• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhayashiの"スタント" [逆輸入その他 スタント]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

MBKスタント(YAMAHA 3AA)ダキツキによるピストン交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
じつは、一つ前の「オイルシール交換」を投稿する前のことになりますが、走行中にストールしまして、嫌な予感しかしなかったので確認することにしました。

シリンダーヘッドを開けて見た限りでは割とキレイです。

2
シリンダーも割とキレイで大丈夫そうですが、シリンダーを外して確認します。
3
酷い焼き付きはしてないものの、やはり右側の画像のとおりダキツキはしてますね。
4
これは耐水ペーパーをかけても無理そうなキズが入ってます。一応、ペーパーをかけてみることにします。
5
耐水ペーパー600番→800番で研いでいきます。
6
研ぎ過ぎてピストンの外径が大きく変わってしまうのはダメなので、この辺で限界でしょう。

やはりキズは消えません。よく言われる「爪で引っかかるキズ」は残ってしまいました。
こいつは諦めて新品を調達します。
7
新品はAmazonで「MAXIMA★SELECT ピストンキット 40φ ノーマルサイズ 49cc JOG ジョグ50 アプリオ 4JPメンテナンス パーツ」というものです。翌日には届いたのでありがたい。
8
新旧の比較。

まず明らかに違うのが屋根の形状。新品の方が盛り上がっています。ピストンリングの厚さも新品の方が厚いです。ピストンの重さは計ってないが感触では同じくらいか。

これ、もしかして燃焼体積が縮小するってことですよね。どのくらい影響があるのだろうか??


その2につづく。。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/2505189/45728608/
何シテル?   12/24 09:03
ちょこちょこいじっていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークマニホールド交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:29:35
mitti12001さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 23:01:19
こうたローラモさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 23:00:52

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。
逆輸入その他 スタント スタント (逆輸入その他 スタント)
MBKスタント 50 EURO YAMAHA スライダー 50 中身はヤマハの3AA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation