
6
アフター
いい感じの”ツラ内”3mmくらい中へ入っています。
ハブリングについては、必要と考えます。
理由は、ホイールをはめやすい!
良く、高速の安定性と言われていますが、多分でたらめ。だってワイトレを固定したら、中のハブリングは回ります。走行中には全く機能していないことになります。走行中にハブリングへ負担がかかるとしたら、別の問題。
ですので、ハブリングには粘着性の強いグリスが必要と考えます。付けないとカタカタ動いてしまうかも?
7
同様にホイールにもハブリングはグリスを塗布しました。
一年前もホイールの密着面へグリスを塗布しましたので、綺麗でした。
ハブボルトもグリスが必要と考えます。
ナットとボルトの摩擦が大きすぎて、精度もありますが山が削れてしまいます。削れカスでトルクが出てしまい、走行中にカスが変形するとボルト緩みになります。
まあ、インパクトを使わなければ、ほぼ削れることはないと思いますが、無知なディーラーや変な車検場ではやらかしますから、お気を付けて。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

覚書

難易度:

夏用タイヤ&ホイール取り付け

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BAHAMOUD(バハムート)です。よろしくお願いします。 車歴 MR2⇒ユーノスロードスター⇒FTO⇒マツダロードスターNC         キャロル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
 ・ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン  ・内装色:ブラックトリムxブルーブ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6MTRHTノーマル車 オーディオをいじっています。 ダイアモンドツイーター ケンウッ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
オーディオをいじってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation