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M-Ginoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2016年11月6日

ETC車載器取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんと、これほどETCが普及しているにもかかわらず、そして最近京都への長距離走行したにもかかわらず!ETCをまだ付けていなかったのであります!

恥ず〜〜い!

いや、いつもニコニコ現金払いがモットーのアナログ昭和生まれな訳で、逆にそれを誇りにさえしていたガチプロトタイプです。

まぁ〜昔のことはさておき、早速取り付けます。

本体はUGで購入した中古セットアップ済¥3150のもの。

2
まず、電源確保。
助手席側グローブボックス横のヒューズ表示のあるパネルを力づくで外します。

バコッ!

パネル裏のヒューズ説明表を確認して、ACC電源のヒューズを探します。
3
ACCは右下から2番目にありました。
そこのヒューズ7.5Aを抜いてテスターでプラス側を確認したら、エーモンのヒューズ電源用のこいつと差し替えます。配線がハンダ付けしてある方をプラス側にして差し込みましょう。
4
こんな感じになりました。

わかりますかね。7.5A表示の配線が付いたヒューズがそれです。

あとはマイナスアースをとります。
5
グローブボックス裏、エアコンコントロールユニットの裏になる場所にアースが取れそうなボルトを発見!

ここにアース配線を取り付けます。
6
それから本体取り付け。
グローブボックス内に設置して普段見えない様にしました。

余った配線を束ねバンドで留めてから裏の空いてるスペースに適当にねじ込んでおきます。
7
最後に アンテナをフロントガラス、バックミラー裏の車検ステッカー脇に張り付けます。

配線が見えない様に内張りにねじ込みながら納め、余った配線も束ねピラー内張り内にしまって完了です!

UGでは取り付けも¥2500くらいでやってくれますが、このくらいなら自分でやった方が良いですね〜。

無事作動し、キレイなお姉さんの声をようやく聞くことができましたとさ。


以上。

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