2016年12月13日
音質アップ計画 アンプ選び クラス編
それではマニアも多いと思われるアンプですが自分は一般人として考えていきます
まずアンプに何を望むかなんですが
大きい音を出したい
ウーファーを思いっきり鳴らしたい
というのはないです
いい音を出したい
混じりけのないきれいな整った音を出したい
ボーカルの色気のある息づかいを感じたい
キレのあるウーファーを鳴らしたい
こんな感じでしょうか
そんなんで色々見てるとこですがまだ決められない感じです
ちなみにアンプにはクラスがあってA級B級AB級D級などというものですが詳しく言うとわかりません
増幅方法の違いといったとこなんですかね
そのクラスなんですが自分の求めている音にどれが適しているかというと微妙
昔であればABに該当するアナログアンプに音質では有利なようですが今の時代はいい勝負なのか?
またD級とデジタル式はまた違うみたいで
さらにフルデジタルもある
日本の商品を見ているとごっちゃになっていますが日本のメーカーでも海外サイトを見ているとよくわかります
人によってはアナログアンプとデジタルアンプの違いをキャブレターとインジェクションと表現したりしますが、それであればインジェクションがいいに決まってます
自分もキャブで育った世代ですが今更キャブなんて絶対嫌です
なのでこの例えは違うと思います
ではこれならどうでしょう
エンジンカーとハイブリットカーでは?
今の時代では走りだけにおいて言えばまだまだエンジンカーでしょう
新型NSXが出ましたがやはりまだまだな感じもあります
確かに省エネや静かさではハイブリットでしょうが
よく話題になるアナログアンプ対デジタルアンプに近いんじゃないでしょうか
リーマンショックでオーディオ業界も技術を持った会社がなくなってしまったりで体勢に大きな影響が出た模様ですが自動車業界も開発ストップやレースなどからの撤退でかなり開発が遅れた時期でもありました
そしてようやくNSXが出てきた訳ですがオーディオアンプも今の時代に新しく出てきたデジタルアンプはNSXの完成度よりいいんじゃないかと
なにがいい悪いかと言うと自分は全て効果対コストだと思うんで同じ料金ならデジタルアンプじゃないかという時代になったと思います
逆に車業界ではエンジンカーが優勢ですがNSXがGT-Rと同じ値段ならNSXに部があると言えると思います
そしてクラリオンからフルデジタルアンプとスピーカーが出ましたが自分的にはこれからの進歩次第ですかね
聞いてないので予想ですが
フルデジタルでの駆動なのでロスは間違いなくないと思います
今までのオーディオがDACでアナログへ変換してアンプで増幅するのに対し1つのスピーカーに対し6個だったかのボイスコイルで直接駆動します
原理だけ聞くといい感じしますが今までのオーディオ技術はまるで意味ないので、どの音に対しどう駆動させるのかは原音というよりはクラリオンの音の考え方のみになると思います
そんなことより自分はデジタル接続のアンプをもっと出して欲しいです
ホームオーディオでは当たり前ですがカーオーディオは今の時代にRCAケーブルって
またアナログアンプと言われるAB級にもD級のようなスイッチング電源が入っていたりで省エネや発熱制御に貢献してる?
次は製品を交えて書いてみたいと思います
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Posted at
2016/12/13 10:43:00
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