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マコNSXの"ミラージュ" [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

ボンネットのサビ修理ー1/4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
■ミラージュのボンネットの先端の真ん中と裏側が錆びていたのでDIYでリペアーしてみました。
〔用意した物〕
①ソフト99ボディーペン(ミツビシW83)
②シリコンオフ
③ミッチャクロン(プライマー)
④soft99粘度パテ(全塗装色対応)
⑤布コロナマスカー(550㎜・1100㎜)
⑥粘度ヘラ
⑦耐水ペーパー(#400・#800・#1500)
⑧平やすり
⑨金たわし
⑩電動ハンドグラインダー
⑪新聞紙
⑫マスキングテープ
⑬コンパウンド(粗目・細目・鏡面)
⑭KURE CRC錆取りクリーナー
⑮ゴム手袋
2
■表側は錆びて穴が開いている状態です。
3
■先ずは、錆をKURE CRC錆取りクリーナーで除去します。
4
■そして平やすりで面を出してシリコンオフを塗布します。
■布コロナマスカー=テープと養生シートが一体となっている便利品で養生をします。
5
■次にソフト99工房の粘度パテで穴を埋めていきます。
6
■粘度パテを同量を切り出します。
そしてよーく混ぜ合わせます。
こねること約10分で、全体が同色=サンド色になったら、穴埋めする場所に刷り込みます。
粘度パテは結構硬いので、捏ねるのには力が要りました。
7
■ヘラを使って穴の奥まで粘度が入っていく様に押さえつけます。
8
■粘度パテは、気温20℃で約6時間で硬化するそうです。
しかし今(3/17)はそれ程気温が高くないので、なる一日おくこととしました。
9
■後はボンネットの裏側の錆も金たわしと耐水ペーパーで錆を落としておきます。

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