• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

やっと1000km 、今後の慣らし

やっと1000km 、今後の慣らし
整備手帳にするまでもないので、ブログで備忘録です。

昨日、やっと走行距離が1000km超えました。

3ヶ月間弱で1000km… 年間4000kmペースですね。

これまで3,500rpm以下縛りにしてました。
今後は走行100kmごとに500rpmずつ上げていく感じで、エンジンの慣らし運転をやっていこうと思います。
(エビデンスはありません…)

みんカラの諸先輩方、
慣らしに関して、良いやり方、注意点ありますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
ブログ一覧
Posted at 2024/04/15 06:47:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鋭意慣らし運転中
Norifさん

1,000km達成!!@TALA15
のりちゃーさん

慣らし運転完了・・・!
kenta'sさん

慣らし運転中。
いしちゃん.さん

慣らし運転の要否 ~トリセツの確認~
ATSUPONさん

2,000km達成!!@TALA15
のりちゃーさん

この記事へのコメント

2024年4月15日 11:17
こんにちは。
慣らしは私も同じようにやりました。私の場合はスタートの回転数が2500回転で500km, 750kmで3000回転、1000kmで3500回転、と言うところが違いますが、あとはLevo-Beeさんと同じです。ただ、時々一瞬だけガンと次のステージの回転まで上げて、少しずつ上の回転へ均していくようにしていました。

GR86はエンジンとミッションのオイル交換を頻繁にやった方が良さそうです。エンジンはタイミングチェーンのせいか鉄粉が多いので、2000kmちょっと超えまでに3回オイルを交換しました。今はスポーツ走行もするので2500kmくらい毎に交換しています。ミッションは3,4がブローしやすいらしいので、できるだけ鉄粉を吐き出させる目的でエンジンオイル2回に1回の割合で交換しています。スポーツ走行をしないならあまり気にしなくても良いかもしれませんが、ギヤチェンジは丁寧にした方が良いですね。かなり大きなカスが出てきますので。オイル次第というのもありますが、できれば1万キロまでに3回くらい交換しておいたほうが良いと思います。
コメントへの返答
2024年4月15日 11:48
おぉっ!アドバイスありがとうございます!
なるほど、そうなんですね😊

そうそう、
次の点検(半年点検、たぶん2000km位の走行距離)で、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換しておこうと思います。

あと、交換時期が近づいてきたら、ガソリン添加剤も考えておこうかと思います。😓
2024年4月15日 17:35
こんばんは、私も初期慣らし終了段階位です。スタートの回転数が2500回転で500km, 1000kmで3000回転。それ以降は100km毎に500回転づつ上げるとパワーのでるエンジンになるとジムカーナをしているGR86乗りがyoutubeで紹介していたので、実行中です。エンジンオイルは800kmで交換しましたが、結構汚れているような雰囲気でしたので、6か月点検時に再度交換しようと考えています。GRed.8.6さんもおっしゃっていますが、GR86のミッションオイルは75Wと私の乗っているAZ-1の75W-90から比べ柔らかく、MTがスコスコ入るのは良いのですが、ブローの心配があるようなので、なるべく早く交換(6か月点検時)して、ミッションオイルは少し硬くて品質が良いものにしようか思案中です。
コメントへの返答
2024年4月15日 18:01
ミヤーンズさんも、そろそろ慣らし終わりなんですね!
コメントありがとうございます♪

私も、そのYouTube動画見ました。
私は最初の500kmまでは3000rpm縛りでなるべく負荷をかけず(名古屋の街乗りで2500縛りはちょっと無理でした😅)
その後、REVインジケーターを3500rpmにセットしアラームが鳴るようにしてました。
※今は、1100kmなので4500rpmまで上げてます。

ミッションオイルとデフオイル、ディーラーでやってもらうか?自分でやるか?思案中です。
自分でやる場合、ビリオンの75W-90とかが良いのかなぁ?なんて漠然と考えています。

あ、そうそう、気温が上がった影響もあるかも知れませんが、最近1速→2速が最初の頃と比べて格段に入り易くなりました😆 500km位までは渋過ぎてダブルクラッチ踏んでましたよ(笑

プロフィール

「@原 宗一郎 さん
痛むのが早いカツオやタチウオ、サワラなどはなるべく早く食べちゃいますが、
真鯛やカンパチなどは適切な処理をした後に、半月くらい熟成させる事があります😋」
何シテル?   04/30 10:49
BRZに乗ってます。 ★2023年10月 BRZ(ZD) C型_6MT(EyeSight)発注→2024年1月納車されました! MTのピュアスポーツ車の運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

ジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:00:23
カーテシーランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:11:09
スバル(純正) COURTESY LAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:14:25

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MT車にもEyeSight(特にACC機能)が搭載されたC型は、1日600km以上運転す ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
こちら仕事用 GJからの乗り換えです。 2018年7月納車〜2024年2月まで
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車…スプリンタートレノ 前期型 GT APEXでなく GT-V(^^;; ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
MTでした( ^ω^ ) 良い車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation