おっさんテツのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

母リハビリ完了記念の道志みちドライブ

1月末の膝手術以降、ほぼ毎週リハビリに通っていた母。
先日の検診でそれが終わりました。
今後は数か月毎の定期健診だけとなり、日常生活はほぼ問題無く過ごせるようになりました。

温泉もOKと確認も取れたので久々に入りに行こう、となった日帰りドライブでございます。

まぁGW直前な事もあるのであまり遠くへは行かずお手軽に道志みちを走って紅富士の湯にいくプラン。
道の駅の清川、どうしにも寄って野菜等も買う感じです。
最後の富士吉田は私があるモノを買うために寄ります。

altalt

久々にガソリン添加剤を入れ、清川の開店時間10時に合わせるように出発。
数分早く着きましたが一服する間もなく開店。

序盤な事もあってそこそこな野菜を購入出来ました。
ちなみに母はもう杖不要となってます。

altalt

で、宮ヶ瀬を抜けトヅラ峠を経由して道志みちへ。
車そこそこ居るなぁとか思ってたけど流れは順調。

この前解消したパドルシフトの不調は完全解消で、添加剤も入れた事もあり普通に走るだけでも楽しい。ノンストレス。

真ん中辺のこのいつもの駐車場で休憩。
先の山中湖方面の雲が多め。あっちは天気微妙っぽいです。
まぁ朝、車をちょい弄ってた時もう暑かったからちょうど良いかも。

途中の役場が新しくなってました(笑

altaltalt

道の駅どうしに到着。
ちょうど昼どきな為駐車場が埋まる寸前。

野菜はいいのがなかったようで何も買わず。
ラオウの焚き火台は笑えました。

あと何度も来てるのにここの吊り橋渡るの実は初めてという事実。

道志みち終盤はちょうどワインディングで前に車が居なく久々に飛ばせました。
山中湖に入り、富士山見えたのでいつもの駐車場へ。

曇りでしたが富士山は比較的ちゃんと見る事が出来ました。
肉眼だともっと大きく見えます。

道の駅富士吉田へ。ここでの目的はこのモンベルのお店。
実は最寄りで海老名のららぽーとにもあるんですけどね。

この「フォールディングファイヤーピット」を買っていくのがここに来た目的。
この前のキャンプで不満を感じた「薪を切らないとはみ出て外に落ちる」という部分。
これ、前から欲しかった為思い切って買う事にしました。

・父が最後にくれたお礼
・甥が初めてくれたお年玉
・母の退院後にくれたお礼

のお金を使い道で悩んだまま全て残していて(笑)やっと使う事が出来ました。

altalt

母が出入口の人形と撮影要求。
3年前に父も同じ事を言ってきました。似たモノ夫婦(笑

この後は道の駅へ。
前に有ったか物産コーナーで野菜を買ったり吉田のうどんをお土産に買ったり。
食事もここで済まそうと思ってメニュー見てたら一気に人が並んだので止めて温泉施設で食べる事にしました。

時刻は14時過ぎ。紅富士の湯へ到着。
先にご飯を食べました。私はスタミナ丼、母はラーメン。

先に私が出たようで以前も食べた信玄ソフトを先に頂く。
600円に上がってましたが相変わらずウマい。

母も出て来てコーヒーゼリーとアイスなヤツを頼んでました。
少し仮眠の後出発。

帰りは順調で道志みちは道の駅まで快適ワインディング。

中盤にトラックが見えて遅くなると思ってたんですがこのトラック、走り方がめっちゃ上手い!
はみ出しもほとんどせずキレイに曲がってました。おかげで後ろを走っててもストレス無し。
久々に他人の走りで感動しました。

陽が沈む前に帰宅出来て、後半の天気が微妙な事以外は気分良いドライブでした。
母も半年ぶりの温泉だった事もありかなり楽しんでたと思います。

で、母の方もお出かけに支障が無い事も分かったので例年の家族旅行計画ももう動き出しました。
福島と、仙台も行けるかー?っていう感じですが。
母がもう行く気満々(笑

おまけ

ファイヤーピット、展開してみました。
いいわぁ。

Posted at 2024/04/27 09:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月11日 イイね!

フォレストビレッジ裾野にてソロキャンプ

母の足の件や叔父の逝去もあり、今年はここまで遊びに行く事が全く出来ず。
気が付けば春。

母の足の方もかなり回復してきてやっと出かけてもいい感じになりました。
そんな訳で今年最初のお出かけはソロキャンプとなりました。
母にはキャンプ場はまだ危ないかもしれないので^^;

今回行くキャンプ場は色々探してたんですが、たまたまグーグルマップで見つけ調べたら良さげな場所だと思われた裾野にある「フォレストビレッジ裾野」に決定。
昨年4月にオープンしたキャンプ場だそうです。

お値段そこそこ、家から1時間ちょっとで着くのもいい条件。

通常チェックインが12時からですがアーリー申し込んで11時になったので9時半出発。
最寄ICが駒門スマートで降りてから10分位?で着く感じ。

途中のパノラマロードに桜並木がありましたがもう葉桜気味。

altalt

10分前に到着。チェックイン時間まで撮影でもしてようかな、と思ってたら奥から受付の人が走ってきました(写真中央)

キャンプ場名が「Forrest」の表記なのですが、「休息のため」と森のフォレストを掛け合わせた名前との事

対応が丁寧ですごく親切。
ちなみに宿泊のお値段が1人2000円+普通車2500円。
アーリーチェックインは1h+1000円(9時チェックイン=+3000円)です。

奥の富士山サイトに1組いるけどおススメです、と言われそこを候補に進む。

サイトはこんな感じ。
目指す富士山サイトは一番奥でドッグランの横ですね。
結構デカいです。

altalt

富士山サイト、大きいです。富士山もちゃんと見えます。
あとフリーサイトなのですが区画整理されててこれが1区画デカい!
写真のポール間が1サイトなのですがソロだと広すぎ(笑

受付の人曰く16x16mと言ってましたがこりゃすげぇ。

altalt

場所を決め、さっそく設営。
人が増えても富士山が見えるこっち側にしました。

半年ぶりのニューテントは張り方半分忘れてましたが現物見たら色々思い出しました。
今回はコット無しのシートで泊まります。

altalt

お茶して少し休んでから薪割り。
今回の新兵器は薪割りクサビ?(とか言うの?)というこれの上に薪を置いてハンマーで叩いて割るヤツです。
どんなモンか分からんので安いのを買ってみましたがこれがサクサク割れる。
針葉樹は余裕、広葉樹は一部割れずでしたが今まで使ってた鉈より良いですコレ。
ただ携帯薪割り台が欲しくなった。

altalt

そんな事やってる間にお昼の時間。
昼ご飯は手抜きで缶詰のカレーとサトウのごはん。
サトウのごはんはもうちょいゆでるべきだったか。でもうまし。

午後になり、風が出てきたので陣幕を張りました。
後に風向きが変わって結局途中で畳んじゃうんですけどね(笑

場内散策へ。
キャンプ場の真横の小さいゴルフ場?の桜が見事。
バレリーナの恰好した2人が撮影してました(?)
知る人ぞ知る場所なんですかねぇ?

altaltalt

ドッグランも結構大きめ。
その近くに炊事場がありました。私の場所からの最寄がここ。少し歩く距離。

中央付近。いちょうサイトと林間サイトです。
いちょうサイトの岩のアレはファイヤーピットになってて利用出来ます。
林間サイトは秋は良さげです。

altalt

トイレはこの1か所だけ。
自分のサイトからだとちょっと遠いです。

でも昨年出来ただけあって新しくキレイ。
今どきのキャンプ場はトイレがホント綺麗。

最後はオリーブサイト。入り口から一番近い場所。

15時近くになり、お風呂に行く事にしました。
キャンプで昼に温泉は初めて。

ここを選んだ理由の1つが実は「温泉まで徒歩1分」な事。
キャンプ場の裏に「ヘルシーパーク裾野」という温泉施設があるんです。

altalt

富士山サイトから「秘密の小道」を抜けるとすぐ温泉。
料金は市外在住で850円。
露天もあってまぁまぁ良かったです。

お風呂出た後はのんびり。
中央に先客が1組いたんですが、実はテントの骨がボッキリ折れたようでデイキャンプになってしまったようです。
デイキャン期限の16時に消えていき、富士山サイト事実上の貸し切りに。

altalt

夕方に近づき、焚き火開始。
今日は昼はギリギリ半袖で過ごせましたが風が吹いてて時間とともに体感温度が下がってきてました。
ちなみに焚き火はサイト内に置いてあるブロックを使用する事が明記されてます。

altaltaltalt

日没前から米炊き、炊けたらアジを焼いて以前作ったアジご飯。
メスティンによる炊飯は今まで一度も失敗無し。適当でも成功しちゃう不思議。

オマケで焼き鳥皮。相変わらず夜は焼け具合が分かりにくい。

altalt

主要道路から少し離れてるキャンプ場なので夜も静か。
のんびり焚き火を堪能。

区画ポール上部がLEDライトになってて夜でも道が分かるようになってたのが親切で風情あります。
というか無いと区画と道の境が分からん。

お夜食にセブンのユッケスープに先ほど1/3取っておいたご飯を入れ、一煮立ちさせてクッパにしてみました。寒い時だから美味い。

風もそこそこあって寒くなってきたので21時に早めのテントへ。
中で動画とか見てのんびりしました。

翌朝。
5時に起きちゃったんですがまだ陽が上っておらず暗い為テント内でスマホいじり。
6時になって明るくなったトコで外出て焚き火開始。
今から燃やさないと薪を使いきれない。
ちなみにここで薪は買いましたが針葉樹広葉樹共に500円でそこそこあってこれはお得
今は1000円位が普通になってきてますからねぇ。

altalt

お腹が空いてきてたのでもう朝食へ。
今回はラーメンにしてみました。朝ラー。

この時間+寒い時に食べるラーメンは美味しいですね。外だから尚更。
玉子は失敗しましたが。

灰捨て場はあちこちあると聞いてて前日就寝前に捨てようと思ってたらドラム缶のフタが空かず断念。
朝確認してみたら半分がフタという罠(笑
初見殺しや。

トイレに行った時に判明した事ですが今回泊まったのは私を入れて2組という事実。
静かでのんびり出来て良かった。

8時になったので撤収開始。
少しずつ進めては一服してなかなか進まず。

9時半にほぼ終わって着替えようとした途端に雨が降り出す
前日見た天気予報で朝から南関東で降ると言ってたなそういや。

雨の中突貫で着替え、外でタバコをちょっと吸って車へ。
結構降ってきちゃったしもうやれる事が無いので帰る事に。

最後の雨はともかくそれ以外は久々にいいキャンプが出来ました。

で、このまま家には帰らず今回は珍しく寄り道します。
久々に行ってみたくなった桜の名所、富士霊園へ。
裾野をキャンプ地にしたのも理由の1つ。
下道で30分あれば着くようです。

altalt

他では見頃は終わってる感じですがここは少し見頃が遅れるだろう、と予測してましたがその通り。
葉桜もほとんどなかったですね。

altaltalt

ただ、天気が雨で晴れてないので3年前に来た時と景色が同じなんで手前の辺りで何枚か撮って帰る事にしました。

足柄スマートから東名に乗り、順調かと思いきや厚木で事故、さらに厚木南方面でも事故と出てたので秦野中井で降りて後は下道で帰りました。

今年最初のお出かけ、半年ぶりのキャンプと温泉。
しばらく色々あって疲弊してましたが今回はそれが癒されました。

もうちょっとすれば母も行けると思いますし、来月はシゲさんとキャンプに行く計画。
というわけで今年もやっと始まった感じのみんカラブログでございます。

Posted at 2024/04/13 10:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記
2024年04月08日 イイね!

しばらく色々ありました

しばらくの間、みんカラ断ちしておりました。
母の退院以降、翌週に叔父(父の二番目の弟)が突然亡くなってたり母の件もあって出かける事も出来ないですしここで閲覧する内容がちときつく感じてしまいまして…。

叔父の納骨も終わりましたし、母の足の方も外出以外は杖を使わず動けるようになってきててとりあえずは落ち着いてきたかなーと。

とりあえず近い内にソロキャンプでも行ってこようと思ってます。
母にはキャンプはまだ厳しいと思いますので。
桜の時期ですがそっち関連の写真は今年は撮れるかなぁ。
画像もないブログ記事になりましたがまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/04/08 09:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月22日 イイね!

2023年を振り返り

ちょっとだけ時期的には早いですが、やっと更新出来る時間が出来たんで今年の総括を。

昨年末に父が亡くなり、生活等にも大きな変化がありやる事が色々増えるようになりました。
プライベートな時間は減りましたね。今まで家族に頼ってた自分が甘えすぎてた、と実感。

そんな感じでみんカラに上げられるような内容も希薄になりましたがその流れでも出かけようとはしてたつもりです。

この後載せる写真もブログのを再利用してます(手抜き

まずは1月と2月。
1月は正月終わって手続き祭り。何回自分の名前・住所を書いたんだ、って位書類に書いてましたね。ジムニーも継承しましたし。

で、2月に四十九日が終わってほっとしたらその日に今度が叔父が危なくなり2日後に死去。
あちらの手伝いやらで2月も時間に追われる流れでした。
父の手続き関連は1ヶ月で大体ケリ着いたんですが叔父の方はまさかの夏までかかる展開になるとは…。

3月と4月。
叔父の方も落ち着きやっとプライベートな時間が出来たのでここで今年最初のドライブらしいお出かけへ。
箱根-沼津ドライブは大した所に行ってないんですが癒されましたね。
母と2人で地元周辺以外で出かけるのが今までなかったんで最初違和感はありました。

母の誕生日には小田原城で花見ドライブ。
喜んでくれて良かったです。

5,6月。
今年最初のキャンプはシゲさんプラスしての朝霧ジャンボリー。
家族で泊まりと友人と日帰りを両立させる作戦。
初日はあの場所のいい所が出る天候でシゲさんも満足。
撤収の雨もいい経験になりました。

6月は姪の結婚式に参加。父も参加したかっただろうなぁ。
ここだけの話、父は姪に彼氏がいた事を知らない(同棲してた事も)まま召されてます(笑
孫大好き父が闘病中に知ったら急変するかも、と家族が配慮した為(笑
でもあの世で喜んでくれてたでしょうね。

そして月末に嬬恋拠点売却、最後の嬬恋旅行。
今年入って半年で決着して良かったです。母はホント安心してました。
あちこちボロが出てたんで数年は覚悟してましたから。

名残惜しさはありますが色々楽しませてもらえましたしいい区切りになったかと。

写真載せるのめんどい2か月、7月は平塚アウトレット。
そして地獄の8月。
長年使ってた部屋のエアコンがお亡くなりになり、その数日後に初のコロナ感染。
買いに行きたくても行けない。
隣の部屋で隔離されメンタルもボロボロでした。

まぁニューテント買ったりウマ娘で初のチャンミプラチナとかいい事もありましたけどね。

9月と10月。
叔父の件もようやくケリが着き、ソロキャンプに行き念願のほったらかしキャンプ場へ。
新たなテントは買って良かった!
結局この1回だけしか使えなかったんですけど来年はもうちょい使いたいですね。
夜景キャンプ最高です。

10月に伊豆1周旅行。サービス良かったホテルニュー岡部はまた泊まりたいですね。
伊豆南西部は学生以来だったんで楽しかったです。天気も良かったですし。

あとグリルガーニッシュ塗装もやりました。メタリック塗装が上手くいかずそこが悔いが残る。
失敗すると思ってたクリアの方がバッチリだったんで尚更悔しい。来年余裕出来たら再塗装するかもしれません。

11月。
お手軽キャンプもどき2連発。
義弟達とのBBQデイキャンは父が亡くなった時に約束してた事。結局ここまで出来ませんでした。
11月なのに半袖で過ごせる陽気なのは驚いた。

翌週は紅葉ドライブの後でキャンプ場で過ごすと内容…だったんですが紅葉の方が微妙でした。
あの場所は好きなのでそれはそれで満足してるんですけどね。
また2年位したら行きたくなりそうなのでその時に再び。

12月は父の1周忌、ぐらい。
姪夫婦も時間を作って参加してくれてありがたい。

そんなわけで今年はこんな感じでした。
今年は展開的にどうしてもどの記事にも父の事を書かざるをえず、それは申し訳ないとおもってます。タイミング的にも引きずりますよね。

あと生活面ですがほぼ毎週母とスーパー行くようになりました。
野菜の価格も結構覚えてきましたよ。
月に1,2回は叔母の家にも行ってました。
ETCのマイレージがドライブ減ってるのに順調に増やせてます(笑

来年はどうしたい、って目標とか全然無いんですが普通に、穏やかに過ごせたらいいなと思います。暖かくなったらキャンプ行きたい。

そんなわけでつまらなくなったブログでございますが見てくださった皆様今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

おっさんテツ

Posted at 2023/12/22 12:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1年総括 | 日記
2023年11月09日 イイね!

久々の瑞牆山周辺 旬を過ぎた紅葉ドライブ&プチキャンプ

有給消化の為、適当に木曜に休みを取りました。
ソロキャンプをするか、紅葉を見に行くか(もしくは両方)直前まで検討してたんですが翌金曜の予報が雨マークが出てた為泊まりキャンプは断念。

どうしようか迷っててこの時期良く行ってたみずがき山周辺へ行ってみようと決定。
先週デイキャンプをしてきましたので今回は道具を減らしてプチデイキャンな事をしてこようと。

紅葉の見頃はもう過ぎちゃってたと思いますがまぁそれは仕方なし。

ルートは初めて行った4年前とまんま一緒にしました。
地図もその時のを再掲(笑

ビジターセンター→本谷川渓谷→自然公園キャンプ場という流れです。

ブログを参考に出発時間を8時に。
懸念してた圏央道の渋滞は最近では珍しく全く無く超順調。
この後の小仏トンネルもスイスイ。

釈迦堂PAで休憩。
伊豆旅行の熱海で食べたまる天の棒シリーズが売ってて歓喜。
私は前回と同じタコ、母はチーズを選びました。
焼いて食うぞぉ。

altalt

須玉ICで降り、コンビニで追加食材を買ってみずがき山へ向かいます。
見える景色の色付きはそこそこですが秋ドライブとしては満足レベル。

altaltaltalt

みずがき湖のビジターセンターに10時到着。
所々の紅葉が見れたので満足です。

散策。やはりピークは過ぎてますね。
でも天気は良いし秋を感じられて来て良かったと思います。
先週のデイキャンが半袖で過ごしてたから尚更。

altalt

この後は東へ進み増富温泉を抜け本谷川渓谷へ。
序盤に撮ったこの写真が唯一な紅葉写真という…。
でもここは綺麗でした。

渓谷の紅葉は完全に終わってしまってて、葉っぱすら無くなってます…。ああ。

altaltalt

毎回停めて撮ってるこの場所もご覧の有り様。過去の写真も載せます。
2年前が今の所一番良い時期でしたね。毎回車が変わってます(笑

ここの情報が入りずらく旬に来るのが難しい。
もう渓谷ドライブと割り切ってそっちで楽しみました。

altalt

とっとと自然公園へ向かいましょう。
本谷川渓谷で時間を巻いてしまったので予定より1時間早く11時に到着。

デイキャンプは1人300円と相変わらず安い。受付済ませてキャンプ場内へ。

altaltalt

キャンプ場には1組しかおらず場所は選び放題。
椅子とロールテーブル置いてレジャーシート敷いて約10分で拠点完成(笑

今回は道具最低限にしてのお手軽デイキャンプです。
焚き火台も持ってこなかったんでBBQですらなく、もうピクニックですねこれ。

とりあえずまずは定番のコーヒーを。
この前叔母のトコに行った時にもらったコンロを今回は使用。風除けあれば問題無く使えました。

定番と言いつつ最初にコーヒーやったのは今年初。
今年のキャンプは全部気温高めで冷たいのを飲んでた為。

altaltalt

人が増える前に車の撮影をしてみました。
瑞牆山は今年も綺麗に見れました。
ここ来て3回目ですが、3回とも天気がいいという幸運。

トイレに行った時にソフトを買いました。
以前320円だったんですが350円に。値上げの影響がここにも(笑

altalt

先ほど買ったまる天の棒を焼きます。
ちなみに本日の食材はラーメン(しかもインスタント)と菓子パンだけだったのでこの追加はちょうど良かった。

焼き加減が難しく常に向きを変えて焼きます。棒で良かった。
非常に美味しく頂きました。そして結構腹満たされる。

少し休んでから公園の方を散策します。

altaltaltalt

こっちの紅葉はそこそこ残ってました。
暖かい感じに見えますが実は気温は11℃で風もそこそこ吹いてて少し寒いんです。

altalt

まる天棒を食べた為少し遅らせてのお昼ご飯。2年前に林道で食べたのと同じモノ。
母がトッピングを持ってきてて豪華なラーメンにバージョンアップ。

この後昼寝をして15時まで滞在しました。道具が少ないので撤収も早い。
先週に続きのんびり出来て良かったです。

altaltaltalt

撤収前にもう1つのサイトに移動し撮影。
紅葉と瑞牆山を撮れて良かったです。

後はお風呂に入って帰ります。
双葉SA近くで安めなここに決定。

altalt

みずがき湖西側も紅葉は全然無く素通り。
ハイジの村の前を通り甲斐市へ。

今回のお風呂は「山梨日帰り温泉 湯めみの丘」。
料金500円と安く露天の景色も良かったです。

お風呂を出て休んでた時の時刻が17時。
渋滞情報を見ると「上野原―小仏トンネル11㎞25分」。いつものですね。
ライブカメラを見たらご覧の通り。

色々ルートを考えてましたがとりあえずは途中のパーキングで再検討するという事で出発。

altalt

大月から富士吉田の方向も考えたんですが進んでいく内に渋滞が減っていってる感が。
なんだかんだであまり寄りたくない談合坂で夕飯でも、と立ち寄り。

しかし食べたいモノがあまり無く焼豚まんだけ食べました。

相模湖で降りるかぁ、と出発すると上野原での渋滞が無い。
しかもその時点でこの先も「3㎞5分」となってたのでそのまま高速継続。
小仏トンネルもこのようにガラガラです。ついてる。

結局渋滞に一度も入る事なく無事帰宅。
行きも帰りもスムーズでホント驚きました。

紅葉は微妙でしたが、天気良し・景色良し・ドライブ堪能・キャンプのんびりと休みの過ごし方としては最高の1日でした。
この先年内出かけられそうにないですし、今回このプランで正解だったと思います。

色々あった2023年ですが今年最後となるだろう遠出ドライブでかなり癒されました。

Posted at 2023/11/10 10:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「母リハビリ完了記念の道志みちドライブ http://cvw.jp/b/2510793/47679886/
ついに50になったおっさんです。「テツ」とお呼び下さい。 ZC71S(XG)→ZC13S(RSt)とスイフトを乗り続けております。 ブログが主でパーツレ...

[スバル レガシィB4] リアバンパースポイラー塗装
2023/09/30 10:44:57
長田荘キャンプ場🏕 Vol.14
2023/07/03 08:52:34
[スズキ スイフト]Diamond technik フロントグリル
2021/04/24 20:14:30

スズキ スイフト スイフト2号 (スズキ スイフト)
現在唯一の1ℓターボのスイフト、ZC13Sです。 経済性(維持費)と加速の両立が素晴らし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年末亡くなった父最後の愛車。 父亡き後半年ほどでしたが引き継いでたまに乗ってました。 ...
スズキ スイフト スイフト1号 (スズキ スイフト)
Cセレクションという1系の最後の特別仕様車。 ホイール、グリル、ステアリングと変え、見た ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
30代半ば辺りで乗ってた車です。 後期型なんですが、購入時車体のあちこちがキズだらけで後 ...