車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月02日 イイね!
DIY内装総本革張り作業1102センターコンソールの革貼り前に、まずやることを片付けます。
現況の改修予定だと、コンソールボックスは、あまり開けられなくなるのでラゲッジルームオープンスイッチをボックスの外に増設できるようにします。



市販のよく売っているスイッチは純正っぽくないので、いつも使わないので、
とりあえず、ストックの中から、カバンのマークがコペンっぽいので、日産U31型プレサージュ、確か後期型だったかな、、、のハッチオープンスイッチを流用します。
カプラーは4線で、チェックしたところ、それぞれLED+、-とオープン信号の上下です。



配線的には問題なしですが、LEDがオレンジなので白に統一しているので、LEDを白に打ち換えます。





ひたすらLEDが出現するまで分解。





LED発見。
すぐにハンダ持って、付いてるオレンジLED外して、新しい白LEDをハンダ付け。



完成。



純正らしい、いい塩梅の明るさです。
あまり明るすぎると純正っぽくなくなるので、打ち換えの時はLEDの明るさは、要注意です。あまり明るいと、夜走ってると、そこだけすごく光って、まぶしい経験はされたことある方多いと思います。
同じサイズでも明るさが何種類かあるので、スイッチに使うLEDはあまり明るくないのを選んだほうが賢明です。

そして、一応、スイッチの予定位置の加工もしておきます。





OKです。
ジャストフィットできました。
あとは、コンソール側にジャンクの内装のABSを切り出して、固定パーツを製作して取り外せるようにすればいいだけです。

けど、このコンソールの加工部分は使わないかもしれないんですよね。。。
実は、センターコンソールは、加工してデザインを変更して本革貼るか、今の純正のテイスト+アルファで本革貼るか、まだ決まってないんですよね。。。(T0T)
決まらないとまた先に進まない。。。(T0T)
Posted at 2016/11/02 00:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年10月27日 イイね!
DIY内装総本革張り作業1026また、タイトルがあれですが。。。ルーフのデッドニング施工終わりました。

以前、遮熱断熱のために簡易的にとりあえず施工していた静音化をすべて取り外して、
脱脂と接着などを取り除いて、施工して、こうなりました。



はい、ルーフは、言わずと知れたこのエエ材料使ってます。
レアルシルト・アブソーブ静寂シートです。
皆さんの施工の参考までにフルサイズの場合6枚必要で、あまりを全部合わせると半分強くらいです。
小さいサイズだともう少し減るかと思いますが、継ぎ目が増えます。
とりあえずは、これだけでも十分OKなんですが、部材の間やルーフの段差の部分などの隙間があいてると、時々、外気と車内の温度差によって、ルーフを車外からみたときに、施工した部材の切れ目の部分だけ結露してしまい、施工した形を結露の線が浮かび上がるからです。
私的には見せていないところが見えているようで、恥ずかしいやら、なんやらで、もちろん見えそうで見えない美徳は私も健全なおじさんですので理解はしていますが、我が娘的な感覚で、どうしても気になってしまいます。
なので、まず、ルーフのインナーパネルのような樹脂材のところどころ弱い箇所に制振材を張ります。トップの1枚樹脂の部分にはレアルシルト・アブソーブ静寂シートに含まれているので貼りません。次にガラスクロステープをカットしたもので1枚樹脂の外周の段差のある部分などをふさぎながら外周を囲い、内側にできる部材の分れ目は、きっちり合わせて部材を押し込むように貼るようにします。現状はその段階です。これでだめなら、もう一度、ガラスクロステープを外周を部材とルーフの隙間に被せるように施工します。たいていはこの二段構えでどうにかなります。

ルーフの内張りは、内側にシンサレートを、ルーフロックレバーのあたりの内張りは、シンサレートを張り、アクティブトップの可動アームが入るところあたりから覗くと見える箇所にtesaテープを張ります。こうすると隙間からシンサレートの白がみえなくなるので、隙間の中が黒一色になります。





さて、あとは週末取り付けのみです。
なんか、もう弄らなくていい箇所が増えると完成が近くなった気がしますが、、、気がしただけでした。。。(T0T)

Posted at 2016/10/27 00:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年10月24日 イイね!
DIY内装総本革張り作業1024フロアのデッドニング中です。。。タイトルは革貼りだけど。。。全然関係ないですね。。。(T0T)
とりあえず、フロントのバルクヘッドの内側辺りとタイヤハウスはキモなので、あとでやるとして、シート後、下、マットの辺りと側面、センターコンソール側面あたりぐらいまでやりました。

急に運転席側ですが、シート取り外して。。。
施工前


施工後


制振材を貼って、吸音/防音材をはって、足元のPP緩衝材はそのまま生かして、裏にシンサレートを貼りました。



スカッフの裏もシンサレートを貼っています。

これで、下から制振材→吸音/防音材→純正フエルト→純正フロアカーペット→フロアマットなので、そこそこかと思います。
さてさて、最終的にどこまで静かになるのか。。。
Posted at 2016/10/24 21:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年10月12日 イイね!
DIY内装総本革張り作業1012両ドアの改修と革貼りがほぼ終わりました。
ドアの革貼りの前に以下のカスタムを行っていたので、こんなに時間がかかってしまいました。




・ドア・ワーニング・ランプ(LED赤ドア開閉連動ホタル点滅)
・ドア・カーテシランプ(LED白ドア開閉連動)
・ドア・スピーカーライト(LED白フットライト連動)
・サイドミラー・シーケンシャル・ウインカー(ウインカー連動)
・サイドミラー・ウインカー&ポジション&エスコートライト(ウインカー、ポジション、ルームランプ連動)







あとはインナードアハンドルパネルのみですが、これに革を貼る分のクリアランスを確保する策がまだ練れていませんので、暫くはパネル無しかな。。。

ワーニングランプ以外は、純正にみえるようにわざわざ光量を下げたり、照度の低いLEDを使用しているので、日中はあまり目立ちません。
夜には、こんな感じで、フットライト、カーテシランプ、ミラー下エスコートライト、スピーカーグリルライト、ドア横ワーニングランプがハッキリわかります。







さて、インナードアハンドルの改修を考えながら、次は静音化とセンターコンソール。。。
Posted at 2016/10/12 09:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年09月15日 イイね!
DIY内装総本革張り作業0915【Projekt Diablo】の16cmスピーカー用のオープングリルに革を貼って取り付けました。





固定は、両面テープとネジ止剤塗った極小ビス4個で固定しています。
白っぽい傷みたいなのは、貼り付ける時の位置合わせ用です。

エッジもだるくなり、想定通りの仕上がり(・ω・*)


Posted at 2016/09/15 13:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
プロフィール
「D」
何シテル?   11/27 14:49
基本はアメ車乗りですが、コペンを手に入れて、今はコペン弄りに夢中。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
暇なのでウィンカーミラーを取り付けてみたよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 01:33:59
D-SPORT エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:42:13
超低頭ボルト ローヘッドボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 03:16:14
お友達
よろしくお願いいたします
350 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ひろじまひろじま * ciocio *
ガッちゃん@黒玉子ガッちゃん@黒玉子 * こぺじいのこぺじいの *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エクスプローラースポーツトラック フォード エクスプローラースポーツトラック
FORD EXPLORER SPORT TRAC XLT 4.0 V6
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
DAIHATSU COPEN ROBE S LA400K MT Custom Conc ...
ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル
FXSTS 1340 evo 1989
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
FORD MUSTANG GT 5.0 V8 OHV CONVERTIBLE
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.