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イノセントボーイの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2016年3月20日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

冬に乗ってて、水温のランプが消えるのが遅い、さらに時々消えたランプがついてしまう、さらにヒーターの温かさが微妙…

って事で交換してみます。

その他の確認方法は…

アッパーホースとロアホースを触ってなんでやり方もあるみたいですかね?、、、自分はサーモスタットだろーって感で部品頼んで交換しちゃいました。


日産純正部品品番は
21200AX00Aかな?
2
とりあえずサーモスタットにアクセスするため、エアクリを外します。クリップ二箇所で自分は外れました
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エアクリを外したんですが…まだ作業しづらいので自分はバッテリーを外してみました。
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こうすれば横から覗き込み作業できるようになるます。

バッテリーの外し方は多分10ミリのスパナでもあれば外れると思います。
5
まだサーモスタットは見えませんがカバーが見えますね(赤丸)10ミリだった気がします、ホースを抜いてサーモスタットを交換しましょう。

※クーラントを抜いておいたほうがいいかもしれないです笑

ホースを抜いた時に出る可能性があります。自分はめっちゃ漏れちゃいました。
6
サーモのカバー(赤丸)をとると、いよいよサーモスタット(青丸)が見えました。
外し方は…ペンチで回しながら引き抜いちゃいました。笑
7
外したサーモスタットを見てみるとスプリングかな?とりあえず開きぱなしなってたみたいですね(°_°)
8
新しいのに変えて戻して終了です。

新旧比較…この角度じゃわからないですね。

バッテリー外したので時計とかが狂ってしまったので戻して終わり。でーす



必要工具

クリップ外し(マイナスドライバー)
10ミリレンチ
※ラチェットレンチあれば便利かも
ペンチ(ホースバンド緩めるためのもの)

イイね!0件




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18歳でスバルレガシイbe5に乗って。 今年2015年10月中旬、自分が車好きになるきっかけになった車スカイラインER34、2drに乗り換えました(^-^...
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