• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんTのブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

超久々の更新

ご無沙汰してました。

経済的にも精神的にも余裕のない月日を過ごしてきたため、みんカラを長期間離れておりましたが、ちょろちょろと復活することにしました。

この長期離脱の間も変わらずUA1を乗ってきたのですが、この度UC1へ乗り換えることになりました。
グレードはアバンツァーレのようなんですが、いろんな装備が盛りだくさんみたいですね。
どうせ使いこなせないのは目に見えてますけど・・・

子どもは今年幼稚園の年長で、来年には小学生になります。
なので、RB1オデあたりを考えていたんですが、やはり自分の身体はセダンを求めていました。

基本的にはこれまで同様ノーマル路線でいくことになると思います。
まずはちゃんと乗りこなせるようになるのが先ですかね。
Posted at 2013/05/21 11:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月08日 イイね!

メーター文字盤拭き拭き

メーター文字盤拭き拭き先日メーター球をLEDに変えましたが、KAZ2222さんから「メーター文字盤の裏を除光液を使って拭けば白く光る」と教えてもらったので、さっそくやってみることに…

スピード・タコ・水温・燃料の4枚のパネルを激しく拭きまくり、文字盤裏の塗料を落としました。
文字盤の裏は明るさにムラが出ないよう、電球に近い部分は色を濃くしてわざと光の透過を少なくしてるんですね。
今回はその塗料もすべて剥がしてしまったんですが…

本来はLEDチューブを使おうと思ってたんですが、壊れてしまったときにまたバラすのが大変なんで、それはやめておきました。

結果は画像のような感じに。
ムラはより強く出るようになりましたが、色は真っ白となりました。
ちょっとまぶしすぎるような感じもしますが、運転に支障はありません(笑)


ちなみに、メーターの針を抜く前に針がフリーとなるポイントをチェックしていなかったため、メーターが正常な動作を行うように元に戻すのが大変でした(>_<)
写真を撮った時点では、まだ狂った状態ですw
Posted at 2009/03/08 14:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年02月28日 イイね!

メーター球交換

メーター球交換先日バルブ切れが発生したメーター内のシフトインジケーター。
ディーラーへ部品を注文しておいたんですが、そいつが届いたので早速交換。

今回はそれだけではなく、メーターパネル内の照明をLEDにしてみました。
結果は写真のとおり…

明るさにムラが出るのと、文字が若干黄色くなるのはわかってましたが、針がちょっと見づらい。。

メーターパネルを上から照らすバルブもLEDにしたんですが、発光点が変わったのが原因でしょうかね。でもさすがに針を加工する気にはなれない orz

ODDメーターが異様に白く輝いています(笑)
Posted at 2009/03/01 00:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年02月22日 イイね!

灯りが消えた…

インパネにシフトインジケーターがありますが、D4の部分が点灯しなくなりました…

一瞬ミッションが壊れたか!?とビビリましたが、走行は何も問題はなし。
とは言え、インジケータのどのポジションも点灯していないのはちょっと気持ちが悪い。

シフトインジケーター部分ってバルブ交換は可能なんですかね?
バルブ交換するにしても、自分でメーターはずせれば安くは済むが、おそらくメーターを自分で外すのは無理orz

どうせ高い工賃払うならインパネのすべてのバルブを交換してもらいたい。
そう考えるとインパネ全体を照らす光も、オレンジ色じゃなくてLED加工を施したいところだが、当然それも高い金がかかるであろう。

己の力のなさを恨みます!
Posted at 2009/02/22 04:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年01月17日 イイね!

山口へ行ってきました

1月10日から13日まで、カミさんの実家がある山口県へ行ってきました。

空路で千歳から広島へ。
本当は福岡まで行ったほうが近いんですが、マイレージによる特典航空券の空席がなく、やむをえず広島に降り立ちました。

そこからレンタカーで山陽小野田市というところまで、山陽自動車道で約230kmの道のり。
車種はGE6フィット。外見は小さく見えるのに車内は広々していて、その室内空間の広さはUA1を凌いでいました!

1月11日は下関にある赤間神宮へ行き、ちょっと遅い初詣。
1月12日は大分県にある「ハーモニーランド」というサンリオのテーマパークまで足を運びました。キティちゃんが大好きな娘は、キティちゃんと一緒に写真を撮ったりして終始ご機嫌♪

わずか3泊4日という日程でしたが、カミさんのお母さんも久々に孫に会えたということで喜んでました。

4日間で走破した距離はおよそ900Km。給油量は約50L。
高速走行がメインでしたが、経済走行をしていたわけではありません。それでもリッター18Kmくらい走っちゃうとはさすがですね。

休日の高速料金が大幅に下がるようなので、今度はUA1で山口まで自走します(笑)
Posted at 2009/01/17 13:12:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「純正ナビ周りにあるエアコンスイッチのパネルが、夜間に点灯せず・・・夜になると、何のスイッチなのかまったくわかりません。気合入れてやったら(叩いたら)直るかな?」
何シテル?   06/03 10:04
手先が不器用なため、たいして弄ることはできません。 やれる範囲のことを一生懸命やるのみです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

どなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改 * yuhjiyuhji
いしかわ♪いしかわ♪ アンコロアンコロ
ヒロなりヒロなり ALL-EALL-E

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
なんだかいろんな装備がついてますが、使い方がよくわかりません。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
平成25年7月に抹消となりました。 購入時38,000Km、抹消時140,000Km

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.