• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月04日

ヤリスクロスで初雪上走行。

令和6年能登半島地震及び羽田空港の航空機事故において、尊い命を失われた皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。



みんカラ皆さん
今年も宜しくお願いいたします。

先日事ですが、仕事上の、同業他社様の新年会へお招きいただきお邪魔してきました。

地元札幌近郊から十勝地区十勝川温泉、某ホテルにて開催。



札幌から十勝方面へ向かう途中にある日勝峠の登り口にある熊のオブジェ🧸
行きはうっすら雪の帽子をかぶってましたー!



雪は降ってましたが道路上には雪は無く走りやすい状態でしたが……



日勝峠は圧雪の雪道でした!
峠越えてから休憩、十勝方面は道路が乾燥してたのでサッと洗車をして行こうとGS洗車場でのヤリクロの姿です😩


先ずドアを開いてビックリ((((;゚Д゚))))
今まで色々なクルマに乗って来ましたが、ドア下にこんなに雪がへばり着いたのは初めてです汗
すぐ様シャッターを切りました!










運転席側、後部はさほど汚れては無かったが、助手席側が結構なベシャ雪が固まって貼りついてる状態🤣

年前から洗車をしてガレージ内で綺麗な状態で休まれてたヤリクロも年明け早々に泥ドロ真っ黒けー😩の洗礼を受けました⤵️


洗車前に帯広市内に居る方の路面状況を聞くとベチャッベチャッで汚れるよ!との事で、洗車は見送り温泉宿へ♨️向かいました〜😩
自分ばかり綺麗になり申し訳無いm(_ _)m
気持ちでしたが、宴会が始まると忘れてしまってました😅











翌日、主催者様、参加者皆さんとお別れをした後にお世話になってる運送会社さんにて温かい温水スプレー洗車でヤリクロを綺麗にして上げました!
(洗車後の写真無し😅)

帯広市内の有名所をサラッと流し、地元の方に以前連れて行ってくれた豚丼屋さんへ(´‘▽‘`)












豚丼屋 鶴橋さん

ホテルで朝食を食べたばかりでお腹は空いては無いですが、嫁さんにも旨さを伝えたかったので😅
ご飯を超少なめをリクエストしたはずなのに……
並盛どんぶりで来ました😅😅😩

嬉しいんですが……😅

鶴橋さんの豚丼、真っ黒色で珍しい丼ですが、味が濃いように見えますが甘めなタレで残さず完食しました😅
なめこの味噌汁、沢庵の漬物も良い感じ(≧∇≦)b

途中でいろいろ食べる予定でしたが、すべてキャンセル状態💦苦しい~

帰路へ向かう途中、雪がモサモサ降ってきて
路面は真っ白、視界も遠くが見えないくらいの降雪になってきました💦
まぁ、雪国の冬ですから普通事なんですが……🥴

十勝平野を後にしていよいよ峠越え🗻
その前に峠下にあるドライブインへ立ち寄り
お土産とトイレタイム∥WC∥ヽ(・o・)。。。

で、ドアを開くと💦💦💦









前日よりドア下に雪の固まりがガッチリ貼りついてましたー😆
結構重たそうです💦
後部座席トビラ下もそれなりに着いてました。

車体はそんなにも汚れては無いのですが、雪煙が舞い上がってドア下に潜り着くみたいです💦










ドライブイン内に有る置物の土産物!
毎度見て帰るが、初めて売約済みの札をみました!
おいくら万円?だったのでしょうかね😅


峠を越えて前日みた熊🧸に見送られて🫡

結構な雪かぶってましたー!
さよなら(;_;)/~~~

峠を越えしばらく走ると道の駅が有るので一旦止まる。
後からトレーラーがガンガン連なって来てるのわかってたので先へ道を譲りました😅

メーターパネルにエラー表示がされフロント部分のレーダーに雪が着いて機能してないようなので雪を落としがてらの休憩タイム⏱



外気温が高かったので山側はガスってました

そしてクルマを一周すると💦💦💦















こりゃまたゴッソリ雪の塊を蓄えて来ましたわ( ˆᴗˆ💦)
後輪フェンダー内の状態はよく見る光景ですが、
後部座席下の塊は初見です!
しかし凄い状態!
いつもなら足蹴りして塊を落とすのですが、まだ半年チョイの車に蹴りは入れられないのでゴム手袋を履き叩き落としました💦

反対側で嫁さん足蹴りしてましたー⤵️😩
所詮そんな扱い(_Д_)です……😭








帰路途中の温泉♨️に入り帰りました。

感想
ヤリスクロス モデリスタサイドスカート装着は
雪国北海道向けでは無いですね😩
こりゃフロントバンパーもそのうちやらかすと思います🙇‍♂️

以上新年初投稿でした🙇‍♂️


追伸 2024年 1月9日

本日contrailさんより
リヤタイヤの写真に亀裂らしいのが有る?と、
ご指摘され💦
よく見たら、本当だ💦最悪( ´A` )
写真を撮った場所からよく帰って来れたなぁ〜汗

マジでぇ〜💦と、焦って確認しましたら……





















特に異常もなく安心ヽ(;▽;)ノしましたー
多分雪水が流れたのが亀裂のように見えたのかな?
ですかね?🤔

何事もなくて良かったです!
contrailさん、良く見ていただきありがとうございました!(´▽`)

帰宅途中、スプレー洗車をかけ拭き取りをしてガレージに締まったままでしたので、確認ついでにホイール&タイヤ洗車、フェンダー内拭き取りました。

昨今、北海道では度々ある事故【ホイール飛ばし】が流行ってますので、ヤリクロ、ジムニー、3号機ラパンとホイールナットを増し締めしときました!


教訓
休憩タイム等で止まり、発車前に一周して見る事はしてますが、良く見てない事がわかりましたので、以後気をつけます(`・ω・´)ゞ敬礼っ

終わり🙇‍♂️















ブログ一覧
Posted at 2024/01/09 09:17:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車いす
g@nmaさん

直りました。
チャンモリさん

梅雨時の洗車は間一髪🚘💦
ジンズーさん

十勝海岸のトーチカを見て来ました。
Chansugarさん

2代目クロエコ号の納車から247週 ...
ブツドリさん

この記事へのコメント

2024年1月9日 13:09
Chansugarさん またまたまた🙋

初雪上走行お疲れさまでした🫡
ヤリクロの性能はいかがでしたか、それにしてもサイドスカート部は雪付き放題に汚れた放題ですね、雪国の宿命です🥺
フロントスポイラーは轍に嵌ったらヤバイかもですね

何処も女性は一緒ですね
大胆と言うか興味が無い事は🤣

一つ気になった事が、リアタイヤの画像でサイドに亀裂の様な物が見えますが🤔
光の加減ですかねサイドは怖いので


🐷丼は美味しそうですね、グリーンピースのトッピングが👍
ついついガッツリいきますね💪

コメントへの返答
2024年1月9日 16:57
contrailさん
コメントありがとうございます!

写真を見て(本当だ💦)
慌てて確認しましたら何事もなってなく冷や汗(;:´°;Д;°`:;)もんでした😅

いかに普段から見落としてるのが良くわかりました!
以後気をつけます(`・ω・´)ゞ敬礼っ

足元綺麗に出来ましたから✨
良かったです!
外作業は寒いので、これにて
失礼いたします🙇‍♀️

ありがとうございましたー🫡
2024年1月9日 22:39
あけましておめでとうございます。
この熊の像を知らずに夜に通って、ライトでいきなり照らし出されたらパニックで事故りそうですw🐻
コメントへの返答
2024年1月10日 4:31
さいとうさん
あけましておめでとうございます。

初めて見た時の記憶は(~_~;)……
言われてみたら結構な年数が経ってますね〜
私もびっくり((((;゚Д゚))))したのかな?

この熊、ドライブイン敷地内で客寄せな感じでしたが、ドライブインも閉店してしまい夜は真っ暗の中でポツンと立ってます!

何も知らない人が夜中通って見たら💦💦Σ(゚Д゚;≡;゚д゚
びっくりするのかな?

さいとうさん
是非1度お越し下さり感想を聞かせて下さい😅

熊オブジェよりも、生きてる🦌鹿の飛び出しが恐ろしいです💦
2024年1月10日 6:10
ドア付着の雪の塊やばいすよね。自分もみぞれ交じりの雪の日はびっしりついて、凍って、延べ棒4個出来ます!降車後都度落としてます。メンドイ。
コメントへの返答
2024年1月10日 6:34
たけにゃんさん
おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

モデリスタ サイドスカート装着車は
雪道走行時はもれなく塊が着いてくるサービス(๑•̀ㅂ•́)و✧
なのですかね😅

ドア下は本当にビックリしましたー
エアロパーツは雪国向きではありませんね😩

何か良い対策が有りましたらご一報宜しくお願いいたします🙇‍♀️

プロフィール

「ちょうど良いサイズ感!たが…… http://cvw.jp/b/2485723/47727073/
何シテル?   05/18 12:06
Chansugarです。 ガレージとは呼べないゴチャゴチャした車庫内でFMラジオを聴きながらの作業が好きです! 車庫内で誰も得をしない作業をしてお金をい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハッチバックドア ジャバラ グロメットインナー プラスチック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 18:03:43
ジムニーオルタネーター 部品番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:47:13
ラゲッジスペース下、収納スペース作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:45:12

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7月納車予定が5月に早まり(汗) 嬉しいんですが、取り付け部品を揃えるのに連休も有りバタ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニー! ウェイクのダッシュ💨加速性 車内の広さ(シートを倒して横になれる ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
明日お別れ´д` ;いろいろ楽しかった!
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
9月20日やっとこさ納車されました❗少しずつイジリたいです~

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation