車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
デフクーラー装着前回のレースから2週間。

本日やっとこさ手直し完了。

タイヤも8本入れ替え完了。

とりあえずは万全の状態なんですが・・・

サーキット行くと、なにかしらが壊れるんすよね~、旧車って^^;

故障しない時のほうが最近では少なく

今年にいたってはレース参戦時、故障率100%っす><;

そして検挙される率40%w


さてさて、題名にあるデフクーラー取り付けました。
IMG_0420
IMG_0420 posted by (C)fjjapan

自分はEGオイル・ミッションオイル・デフオイルを

サーキット走行2回に一度の頻度で交換しています。

で、デフオイルが毎回ドロドロのオイルが出てたんです。

デフはATSカーボンとクスコの2個体制。

ファイナルは4・1と4・3の2個体制。

メインはATS+4・3。

で、デフオイルが毎回ドロドロだったんでATSにオーバーホールに

出してみたんですが・・・なんとカーボンがほぼ剥がれ落ちそうな状況だったみたいです。

で、ピニオンギアも変色。

ATSの見解では油温の問題と指摘を受け

今回HPIのデフクーラーを装着したというわけです。

ATSはトラブルの多いデフとは知ってたんですが

Gワークス内で木下みつひろが絶賛してたんで購入。

なかなか世話の焼けるデフっす^^;


今回の阿讃バトルカップではATS+4・1での参戦。

あとSタイヤも2・4エンジンになって初ですので

タイムアップをかなり期待しています。

対戦を熱望している35GTRは今回参加してないものの

NAEXとの混走バトルになるかもなんで

明日は、かなり楽しみな登山になりそうです^^
Posted at 2017/05/27 22:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
次週阿讃バトルカップ次週、阿讃バトルカップ第2戦です。

⇐これは自分が2011年、箱レースデビューした時のもの。
(車はRPS13・180SX)

当時周りから、お前はカメなんやからやめとけ・・・

とか、間違いなく周回遅れにされるだの

さんざん言われたものですw

自分は速いのか?それとも遅いのか?の、

答えを確かめるべく出場を決めた記憶があります。

結果はクラスでですがデビューウィン!

ショップにその足で戻りトロフィーを突き付け「どんなもんじゃい~~!」

と、自慢したのを覚えていますw
(ショップで走る人の中では、今でも自分が一番遅いんですけどね^^;)

レース2カ月くらい前からドキドキしてました・・が、現在は遠征がほとんどとなり

逆に阿讃だと知り合いも多数出来、ドキドキどころか落ち着くようになっておりますw

この時、娘を一緒に連れて行ってたんですが娘が走り屋に目覚めてしまい・・・

カートをするようになり、自分はいやいや裏方に・・・

なんで2011・2012は、ほぼ走っておりません><;

娘がカートを卒業した2013くらいから徐々に再開。

現在に至ります。

阿讃バトルカップはと言いますと最近35GTRが去年末から出場してきてます。

これをターゲットに前回出場したのですが

自分はデフブロー。

相手(GTR)はフリー走行クラッシュで、対戦ならず・・・

これを仕留める事が出来たなら、

おそらくR30が35GTRを倒すのは史上初。

ですがタイム差が1秒半以上という、キツい状況^^;

次週、禁断のHIブースト使うかもですw


さてさて前回のクムホセントラルラジアルチャレンジですが

↓こんな感じでした


総合11位
クラス4位
タイム32秒3

クラス1位かつタイム30秒切りを目標に乗り込んでただけに

かなり厳しい現実に直面しております^^;

目標をかなり下方修正し、年内にラジアル30秒切りとし

セントラルには今年あと3~4回レースしてきます。

現在、ラジアル本気の時はクムホV700をチョイスしてました。

ヨーロッパではSタイヤとして販売されており

自分の感覚から言うとボロいSタイヤという印象です。

フリー走行は使わずタイムアタック&決勝だけ使い

5戦使えました。

A052まではいかないもののコスト面で厳しいので

次はゼスティノRSを本気タイヤにチョイス予定です。

しかし最近のラジアル、選択肢ありすぎて嬉しい悲鳴をあげたくなりますよねw
Posted at 2017/05/20 06:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
ま~~~た捕まりました!また捕まりました・・・

今度はセントラルの帰り

福崎で・・・

今年に入り、レース後に捕まる確率

40%っす^^;

ええかげん勘弁してくれw


さて、今回の結果ですが・・・手ブラ><;

詳細・動画は後日UPします。

ブレーキ系のトラブル&ブースト系のトラブルが出て

残念ながら目標タイム30秒が切れず撃沈でした。

Bestは32秒3。

せめて31秒切ってれば次回30秒切れると思うんですが

32秒だと・・・30秒切るのに今年いっぱいかかると思います。

なんで、今年の目標はセントラル攻略にします!

年内にあと3回セントラルに出没予定。

今回でセントラル4回目だったんで、そろそろ攻略できるかな?

と、思ってたんですが2年ぶりだったんで、だいぶ忘れてました^^;

最終コーナーむずかしすぎ・・・

欲出したらクリップにつけないし

クリップにつけれる速度まで落とすとコーナーリングスピードが物足りない。。。

このコーナー前回も前々回も悩んでた気がします^^;

Posted at 2017/05/15 01:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
味処 がむしゃらちょいとこの店を勝手に紹介します。

走り屋系?居酒屋です。

走り屋とはいってもカートです。

箱系の客は自分以外居ないかと^^;

店内はこんな感じ。

手前に写ってるのがマスター。

IMG_0394
IMG_0394 posted by (C)fjjapan

ここのガキンチョも走り屋です。

年末に鬼無から仏生山に移転。

カートランド四国のカーターを中心に

本気でカートに取り組んでいるガキンチョの父兄も来てます。

最近の四国のガキンチョの実力は目覚ましく

日本人で2番目にF1に近い男・GP3福住仁嶺(徳島・元エスカルゴ)

を筆頭に奴に追いつけ追い越せで、頑張ってるようです。

高松に来た時には、ぜひ行ってみてください。

熱い魂の話しが聞けるかもです。

オススメは鳥系料理です。



で・・・自分の明日の準備完了!

IMG_0447[1]
IMG_0447[1] posted by (C)fjjapan

トランクに全部積め込んでんの?という質問があったので

画像を数枚UPします。

後部にタイヤ3本。
IMG_0448[1]
IMG_0448[1] posted by (C)fjjapan


トランクにジャッキ・クーラーボックス・予備タンク・工具類・ヘルメット・お土産(うどん)等々。

そして、この上にテント・イス・服系統が積まれ完了。

IMG_0449[1]
IMG_0449[1] posted by (C)fjjapan

この状態を数年前から繰り返し積んでるので、配置は頭にインプット。

この状態に積みあがった時、私は心の奥底から、こう叫びます。

「コンプリ~~ト!」と。


さて明日のセントラルラジアルチャレンジ、必ず獲ります!!!(16TBクラス)

と、言いたいとこなんですが、またまたトラブル発生・・・

パワステのプーリーがシャカシャカと音が出てるんです・・・

ちょいちょいギャンギャンいうてます・・・

自分の経験上、明日必ず壊れます^^;

パワステなんで、気合でコーナー曲げればいいんですが

プーリーやらベルトやらが変に飛び散って、他を壊さないとも限りません。

旧車って五体満足で走れる事は、ほぼほぼ皆無っす^^;

大かれ小かれ必ず不安要素を抱えての走行ですが

今回は小のほうなんで強行突破w

つかリタイアした阿讃バトルカップ開幕戦

2速使えなかった中山最速決定戦

共に自分の中では「小」だったんですけどね^^;

不安要素ほぼ無しと思われた日産祭でも煙が原因でオレンジボール。

マイスターカップでも、アクセルリターンスプリング破損で

あわや大惨事にw

S13・S14・BNR32乗り等の方々!

こっち側に来るの、そろそろですじょ~~~w

尋常じゃなく壊れますw本気でタイム出せば出すほど壊れますw

年に3回くらい、何の前触れもなく公道で普通に止まりだしたら・・・

あなたはもう・・・すでに、こっち側の人間です!w



話しかわりますが、オモロイもん見つけました。

タイム換算シート!
IMG_0396
IMG_0396 posted by (C)fjjapan

これは例えば岡国で○○秒で走る事が出来る人が

もし鈴鹿なりセントラルを走った場合

どんなタイムなのか?を換算できるらしいです。

コースのレイアウト・車ドライバーの個性等々ガン無視した物なので

あくまで目安です。

でも雑誌等で筑波○○秒で走るAE86!!!

と、記事が載ってても四国の自分では、その○○秒が速いのか遅いのか

すらさえ分りませんでしたよね?

ある程度ではありますが指標になるみたいです^^

ですが四国の皆さんに冷酷かつ残酷かつクールなお知らせが・・・

阿讃サーキット・・・・

阿讃サーキットが収録されておりません!!!

阿讃サーキット、ガン無視っす!

カレーうどんがレトルト級にうまい阿讃サーキット・・・

行く道中の事を「登山」と言われる阿讃サーキット・・・

車高が極端に低い車を入口坂で入山禁止に追いやり下山さす阿讃サーキット・・・

かの阿讃サーキットを逆に未収録にする管理人の神経がわからんわ!!!

でわ明日セントラル頑張ってきま~~す^^




Posted at 2017/05/13 19:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
マイスターカップ決勝の様子です。


↓後方の車からの映像です。


アグレッシブすぎないっすか?^^;

サーキット走行では当てても当てられても

どちらにも責任を負わせないってのは

暗黙のルール、基本です。

自分もレース後、相手方にコーヒー差し入れして

少し談笑して終わらせました。

フリー走行ででも一緒です。

ちょいちょいギャ~スカ言うてる人を目撃しますが

基本どちらも不問っす。。。トホホ。。。

IMG_0385
IMG_0385 posted by (C)fjjapan

IMG_0384
IMG_0384 posted by (C)fjjapan

IMG_0387
IMG_0387 posted by (C)fjjapan

次回は、お手柔らかに、お願いします。

レース展開は、ご覧のとおりズルズル後退する展開。

序盤の接触で、心が折れております^^;

今回は岡国でのタイム確認が目的で

トロフィーはオマケ程度に考えてたんで

接触程度で心が折れました^^;

次回からは、もう少し心構えをしていくつもりです。

しかし・・・このマイスターカップ、カート級にガツガツ来るんすね^^

勉強になりました。

次回はセントラルサーキット ラジアルチャレンジ

少しだけ油温対策したので、その確認と

自己ベスト更新かつ表彰台を狙っていきます。
Posted at 2017/05/07 19:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「デフクーラー装着 http://cvw.jp/b/2514706/39841334/
何シテル?   05/27 22:55
fjjapanです。よろしくお願いします。 レース用(メイン)に鉄仮面 練習用にRPS13とビレル12(KT)を所有。 通勤は軽トラです^^ あと・・・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
前回の動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 21:32:01
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
鉄仮面で中四国を中心に草レースに参戦しています。
いすゞ ギガ 相棒 (いすゞ ギガ)
普段の自分の相棒です。 中古5年落ちで買ったんですが、あれから100万キロ走り、現在メー ...
日産 180SX 鯉の滝登りバトル練習機 (日産 180SX)
鉄仮面を本番用。 180を練習用に使いわけています。 一応この180、阿讃バトルカップ2 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
車レースのオフシーズン等、老化防止の為乗ってますw
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.