• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どききのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

セリア100均時計使い道

一か月も立たないうちに、セリアで買った100円腕時計がご臨終した

多分電池切れだろう。液晶表示が消えている。この腕時計は特に着用もせずパソコンの上に置いていただけなのに。(笑)
その点ダイソー腕時計は特に問題無く動いている。これはいくら安くても信頼度はかなり低い。
少なくても半年は動いていて貰いたいものだ。

電池交換も馬鹿らしいので、部品採り出来ないかたまたまベルトの幅を測ってみた。16mm。




チプカシの幅にぴったりである
チプカシといえば、ごっついベルトを前回取り付けて満足していたが、若干劣化していて通常使用に使うには耐えられないと判断。
御蔵入りさせていた。
なので今回の発見で安価にかつチプカシを現場復帰させるべく交換に踏み切った。(笑)


前のごっついベルトからシンプルになり違和感がかなり無くなった。
というより新品時の青いベルトより良いかも。

着けた感じ。まるでこれで売っていてもおかしくない一体化(笑)ベルトはフニャフニャですけどね。
結論

セリアの100円腕時計は大して使えないが、ベルトはチプカシの代用ベルトとして充分かと感じました。この先またベルトが切れても簡単に替えが利くからすごく安心です。


Posted at 2017/08/02 01:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

寺院散策

寺院散策本日は曇りのなか行って参りました。



側高〈そばたか〉神社という。香取市にある。位置的には佐原PAの反対側にある。

ひっそり佇んでるでいる神社だ。手は行き届いている。


早速、御朱印を頂いた。

その後佐原諏訪神社に足を伸ばす。

この本殿まで来る階段が実はすごい


足腰が強くないとダメだな
本殿に登るまで色々な神様の祠が実はある

社務所の横にある金比羅さん

ここにも階段があるが隣が本殿に登る階段があるので割愛


階段脇に何か古い錨がある。なんでだろう?

直ぐに謎は解ける


このように金比羅さんに奉納された錨のオブジェから大昔に奉納された錨と推測できる

社務所に立ち寄っだが人影がなく、御朱印は頂く事が出来なかった。
またの機会に貰いに行こう







Posted at 2017/07/25 16:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

100均時計最終章(笑)

前回、ダイソーの300円&500円腕時計についてブログを書いた。

実はセリアでも探してみたが100円腕時計しかなく比較のしようが無かった。


これがセリアの腕時計。非防水仕様でストップウオッチ機能やライトなど在りませんが、108円ながら主張してます。
そこで今回ダイソーで同じレベルの腕時計を探して見ました

ダイソーで同じレベルを探したところ、100円腕時計は同タイプがなく、150円腕時計で見つけました。
この個体を観察して見ました。
反転液晶です。



先ずは300円腕時計と比べて見ました。下のが300円腕時計です。若干300円腕時計の方が厚いです。


続いてダイソー150円腕時計と比べて見ました。厚みはほぼ同じで機能も殆ど一緒でした。結論としてはセリアが抜群のコストパフォーマンスのようです。
しかしながら作り込みは50円コストが掛かっている分、ダイソーの方がよさそうでした。
どちらにしても安さが際立ってますので、デザイン次第で選択するのが一番だと思います。

Posted at 2017/07/20 22:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

恐るべし!100均

最近腕時計についてブログ投稿したが、100均の腕時計がかなり向上している。


タイメックスのそっくりさんも話題となっていたので、調査開始。


300円のチプカシのそっくりさん。
これが中々良い出来なので、ビックリしました。

青く光る盤面なんて、チプカシより良さげです(笑)ちょっと昔なら3000円台の腕時計並みの性能かと思います。


続いては500円時計。ダニエルウエリントンのそっくりさんと言われています。
ムーブメントはPC21Sという、セイコーインスツルメント製が使われてます。
なので信頼性充分です。


中から出してみるとこんな感じでした。
遊びココロがないので

革製のバンドを用意、交換します


こんな感じになりました。遠目からは絶対に500円腕時計とは見破られないでしょう。
因みに背景はダニエルウエリントンの本物画像(笑)



似非タイメックスに、取り外したnatoバンドを移植。後ろの画像は本家のモノです。
この似非タイメックスもPC21Sが使われてます。
どうです。如何でしょうか?

ダイソーの腕時計!

侮れませんね(笑)


Posted at 2017/07/12 21:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

腕時計の話

仕事で使う腕時計。ウレタンバンドが2年で切れてしまった。
チプカシながら、使い勝手が良かった。
現行の商品なのに替えバンドが売ってません。
仕方なく新たなるチプカシ?を買いました


タフソーラーなる物を密林でゲットしましたが、傷だらけのチプカシをなんとかしたいと考えました(笑)


バンド幅が16mmという事で部屋を物色していたら、約20年前の加水分解してないDW6000のバンドが眠っていたのでチプカシに装着。
かなり無骨ながら、再び使える様になりました。

チプカシついでにバンドに問題がある15年前のgショックも有るのでこれに関しても、交換復活を狙います。
バンドは100均(笑)

natoバンドが売られています。



バンド切れの為、アルミテープで補修していました。加水分解しまくりボロボロです

こ汚い(笑)


丸裸にして無水アルコールで清掃しました

natoバンドを装着。趣きの変わったgショックが出来上がりました。

余談

ダイソーにはそっくりさんの500円腕時計が在ります


タイメックスそっくりの腕時計でネットでも話題になったそうです(笑)


どうです?趣きがあるでしょ?
100均で500円はかなり高級品ですが(笑)






Posted at 2017/07/11 20:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

クロスカブでぶらつく事が好きなおっさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃費記録 2017/06/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 16:48:52
 
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 21:39:58

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ エセ郵便屋さん (ホンダ クロスカブ)
気軽に乗れるから良い感じ。仲間からツーリングのときに高速道路のルートを毎回提案されて、( ...
三菱 デリカD:5 デリ像 (三菱 デリカD:5)
DBA-CV2W タイプM 2WD バカバンです。エンジンは現行のSOHCでは無く、ギャ ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
センチュリオンmr20&マルキン ファラド センチュリオンは22インチのミニベロロードバ ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
うちの奥さんが愛用中のekカスタム。ekターボに比べてターボ感は余り無いが何気に速い。マ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.