皆さんお久しぶりです!
冬の間は雪ドリばかりでしたし、なにぶん個人的にオフでしたので、皆さんの更新を眺めておりましたw
今回は他界した祖母の愛車を弟が継承するということで、ズべズべのクラッチとそろそろのTベルでも交換しようかと。
事前の情報収集の結果マジくそメンディー・・・
っつーかFF、RR、MRらへんは基本やりたくないんですが・・・
方法が3通り
みんからなんかだったりいろんなので調べると分かりますが、
1、E/G、M/T同時降ろし(TベルやW/P同時交換時推奨)
2、M/Tのみ降ろし(今回はこの方法)
3、M/T半脱着(プロい人はドラシャすら外さないらしい)
まず3はないので1か2ですが、Tベルやろうとしてクランク緩めようとしたらめんどくさくなって復元した為自然と2になりましたw
とりあえずスバラーなN社ディーラーマンとスバラーなS社ディーラーマンに電話し、進めていき、
一つ目の難関・・・
・ドラシャが抜けない
いくらバールでこじっても抜けません。
「特殊工具でY字のやつでテコって抜くんぜ」って聞いて、2刀流でバールを平行にし2つ同時に「ヌン」ってやると意外とすんなり来ます。
もう片方はハウジング欠かしてまでも抜けなかったので、バールに牽引フックかけて車で引っ張って抜きましたw
で、こんな感じで作業です。
降ろしきるのが面倒なのでw
ハウジング内清掃、ベアリング交換、カバー・ディスク交換をかたして組んで完了です。
ちなみに発生した難関番外編
2:レリーズ止めてるピンの入れ方が不明。
A、穴があるのでそこに入れて長いほうでパチンするだけです
3:外すもん外してないので組むのにシンドイ
A、ナマクラこかすと外すもんは外し、カプラー等気ぃつけて載せましょう。
4:カバーや遮熱板が多くネジが余る
A、頑張って思い出してくださいw今回は余りませんでしたw
9時間もかかりましたw
休憩やら買い出し含めて
まー・・・
体中痛いw
最後の最後ペラシャ外って服にクサイの付いたしw
皆さん多少甲斐性あれば出来ますよw
若くないと辛いですがw
もうワシャ年じゃw
辛いもんw
ではまた皆さんの投稿見る側に回るかなw
追記
・同じ画像二つは気にしないでください。
・スタータハーネス外さずやりましたがふつうは外しましょう
・こぼれているのはクラッチの粉たちの洗浄後でオイルではありません
・センタ出し工具はもっていないのでマウントのボルトに紙とマスキングテープ巻いて作りましたw
・ちなみに今回はエクセディ使いました
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Posted at
2017/03/21 23:21:39