公開します!リヤ周り改造 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さて、
僕です。
長さが足りず引っ込んでしまった悲しきアクラポビッチカッター君。
さぁーどうしたもんか。
とりあえず現実逃避をかねてオク徘徊…(^_^;)
と、目にとまったのが写真のマフラー延長用ステンパイプ!
しかーもー!異径あるじゃないですか!
というのも、メインパイプは50パイ、カッター側は61パイと径が違うのです。
コイツァ買いだ!
とすかさずポチる。
径は60.5パイと54パイ、長さは10センチなんで延長には充分。
しかし、これで一旦足止め。
なかなか上手くいきません(>_<)
さて、ディフューザーの取り付けですが、ステー四箇所固定になりました。
こんな感じです。
2
ステンレス製の丁度良いのがありました。
しかし、やはり現物あわせでワッシャーかませたり、向きを変えたりしての微調整が必要です(汗)
しかしこれだと下側だけになってしまいます。
しかし上側には固定できるポイントが無い…。
ビス留めなんて絶対やだっ!
あくまで現状復帰ができる前提です。
悩みに悩み、メッキモール裏に小さな穴を開けて、そこにタイラップで吊る作戦に決定しました。
まぁ、見えないところの穴開けは致し方無いでしょう…他に手が思いつきませんでした。
しかし取り付けて見ると全然目立たず良い感じでした。
二箇所穴を開けてほっそいタイラップで吊ってます。
さて、そんなこんなで延長パイプ到着です!
3
到着したステンパイプ。
早速穴を開けまくります!
結局、メイン側は少し径が違うのでボルト固定に決定。
二箇所でもがっちり固定できました。
カッター側は径がぴったりで差し込むと全くガタがでないので一箇所こちらもボルト固定!
一箇所でも全くぐらつき、異音出ませんでした(*゚▽゚)ノ
しかし余裕あると思いきや、延長パイプでもぎりぎりでしたね(^_^;)
メイン側は端っこでの固定になり、もうこれ以上は出せない状態です。ある意味ジャストサイズ!
あとは、出幅の調整で更に穴を開けたり長穴加工したりと、やはり削りカスまみれに…。
まぁ、簡単にはやらせてくれません。
それぞれの微調整が終了し、いよいよ取り付けです!
このタイミングで手を怪我しました(>_<)
最後まで上手くいきません…。
いよいよ取り付けです!
雨の中、這いつくばって取り付け。
雨を避け、近くのABに移動です!
最終的にこのように仕上がりました!
4
エンボス、分かりづらいですがカーボンはやはり正解でしたね。
カッターのカーボンとベストマッチ!
そして、絶妙な出幅!
5
これでアクラポビッチ君も報われましたかね?
しっかりと文字が見えて主張しておりますよ〜(^。^)
カッターとディフューザーのクリアランスですが、これが限界です。
吊りゴム強化品にしてるんですが、アイドリングの揺れが半端ないっ!
揺れると干渉して、高橋名人もビックリの16 連打が内外に響き渡ります(^_^;)
隙間はなるだけ詰めたいですが、仕方ないですね。エンジンマウント変えなきゃなぁ。
全体の絵
6
暗いし、マットブラックだから分かりづらいですが。
まぁ、あえて目立たせないさり気なさを狙ってもいます。
7
この距離じゃ分かりゃしない!
あっ、もう一度言います、さり気なさを狙っています。ハイ心なしか尻を弄りまわされたジーノ君がホッとしているようにも見えます(笑)
いかがだったでしょうか?
あまり伝わらなかったかもですが、後は全国で直にご覧下さいませ。
以上!
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