• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月06日

コクピット川越TC1000でサーキットデビュー戦を観戦

コクピット川越TC1000でサーキットデビュー戦を観戦 今日は筑波サーキットへ走行会の見学。天気は小雨。

11:50ごろに到着。まずは筑波2000へ。
ここでの走行会で、朝霞の種馬さんがシェイクダウンということで走行されてました。すでに走行は終了していたので後片付けの最中の種馬さんとちょっとお話。
今回のエンジンは、良い調子で満足しているご様子でした。今後は筑波の目標タイムに向けて、駆動系の改良も検討されているとの事でした。BNR32ユーザーでその部分に手を入れる例は少ないので私も興味あるところです。
グランドスタンド裏の駐車スペースで、見覚えのなるガンメタBNR32を発見しましたが肝心のオーナーさんは発見できず。近くにTiRacingのエキシージが置いてあったので・・・たぶんあの方かな?


12時を過ぎてお次は筑波1000に移動です。まだ小雨が降り続けます。
こちらではコクピット川越の走行会に参加するヨコシマSWさんの観戦です。
SW20 3型のMR2に乗るヨコシマSWさんは、本日サーキットデビューです。デビューなのに雨とは・・
15分*5本の走行会で、到着時には3本目の走行中でした。小雨の中、コース上を走る青いMR2を発見。デビュー戦でウェットという事で心配しましたが、まだ車の形のまま走っていてホッとしましたw
ちなみに私が走ったコースの中では、筑波1000はもっとも安全で、初心者でも走りやすいコースだと思うのでデビューには最適なコースだと思います。間瀬とかヒーローしのいでデビューというのはお勧めできませんw
ウェット路面の中、この時点でタイムは58秒台。まあ路面が路面なのでタイムはどうでも良いと思ったので走りを外から見てアドバイスできる点を探してみました。
4本目を前に、昼食。カップラーメンと最近話題らしいレモンヨーグルト(栃木名物?)を摂取。
だんだん路面が乾いていき、全体的にタイムアップしていきます。
5本目には、私のXacti HD2を設置して車載映像を撮りました。この映像を見て、本人には次の走行に役立ててもらいましょう(いつ渡せるのか謎ですがw)
筑波サーキットでの不満点は同乗走行ができない点です。これができれば助手席に乗って走りのチェックができるのですが。
そんなこんなで、私はたいしてアドバイスをすることも無く走行中の滑る車を観戦してギャーギャー騒いで全走行が終了。楽しめました~w
まあ、真面目なアドバイスは一緒に走るときか、助手席に乗せてもらうときですかね。ちょっと控えめな走りでしたが、デビュー戦を無事にアクシデントも無く走りきったので合格でしょう。路面が乾いてきた5本目で本日ベストタイムの48秒台。コクピット川越の社長も言っていたように、もうちょっとアクセル開度を高めたいですね、直線はもちろん1,2コーナーなどでも。

イベント終了後は、筑波帰りによく行くおいしいラーメン。今回も生姜ラーメンです。私が実況でギャーギャー騒いでいる本日のムービーを見ながらのお食事でした。



ところで先週末のF1日本GPは良かったです。あれほど良い天気の中でF1が走る風景を見ただけで良い気分になりますし、場所が富士から鈴鹿になった事も良い気分。2004年と2006年に鈴鹿へ観戦に行きましたがあの記憶が蘇りました。
トゥルーリが日曜の決勝にてハミルトンに逆転したシーンはしびれました。ハイミ・アルグエルスワリ(言えたw)がチーム無線で「前のバリチェロガ遅いんだ!」と言うとそれに対してTVの実況が「と言うわりには離されてますが(前のバリチェロに)」ってところで笑え、その後彼は130Rで派手に散ったり、ただのファンのオヤジ3人が騒いでる感じの副音声などなど、いろいろ楽しめるところが多かったです。

そして関係ないですが今夜は、総合格闘技DREAMでの真面目に超人を目指しているミノワマンに感動しました。


あ、そうそう10月号のGT-Rマガジンは・・・内容を確認して買うのをやめました。私がBNR32に乗ってから買い続けてきましたが、それが途絶えました。次号はカレンダーが付いているので買うかもしれません。



この記事は、TC1000初走行!!について書いています
ブログ一覧 | サーキットイベント・走行会 | 日記
Posted at 2009/10/06 23:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2009年10月7日 1:02
ども。
あー、Gマガ発売してたのガチで忘れてました。
ていうか、マジでその程度の位置に
成り下がってしまいましたな。
ちなみに、先日発売された、BNR32本は
買いました?(なかなか置いてる本屋が無い)

F1はレッドブルが勝ったのが嬉しいです。
でも、まさか越谷にぺヤング先生が来ていたのを
見逃すなんて・・・不覚!!
コメントへの返答
2009年10月7日 1:10
私も、発売日である事を忘れてました。

BNR32本、どなたかのブログで知ったのですが・・・内容はなかなか良さそうですね。しかし同じような本は持ってるので、資金節約のために買わないつもりです。非常に読みたいですがw

レイクタウンでぺヤング!
実は行きました。が、イベント終了後に到着w
その記事もいずれ書こうかな~
2009年10月7日 1:37
間瀬や鈴鹿でサーキットデビューしたりミノワマンがチェホンマンに勝つのは渋いですね。
それからトロロッソの新人さんは名前が覚えにくいです。
コメントへの返答
2009年10月25日 23:43
間瀬や鈴鹿でデビューってのはかなりリスキーですね。
近々、またDREAMとK-1が放送されますね。K-1は最後の決勝ですかね?K-1よりは総合格闘技のほうが好きです。

トロロッソから、S・ローブがF1最終戦に参戦か、という計画はスーパーライセンスが発行されずに夢と消えました。
すでにWRCもF1もタイトルが決まっているので、ローブに乗せるほうが利益があると思うのですが。
2009年10月7日 3:41
雨のサーキットデビューゎ
シビれたでしょうねぇ…(^o^;

でも、難しいSWを乗りこなすニューカマーゎ
侮れませんね('∀'●)

今日、あまりにも不完全燃焼だったので
GTCCに出ようか画策ちぅです(ρ_-)
コメントへの返答
2009年10月25日 23:45
雨でサーキットデビューとは災難、いやラッキーなのでしょうか。
普通の人ならびびってしまいますね。

その後の種馬さんの自己ベスト更新はさすがでした。しかも1分切り、目の前ですね。
2009年10月7日 8:12
お疲れ様でした&ありがとうございました。
正直自分もチキンでアクセル開度が悪いと思いましたし、コーナー出口で車の向きがよろしくないとも写真を見ても反省する点ばかりでした。
社長の言う通り、車が真っ直ぐになったらアクセル全快はどこを走っても基本的な事だと思います。
次回はジムカーナ(SKGではない)のに参加して見みたいです!!
コメントへの返答
2009年10月25日 23:51
お疲れ様でした。

無事に完走できたのでよかったのではないでしょうか。
私のアドバイスは、
こうしたら良い、というのではなく


あれが悪い、ここが悪い、
という方法になります。どういうわけか悪いところはすぐに見つけてしまうようです。
上手いやり方、速いやり方ってのをアドバイスするのは苦手みたいです。

真っ直ぐでも全開にできない、3速でも真っ直ぐでホイルスピン、などという路面状況も今後経験するかもしれませんが、今はいけるはずの場所は全開でいってみましょう。
2009年10月7日 8:42
先日のF1は楽しかったですね(^^)
鈴鹿で思い出しましたが私のデビューは
かっちょ良く、F1の鈴鹿本コースでデビューしました。
結果は、、レコードラインの上の障害物でした<(_ _)>。
コース幅でかいし、どこ走っていいかもわからない。
スピードレンジが違いすぎて訳分からん状態でした。
TC1000でのデビューはいいですね。
私もその辺からデビューすればよかったっす。
F1を見て、もう一度鈴鹿を走りたくなってきました。

コメントへの返答
2009年10月25日 23:54
日本GP、良い内容でしたね。

うひゃー、いましたよここに!鈴鹿でデビューしたお方がw
よく無事に帰ってこれましたね。怖い思いもされたのではないでしょうか?

でも今ならガンガン攻めたくなると思います。12/1はよかったら鈴鹿、ご一緒しましょう~
2009年10月8日 2:14
初サーキット、いい響きです。
自分の場合は日光サーキットでした。
その前にバイクでサーキットデビューはしていたので、ライン取りはそれっぽくはできたと思うのですが、シフト操作とか苦労した記憶があります。


コメントへの返答
2009年10月25日 23:59
私も、日光でデビューでした。
しかもその日の最後のヒートはレースもあって、うっかり優勝してしまいましたw

日光だとコースアウトすると車にダメージがあるのが難点です。今は少しだけ改善されてますけどね。
2009年10月9日 22:21
TC1000、もしかして一番行きたいコースかもしれません。
雨なら車へのダメージは、かなり低く抑えられますが、コース内に留まれるかが厳しいですね。

写真で初めて見ましたが、思っていたよりランオフエリアが大きいんですね。
コメントへの返答
2009年10月26日 0:02
なにやら、この土日に筑波1000に行かれたようですね。RX-8で走っちゃう日も近いのでしょうか。
よかったら11/7の筑波1000走行会でもいかがですか?
11/29は筑波でジムカーナ練習会も行く予定です。

デビューや、運転の練習ならば筑波1000は安全面で一番お勧めです。
2,3周アタックしたら1周クーリングすれば、ブレーキもノーマルでも持ちそうです。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation