• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかや@CAMELのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

サニーシェイクダウン!

サニーシェイクダウン!11/7 鈴鹿サーキット走行会へ参加しました。

サニー初走行です。

今回の目的は
・不具合が無いか確認
・レブリミッターは何処で当たるか確認
・スピードリミッターが有るか確認

初のフルサーキットなので緊張しながらコースイン。
ピットロードから2コーナーまで右側キープして上りになる3コーナー目から3速全開!
跳ね上がるタコメーター!!
まったく動かないスピードメーター!!?

クラッチがすべっております・・・
チ───(´-ω-`)───ン

まぁ・・・初走行だし騙し騙しで加速できるから大丈夫でしょ・・・!

と走り続けヘアピンでフルブレーキ!
左フロントがロック!
その瞬間ステアリングが左に取られ、がこごこん!!!と激しい音!
その後ハンドルセンターが60°位ズレました・・・
足が曲がった?タイロッド?
225のADVAN A050を履かしたので足にトラブルが出てしまったのか・・・

1周もしないでピットイン・・・

すぐ上げて足回り確認・・・
タイヤを揺するもガタは無し・・・
タイヤを外すとショックの付け根にズレた跡が・・・
とりあえずインパクトで増し締め・・・

直ぐにコースに戻るもすぐにチェッカーで走行終了・・・
チ───(´-ω-`)───ン

そして2本目

足回りは大丈夫そう・・・
よし!アクセル全開!
跳ね上がるタコメーター!!
まったく動かないスピードメーター!!?

クラッチ滑ってるの忘れてたー!

騙し騙し加速させ何とか出せたスピードは170km/hくらいまで・・・スピードリミッターまで確認出来ず・・・
チ───(´-ω-`)───ン

さらにコーナーリング中は旋盤の様な削り音が・・・
フェンダーとタイヤが干渉してます・・・
チ───(´-ω-`)───ン

戻って確認するとインテークステーのネジが抜け落ちプラーンとしてました。

それらの不具合を発見しましたが、それをものともしない走りの楽しさ!

サニーめちゃくちゃ楽しい!!
何の我慢もせず、常に全開!

排気量が格上の車両にもコーナーのツッコミなら追いつける!(立ち上がりで突き放されるが・・・)

パワーが無くても車重1000kgだと動きが楽しいです!

何とか2分59秒299で3分を切れました。

クラッチが本調子なら1~2秒は短縮できるかな・・・?

今後やらなきゃいけない事
・クラッチ交換
・フロントフェンダー叩きだし
・ロールバー取付
・インテーク修理
・16インチ化
・各種計器取付
・さらなる軽量化
・その他

まずはクラッチ交換

ロールバー付いた状態で車重900kgを目指して軽量化

この2点を目指して進めていきます。

ただ単に楽しんだだけでしたが鈴鹿サーキットいい経験でした!

次は耐久の本番となるFSWでテストしたいですね!
Posted at 2018/11/10 00:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月05日 イイね!

エンジン載せ替え

エンジン載せ替え連投失礼しました。

エンジンを載せ替えました。

自分でやってみたくショップさんに無理いって場所を借り、1年半かけて載せ替えました。

作成途中でランサーのエンジンブローもあり、タイミング的には良かったかなと・・・。
ブローしたエンジンを開けると・・・
No1 棚落ち
No2 棚落ち
No3 棚落ち
No4 融解
よく走ってたな・・・(笑)

組み込みたいパーツと金銭的な問題を天秤にかけ、今出来るベストな状態で組みました。
結果、
最大ブースト1.5
馬力358ps トルク47kg

いままでより格段に速くなった気がします・・・
今までのスペックが気になりますが・・・(笑)
インジェクターをもっと大容量の物にしていたらもう少し狙えたのとブローにビビり1.5までしかセットしなかったのも心残りです・・・。
金銭的に空っ穴になって車検が通せないですが、はやくサーキットデビューしたいです。



Posted at 2018/03/05 01:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

非力ライトウェイトFRマシンの可能性

皆様、お久しぶりです。
(誰も待ってないと思いますが(笑))

ランサーが無事に18万キロを達成した記念にエンジンブローして早4ヵ月・・・
コツコツと休日にエンジンを組んでいましたがコツコツしすぎてまだ完成しておりません(笑)

さて、話は変わりましてうちには新車購入後1000キロで放置からの検切れで2年も寝かしていた車両がありました。(理由は省略させて下さい(笑))
やっとこさこの間、メンテナンスして車検を取り、ランサー復活前のリハビリも兼ねてワインディングを走らせてみたので素人インプレッションしてチューニング方向性を検証してみたいと思います。

所有した車はランサー(エボ2)→ランサー(エボ2)・シグマ(25E)なので車歴で後輪駆動の車を所有したことが有りません(原チャを除く)のでワインディングはどうしたらいいのか・・・
と言う事でフロントミッドシップFRマシンです。純正ドノーマル ドンキチューン(ドンキチューンは最後に画像にて)

まずはワインディングに入り加速。
クロスギヤなのでシフトはすぐ5速へ!
しかし3→4速の間が少し離れ気味で上りだと非力なNAなので加速が止まる感じ・・・3速で引っ張り過ぎるのもあまり有効では有りませんでした。上りが始まる前までに4速中回転より高めで行きたいですね。
足回りは純正でも固めですが、リヤに比べてフロントが柔らかいです。純正オプションのデフは入ってないのでブレーキングでフロントダイブさせながらコーナリングするとリヤのイン側が掻いてしまい、立ち上がりの加速ができません。フロントの足を固めてダイブ量を減らし、デフを入れてあげたら改善されるかなと感じました。あとはリヤ下がりのセットでトラクションを抜けにくくするのも有りかもですね。非力軽量FRマシンですのでコーナリングスピードをいかに落とさないかに焦点を置いたセッティングが必要と感じました。

ブレーキもノーマルでもタッチは良い感じですがガツンと効くプロμのHC+が好きな自分としてはパット交換した方が奥まで突っ込めるかなと、でも効きすぎは車速を落としすぎる原因になるので純正+αのぱっとが丁度良いと思います。

タイヤもノーマルでは偏平が厚いのでインチアップが必要だと思うのですが、タイヤのヨレ・ボディのヨレ?ググッと荷重をかけていくとボトムエンド辺りでにゅるにゅるっと感じました。このにゅるにゅるが意外と悪くないと言うかそろそろ滑るよー!と声を大にして言ってる感じで解りやすかったです。実際この先は滑り出しました。(滑ってもパワー無いのでオーバースピード過ぎなければ何とかなります・・・)
でもハイグリップタイヤ欲しいですね。細めで。

エンジン周りについて触れてませんがライトウェイトマシンはコーナリングマシンと思ってますのでストレートでは負けてもコーナリングで追いつくスタイルで作成したいかなと。
マフラーはシフトタイミングを耳で判断する為にも変えたいですね。

ワインディング折り返しでノーマルデミオ(一個前の型)に追いついたらペースアップしたのでついて行ってみました。

加速で一気に離されますが帰りは下りが多いのでそこまで大差は付きませんでした。
低速コーナーのブレーキングでは車重の差が出ているのかこっちの方が突っ込めます。コーナリングスピードもこちらの方が上ですが、立ち上がりでインを掻いてしまうので突っ込みでくっついて、立ち上がりで離される典型的な非力マシンパターンでどっこいどっこいの勝負。
高速コーナーではスピードが乗らない分、じりじりと離されますが中速コーナーではイン掻きがない分差を縮められます。最終的に離されずゴールしましたが、もっと速く出来る可能性は多く秘められています。
ここまでのをまとめると

タイヤ : セミグリップ サイドウォール柔らかめ
ホイール : 1インチアップ 幅0.5J上げるか上げないか
ブレーキパット : 耐熱温度高めのノーマル+α
サスペンション : フロントのみ車高調 バネ固め
デフ : 1.5way
マフラー : ノーマルよりちょとうるさいの

あとはここから足回りのセッティング次第ですね。
きっとボディ補強も必要になります。

以上 三菱 ミニキャブ(U62T)の可能性についてでした(笑)

軽トラの中でも非力なマシンですが、下りテクニカル区間に関しては楽しめそうな車を作れそうな気がしてきました(笑)

ここまで書きましたが実行には移せないでしょう・・・
ランサーで既に資金難に陥ってますので(笑)


長々と失礼いたしました。
Posted at 2017/04/11 02:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月26日 イイね!

シグマ、欲しい方いますか?

シグマを手放します。

6月中にはどうにかしなくてはいけないので、

もし、欲しい方いましたら連絡下さい。

よろしくおねがいします。
Posted at 2016/05/26 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月17日 イイね!

年の瀬

年の瀬久しぶりの日記です

年末につき仕事が忙しく、SNSはおろか、車いじりもできません。

ちょっとずつやってはいますが…


家に帰って寝るだけの生活なんて…

この波さえ抜ければ!

フロント仕様変更しました。
Posted at 2015/12/17 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たかや@CAMELです。よろしくお願いします。 へっぽこながらちまちまいじってます(笑) 小さい頃からの教育のお陰で(?)三菱大好きになりました。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プッシュロッド式サスペンション。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 11:25:36
サニーシェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 21:49:57

愛車一覧

ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
アプリリアを引き取ってもらうバイク屋さんを探してたら発見。 ネット掲載前でキレイな車体だ ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
19才でランサーエボIIに乗り、この車は早7年。後戻り出来ない仕様(笑)
日産 サニー 日産 サニー
20代でやり残した事・・・ レースに出ていない! チューニングカーは作ったがレース車 ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
初めての車。 けっこう仕上がっていた車でした・・・ 半年で箱根で散りました・・・

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation