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AJD741の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2021年12月18日

簡易アライメント計算

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタッドレスに交換したときに右フロントの内側がだいぶ減っており、また、ホイールのツラ具合が左右で5ミリ以上異なっていることからアライメントの狂いを疑って簡易測定してみた。

最初アプリ使おうとしたけど、携帯の横のボタンが邪魔でまっすぐ測れず、考えてみれば三角関数でいいじゃんと糸と定規で計ってみた。

重力にたよって垂直をだし、ホイールの上下で糸との離隔を計算して、その差分を使い、ホイールの直径を用いて計算。
2
地面の水平が不明なので、車庫で車を前後入れ直して、足して2で割って左右の勾配をキャンセルしてみた。
タイヤの位置が完璧に同じではないけど、一メートルの違いでそんなに変わらないと思うのでいいかな、と。

で、計算してみたところこんな感じ。
左フロントは純正ボルトのままなんだけど、山道でかっ飛ばしてずれたのかな。
測定器つけたところにがり傷あるとダメだと思うんだけと、大丈夫だったのかと今思う。

で、補正をどうしようかというとこだけど、キャンバー調整のボルトを買うのももったいないので径の変更でいこうか、と。
車によってはキャンバーボルトとして径違いのボルトがあるので。

で、ショックの取り付けボルトの2本の距離が10cmとして、ボルト径を2mm小さくすると1mm調整幅が出るので、計算により0.5729度変わる。
左前にこれで変えると、1.412度になる。すると右とぴったりになる。

右と揃えると片減り気になる。
1ミリ小さいボルトだと1.1255度なのでいい案配か。
タイヤの上端のあたりで5mm内側に入るのでいいかな。

右はキャンバーボルトが入っているので、調整できるため、最終的にはアライメント調整に出してキャンバーとトーをやってもらおうかな、と。
方向としては、右はちょいとだけ起こしたい。

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