• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月10日

コロナが収束に向かうが注意が必要!!

コロナが収束に向かうが注意が必要!!
武漢コロナウイルスもようやく収束して普段の日常を取り戻してきましたね。
私は近い将来、この日が必ず来ると信じてワクチン接種を遅らせていました。
陰謀論とか色んな噂がありますが、それを鵜呑みにしてる訳ではありません。
その反面、政府がワクチンが安全と言ってるのも鵜呑みにする気もありません。
どう調べて考えてみてもワクチンを打って安全という確たる証拠がないんですよね。

数年先にどういった影響があるか?
先が少ない私達初老には関係ないけど、これから子孫を増やして日本を背負う若者に影響がでないのかが心配です。
少なくともコロナ以外の免疫力は下がるのでないかと危惧しています。

とは言っても仕事の都合上、無言の圧力が掛かっていたので今年中に収束しなかったらワクチンを受けると同僚には告げていました。
しかし、公約通り今年中に少なくとも日本では収束したのでワクチンを摂取することはもうないでしょう。

それにしても何故急に収束したのか気になりますね。
高齢者よりもワクチン接種率の低い、若い世代のほうが減少傾向なのは何故でしょう?

その解答とも言える解説をコネチカット大学医学部教授(ウイルス学)のサンドラ・ウェラー氏がしています。


「ウイルスが増殖する際に複製のミスが起きると、変異株が生まれます。このとき、高い複製能力を持つ変異株が生まれてしまうと急速に感染が拡大します。しかし、増殖が速ければ、それだけ様々な複製のミスも起こります。
その結果、ある一定の閾値を超えると今度はそのウイルスの生存に必要な遺伝子までも壊してしまい、ウイルスが自壊する。この考え方を『エラー・カタストロフの限界』と呼びます」


これを裏付けるデータとして現在、ケニアでは日本と同じように感染者数が激減しています。
3月30日には一日1500人も新規感染者が出たにもかかわらず、今は一日100人を割っているのです。
国民のワクチン接種率が約3%であることを踏まえると、ワクチンの効果である可能性は極めて低く、ウイルスがエラー・カタストロフの限界を超えた結果、消滅しつつあると考えるほうが理にかなっています。

未だにワクチン接種率が約22%のインドでも、5月上旬に一日40万人近い感染者を出していたが、今は約1万5000人と大幅に減りました。

インド政府の専門家会議メンバーで生物学者のアミット・ダット氏は、日本のメディアの取材に対し、「ウイルスの自壊がピークアウト(感染減少)の原因である可能性がありえる」との見解を示しています。

つまり、新型コロナはワクチンによって抑え込まれたわけではなく、増殖に増殖を重ねてウイルスとしての生存の限界を迎え、自然消滅した可能性が高いということです。

この現象は、実はコロナの治療法においても応用されつつあります。
アメリカの製薬大手『メルク』が開発中の飲み薬『モルヌピラビル』は、エラー・カタストロフの限界を体内であえて引き起こすことによって、ウイルスの自壊を進行させる作用があるというものです。

「注射が嫌でも飲み薬なら飲む!」

というのは私が注射が嫌いで言ってるのではなく、飲み薬の方が安全だと思ったからなんですね。

他に興味がある発言を英オックスフォード大学のサラ・ギルバート教授が自身の講演でしています。


「新型コロナは弱毒化して、最終的には風邪の原因の一つになる!」

「ウイルスは、他の生物の細胞の中に入らないと生きていけません。必ず何かに寄生する必要があるんです。あまりにも毒性が強く、宿主を殺してしまったらウイルス自身も死んでしまう。
つまり長期的に見れば、ウイルスは宿主と共存しようと弱毒化するのが一般的です。中には天然痘のように強い病原性を維持し続けているウイルスはありますが、『強毒化』し続けるウイルスはありません」


これには納得させられるものがあります。
何故なら、1889年から世界的に大流行して、100万人以上が犠牲になった「ロシア風邪」がコロナウイルスが原因であると結論づけられたからです。
当時、人類は何の対抗策も打てなかったが、4〜5年で流行は収まりました。
これは今回の武漢コロナウイルスと現象が一致します。

だからもう安全!!

とまでは言いません。

ここからが重要!👇


安全と言っても、それは日本国内に限っての話です。
例えばワクチン接種率70%のイギリスは現在感染が拡大しています。
(ワクチンが感染率に影響してない証明にもなりますが)
このように世界を見渡せばコロナが蔓延してる国があるのです。
今、日本が収束したからといって海外から規制なしに入国させたら風呂桶に汚水を流し込むのと一緒です。
(いくら洗っても綺麗にならない)
少なくとも海外でも収束がしたことを確認できるまで入国規制は必要だと思います。

ブログ一覧 | 武漢コロナウイルス | ニュース
Posted at 2021/11/10 12:55:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シカし…
nobunobu33さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

日は又昇る。
バーバンさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年11月10日 15:50
こんにちは~・・・。

「エラー・カタストロフの限界」説は私も流行し始めた当初いずれそのようにして毒性が弱まり感染力も失うと書きましたが、今の日本の状況はズバリそれが原因であるとは言いにくい部分があります。

第一にそのようなウイルスの遺伝子複写ミスが起きるのは当然としても、全国のウイルスが1か月程度でシンクロするのは余りに集中しすぎていて、有り得ないと思います。つまり一つのウイルスが無毒化する過程が、同じデルタ株のウイルスが各地で同時に起きるとは考えにくいでしょう?それは遺伝的転写ミスが、複製された瓜二つのウイルスに於いては全く同じパターンを転写回数に比例してたどると言う訳では無いことからも、言えると思います。分裂した後のウイルスはそれぞれ別の存在で、同じようなミス転写を起こすとしても、例えばその後5回目に必ず複写ミス起こすとは言えないからです。転写ミスと言うのは遺伝子のどの部分で起きるか?決まりごとは無いですから、同じ運命をたどるとは言えないことになります。

ただ、傾向は似ていることは事実で、やがて弱毒化し、感染力も低下することは過去の記録からも明らかであると思われます。

そこで考えられるのは他国に比しての日本の社会風土的な特殊性が今回の急激な収束に影響してはいないかと言う点です。

日本人の衛生観念や、マスクをすべきとほとんどの人が努力する国民性が収束を促したと考えられませんか?その上で、不特定な人々と密になり飲酒することも厭わないような稀な人々が感染し終えたという事ではないかと思うわけです。

つまり、ワクチンを忌避するだけでなく人ごみに出かけて喋りながら飲食することを何とも思わない人々の事で、そういう人は人通り感染し終えたと私は考えています(100%と言う意味ではありませんが)。

コメントへの返答
2021年11月10日 18:33
こんばんは♪

実をいうと「エラー・カタストロフの限界」は半年から1年くらい先だろうなと思ってたのでワクチン接種するべきか悩んでいました。
そんなときに錠剤「モルヌピラビル」や「パクスロビド」が出て来て、日本で承認されたら試してみたいなと思ってました。
これだと発症してから飲めばいいのでハードルが低いと思ったからです。

感染力が弱まった件は日本人の衛生観念や風土が影響しているのは疑いようがない事実だと私も思います。
その証拠にイギリスでは殆どの人がマスクをしなくなって、3蜜を辞めたら再拡散しました。
だからこそ外的要因を避ける為にも入国規制を緩めるのはまだ早いと思います。
2021年11月10日 19:08
六波は無いと言ってる
学者さんも出て来ていますが
やはり欧州での再拡大が
心配なところですね・・・
個人的には、早くマスクが
要ら無くなって欲しいです
マスクしてると
気持ち悪くなって来るんですよ!
(~_~;)
コメントへの返答
2021年11月10日 20:46
私もマスクは嫌ですね。
眼鏡は曇るし息苦しいし
何よりマスク美人に騙されてしまいます😅
2021年11月10日 19:29
こんばんは
大昔のスペイン風邪は終始で2年かかりました。
海外に観光開国するより鎖国している方が安心、安全、コロナに用心?ですよ!
先日、久しぶりに春日大社に行きました。
外国人観光客が不在で神聖なるお参りが出来た感じました。
地元に聞くと勝浦の人気温泉は外国人が多いので敬遠されます。
経済も大切ですが観光業以外は純けつが好まれます。
私はロシアの吸いこまれる白さや金髪に憧れるのですが!
コメントへの返答
2021年11月10日 20:52
こんばんは♪
海外はコロナが治まるまで入国審査は厳しくして欲しいですね。
その代わり国内での観光で経済回したら良いのですよ。
だから高速代割引とGoToトラベルを復活させたのは賛成です。

プロフィール

「職場でコロナ感染者が3人出た。
翌日、熱が出たので検査したらコロナと判明。
人生初のコロナ感染。
ワクチン💉を一度も受けてない身体にどの様な影響を及ぼすか?」
何シテル?   05/17 11:22
マリアローザです。 多趣味人間なので車以外のことも手広くブログに書いています。 特にお笑いが大好きで、どんな題材でも面白くすることが出来ます。 但し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

緊急!!猫を飼える方いませんか??😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 19:29:34
他人の不幸は蜜の味・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 10:18:14
★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation