• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんテツのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

関東峠プロジェクト 神奈川編


以前、埼玉と群馬の関東峠プロジェクトの感想みたいなのを書きましたが
ようやく神奈川のCP全部回れました。

そんなわけで全部で5か所紹介。
前回も言いましたがプランはmineoのdocomoで(ヤビツだけAU)です。




○ヤビツ峠(画像なし)

いきなりですいませんが、写真撮ってませんでした。

246方向からだと終点からになります。
道幅狭し、昼は自転車多し、夜はなんか怖い、で正直あんまり行きたくありません。

終点の小屋?がある駐車場の電波が非常に問題で、多分ウロウロしないと取れません。
友人は某MVNO(ドコモ回線)で取得出来なかった、と言ってました。

裏ヤビツはおススメしません。宮ヶ瀬方面行きたくても七沢方面から回った方が無難です。




○七曲り



電波は問題なし。ここの特徴は高低差のエアピン。
結構な勾配です。あと車もそこそこ走ってるのでそういう走りをする方は要注意。

友人達にチギられました(笑




○長尾峠



カーブがかなり多いです。というか直線があんまないです。
舗装は荒れ気味ですが道幅は今までの場所と比べると余裕あり。

電波は3Gになってましたが取得は普通にできました。





○箱根ターンパイク



8月1日から「MAZDAターンパイク箱根」から「箱根ターンパイク」に名称が
戻りました。ネーミングライツの契約が終わったんですかね?

有料(¥720)なだけあって言うまでもなく走りやすいです。
早く芦ノ湖行きたいならこっち、お金もったいないなら箱根新道で(笑

たまにすげぇ早いトラックが居たりします。下は電波は大丈夫。




大観山の所の電波は3Gでアンテナ1~MAXと若干不安定でした。
これは伊豆箱根全般に言える事かもしれません。
でもバッジ取得は多分問題なく行けると思います。

解放感がホント素晴らしい。




○椿ライン



先ほどの大観山から県道75号へ走ると椿ラインです。
始点は大観山からそこそこ距離があります。

前半はストレートとカーブがいいバランスですが舗装が所々荒れてます。
後半はストレートが減ってカーブの連続ですが舗装はかなりいいです。
いきなりある分離帯は注意。

電波はここも3G(終点は確認出来ず)で3本位ですが取得は多分問題ないかと。



結局この箱根の峠で4Gで確認出来た記憶がないんですが、やっぱり山間部ゆえにそれは仕方ないんでしょうかね?
とりあえずヤビツ以外は運転して獲れてるのでハイドラ的に問題はないと思います。


残るは栃木のみ!
でもいつになったら行けるやら・・・。


Posted at 2017/09/22 12:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月14日 イイね!

3台でツーリング行ってきました

3台でツーリング行ってきました
この前会話してた時にふと
「3人がそれぞれ車出してドライブした事ないんじゃね?」
という事で3人でツーリングをする事になりました。

友人達と知り合って今年で30年目で初めての試みです。
連絡手段はLINEでのグループ通話をヘッドセットを使って行いました。









圏央道→西湘→箱根新道→七曲りというルートで箱根入り。
七曲りでは2人にチギられました(笑
道の駅箱根峠にて神奈川道の駅コンプ達成。

ここまではほぼ通話に支障なし。







その後今回メインの伊豆スカイライン。
今日は霧もなく快適でした。

予想通りこの辺から通話が怪しくなってきました。






滝知山以降は接続が何度も切れるようになりました。
やはり山の方だとLINEでのやり取りは厳しいです。







今日の折り返し地点の赤沢日帰り温泉館へ昼に到着。
昼食、お風呂、仮眠で16時までゆっくり過ごしました。






伊豆スカイラインを戻り、芦ノ湖スカイラインへ。
夕方近くになり結構寒かったです。

帰路はエアコン使わなくてもいい気温になったおかげで多少は着いて
行くことが出来ました。必死でしたけど。







三国峠からの富士山がホントにキレイでした。
みんな写真撮りまくり。






この後長尾峠を抜けて御殿場→山中湖→道志で帰る計画だったのですが、
時間を考慮して道志は断念。御殿場から東名で結局帰りました。


車が別でも会話が出来るというのはやはり便利で楽しいです。まさに文明の利器。
問題はLINE通話の安定性です。やはり山間部は弱いですから、インカムの導入は
真剣に検討してみるつもりです。


今回のドライブある意味テストケースだったのですが、3人とも満足してたので
第2弾、あると思います。期待してるよ。


Posted at 2017/09/15 13:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

スイフト2周年

2年前の今日がスイフトが私の車になった日。







父が手術入院し、退院した日の午後に埼玉まで家族で行って購入しました(笑
ネットで調べててかなり安かったので。
理由は雹害。でも即決。やはり青はいい。


こいつが愛車になってから色んな所に行きました。






買った当初は山梨ばかり。ほったらかし温泉は1シーズンで3回も。







家族旅行で千葉半周。この頃はまだハイドラはやってませんでした。







ホイールも半年近く探してようやく見つけたこれ。
今でもこれを選んで良かったと思ってます。







西伊豆。この辺りから過去に行った場所に行くようになったり。
ハイドラのせいでもある。







奥多摩。実は初めて行きました。近いようで遠い。







10代以来の車中泊にも挑戦しました。
2日間でこんだけ運転し続けたのは実は初めてでした。









これからも色んな所に行きたいですな。
まだまだ乗り続けます。

Posted at 2017/08/31 00:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

群馬・長野の旅④(完)

群馬・長野の旅④(完)5日目はゴルフの打ちっぱなしと温泉だけで終了。

そして6日目になりついに帰宅に。
楽しい時はあっという間ですね。






この帰路で先月から狙っていた
・群馬道の駅コンプリート
・群馬観光名所巡り
・群馬のメロディーライン


を取得出来る、はず・・・。

その為に面倒くさいルートで帰らねばなりません。







まずは4月に取得失敗した旧碓氷峠のC121。今回は無事ゲット出来ました。
回線変えて取れなかったらホント報われない、と思ってたので良かったです。






実は4月にここ獲ってれば先月の車中泊の時点で上級になってたんです・・・。
まあ、箱根に行けばすぐ獲れると思ってたのに結局行かなかったので。
これで残りは箱根と栃木で神様です。栃木は秋に行けるかなー?







松井田妙義-富岡間だけ高速を使い道の駅甘楽へ。
埼玉入りは山越えの予定なのでここは少しでも時間を削ります。







そのまま西へ数分進むと群馬サファリパークに着きます。
ここは色んな人のブログを見てたのでゲート前で獲れる事は分かってました。
夜間は入口閉鎖されちゃうので今回獲る予定にしていて正解です。







この後、道の駅の下仁田を経由して県道45号のオアシスなんもく
そして299号線へ向かいます。






299号に入ってちょっとの所でメロディーライン「うれしいひなまつり」ゲット。
これで群馬のすべてのメロディーラインを制覇しました。
というか群馬以外まだ取得してない







道の駅上野に到着し、







ついに群馬の道の駅制覇です!
やれば出来るもんですな。
たまにしか旅行しない私にとってこれは偉業とも言えます(大袈裟


ちなみに地元神奈川は箱根に行けばコンプ。神奈川ヌルい・・・。


この後、道の駅あしがくぼでご飯を食べて青梅から圏央道で帰宅。
16時頃には到着しました。




最後のルート



甘楽への寄り道と秩父ルートのせいもあり8時間かかりました。
高速使うと3時間位で帰れるんですが、道の駅全部見てたし
帰宅ラッシュ前に着いたので問題なしです。


6日間の総走行距離がメーターで1280kmになりました。
父と運転交代しての旅だったので全然キツくはなかったです。

ただ、天気には恵まれない旅行でした。ほぼ毎日どこかしらで雨と霧でしたから。








スマホから私のバッジを見た時のこのページが今回の旅の目的であり成果です。
それにしても先月の車中泊が1000km、今回と合わせると約2300kmです。
こんだけ走らないと獲得できないと思うとゾッとします。

残念だったのはハイタッチ数。初日以外は1日1人という少なさ。
山の方はさすがに厳しいです。



ハイドラをよく知らないにも拘わらず寄り道に関してむしろ勧めてくれた両親に
感謝して今回の旅を終えようと思います。





                来年はどこ行こう

Posted at 2017/07/29 19:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月29日 イイね!

群馬・長野の旅③

群馬・長野の旅③
3日目。ハイドラ的には休養日。
とはいえ起動はしてました。

佐久に降りて買い物とかで適当に過ごす予定です。





ちゃっかり中津橋とほっとぱ~く・浅科のバッジもゲットし
布施温泉で温泉に入った後、帰るその途中







ん?あれ?

新しい道の駅出来とる!








ヘルシーテラス佐久南という名前です。7/8にオープンしたみたいですね。
自分にとって初めてのハイドラ未登録な道の駅でした。






場所はここです。中部横断自動車道の無料区間の終わりの所。
将来的に山梨へと繋がる道なのでここへの建設は正解でしょう。

ただでさえ43ヶ所と多い長野の道の駅がバッジ的にさらに増えそうです。





4日目。この日は長野観光名所コンプを狙います。




万座ハイウェイを抜け、まずは渋峠に到着。予想通りの濃霧で何も見えない。
国道最高地点のバッジゲットで始まりました。







292号をそのまま進み北信州やまのうちへ。ここから若干の寄り道を
する事に計画変更。

道の駅を木島平、千曲川、豊田、小布施と回ってから善光寺へ向かいました。







木島平や飯山の道は広くて直線が長くて走ってて気持ちがいいです。
晴れてれば最高だったんですけどね。







15時過ぎ、善光寺に到着。
前回来た時は修復中でした。やっとちゃんと見る事が出来ました。

これで長野観光名所巡り、制覇です。






ここでお土産をしこたま買い、下道で戻って終了。
それにしても長野は暑かった。





本日のルート



大きく1周。それでも川場へ行った時より距離は短いです。
国道最高地点と観光名所長野のバッジが大きい成果でした。



Posted at 2017/07/29 14:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「関東峠プロジェクト 神奈川編 http://cvw.jp/b/2510793/40452600/
何シテル?   09/22 12:45
40半ばのおっさんです。ノーマルですが楽しんでドライブしてます。 ハイドラのCP巡りがマイブーム。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

yorimasaさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:17:26

お友達

友達募集は都合によりしておりません。
6 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ダボ八@71Sダボ八@71S shige1972shige1972
yorimasayorimasa ハゲじいハゲじい

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
Cセレクションです。 ホイールを変えてやっと「自分の車」と言えるようになった気がします。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
おとんの車。グリルを移植しています。 ハイドラ用に登録しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.