• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

仙台育英の走塁に思うこと

仙台育英の走塁に思うこと ちょっと問題化(炎上)してるみたいですね。
問題のシーンは大阪桐蔭戦の7回裏で打者は育英の先発捕手渡部君。1塁手は大阪桐蔭中川君。打者渡部君の打球は力のないゴロで普通に1塁アウトの何でもないプレイだったのですが、中川君のベースについてる足と1塁を駆け抜ける際に渡部君の左足が交錯し両者転倒というアクシデントがありました。

これがリプレーでみると目線で1塁手の足の位置を確認しているようにみえる、つまり故意にみえたという事と、あまりに痛烈な接触だったため中川君の警戒心を煽り9回裏のベース踏み忘れに繋がったのではないか、仙台育英がラフプレイを仕掛けたのでないか、というのが炎上の原因です。

まっ、ワイなりの結論からいうとあれは限りなく故意に近いプレイであったと思う。
身も蓋もない話だけど。

理由は2つあってまず中川君の足の位置は極めて普通の位置にあった。あの位置にある足と接触するには走者が狙っていかないと無理。
もう一つの理由は渡部君の左足が接触していると言う点でつまり右足でベースを踏んでいるという事になる。ガキの頃から野球やってるとピンとくるんですが1塁を駆け抜けるベーランは左足でベースを踏むのが基本。どうしても歩幅が合わないときでもベースの右側を踏んでファウルゾーンに向かって駆け抜けるように徹底的に練習します。
走者がフェアゾーンにいるとタッチアウトになる可能性が生じるしフェアゾーンでボールに触ってしまうと場合によっては守備妨害を採られる可能性もある。従って右足でベースの真ん中を踏むというのは身体に染み付いた習慣に逆らうという事で意思が働くという事でもあります。つまりあの場面走者は1塁手の落球を狙って削りにいったと捉えるのが妥当かと思います。

※個人の感想です

ただしだからといって仙台育英は卑怯だとか言うつもりはないです。だってあれも高校野球の1面だからね。高校野球は大多数の人が抱くような正々堂々とした青臭い青春物語だけではありません。野球強豪校ともなればベンチからのヤジもすごいし弱小公立高校の投手なんてちょっとボールが続くとヘイヘ~イと言われまくって泣いてしまうこともあったりします。セカンドからのサイン盗みなんて普通です。1塁に走者がでたら送りバントで送るのはサインを盗むためという側面もあります。むしろ裏技や寝技、盤外戦略をやらない学校は勝てないです。勝つためにありとあらゆる手を尽くします。だって当たり前だよね。特に強豪私立は勝つためにやってるんだから。
だからワイは渡部君が中川君の足を蹴ったのは別に故意だろうとなんだろうとさほど問題ではないと考えます。アウトをとってすぐに足を引かなかった中川君に隙があったとも言える。格上の強豪を相手にするときは捨て身で削りにくる学校もあることは大阪桐蔭ほどの学校なら十分に承知していたはずですからね。

ただ例の9回の踏みなおしとの因果関係は判らん。
あの場面は2死1塁2塁でしたので大阪桐蔭ショートの泉口君はセカンドでフォースアウトを狙うべきだし、1塁封殺を狙いにくるのはリスクが高く不可解でもある。1塁手の中川君はショートへ飛んで行ったゴロを見て2塁へ送球されると考えて居たと思われます。
だって日本一の水準にある大阪桐蔭の内野陣なんですから。確実性が高くリスクの低いプレイを選択するのが当然です。そこで予想に反して自分の所に送球がきた。NHKの映像だと良く判らんけど恐らく送球に対する準備ができていなかったのではないでしょうか。
なので捕球してからベースを踏みに行ったのではないか…(あくまで想像ですが)。中川君のベースに触ってたという証言はショートの泉口君のことを慮ってのことだと思われます。

蛇足ですが大阪桐蔭のベーランは本当に素晴らしいです。どの選手もほぼしっかり左足でベースを蹴って恐ろしい速度で駆け抜けていきます。特に4番の根尾君のベーランのスピード感なんて鳥肌モンです。ベーランを見ればその学校のレベルが解るといいますが、大阪桐蔭のベーランはまさしく高校野球の最高峰を行くと思います。今後もこのスタンスを貫いてほしいですね。ラフプレイを仕掛けられたからと言ってラフプレイに走るのはダメなんじゃないかな、とは思います。まあそこは西谷監督がしっかりしてるから大丈夫でしょうけどね
仙台育英は右足でベースの真ん中を踏む選手がいる段階で論値ですね。ベーランからやり直せと。その点ではなんとも残念だし誰も何も得をしないプレイだったかなぁと思いますねぇ…。

さて明日の決勝戦ですが、不滅の大記録と思われていた清原の1大会通算5号を追い抜く6号をぶっ放した主砲中村君が依然として絶好調ということもあり広陵優勢の情勢は揺るがない気もします。
※清原の時代の甲子園にはラッキーゾーンがあってスタンドインしたHRは5本中4本だった。それでも凄いけど

死のブロックからの勝ち上がりで倒して来た相手も凄すぎる。
中京大中京→秀岳館→聖光学院→仙台育英→天理 どこをとっても優勝する力のある実力校ばかり。何しろ勢いがあります。
しかしワイは埼玉県勢初の頂を目指している花咲徳栄を応援しながら速報を見て仕事しようかな、と思っていますw。関東有数の野球県である埼玉県勢が優勝してないのがそもそもおかしい、という気もするし頑張ってほしい。

ともかく好ゲームを期待しよう。
ブログ一覧 | 高校野球 | スポーツ
Posted at 2017/08/22 22:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

拷問?
VANさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

久しぶりに日光浴です。(*´▽`* ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20240421 第21回小金大会 でした http://cvw.jp/b/2519161/47672808/
何シテル?   04/22 21:47
ホームページ茶板 というのを細々と運営してるのですが、設置しているWebサービス会社がもうすぐサービス終了っぽく感じて信用できないので、有名なみんカラにも登録し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホームページ茶板 
カテゴリ:R32スカイライン
2016/03/27 12:32:49
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
あくまでもメインはコチラですヨ(笑) およそ8年間ほど車検は通しつつ実家に放置という形 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
実質的にはこのエクシーガがメイン所有ですね(笑) このエクシーガ号は純正のままでもとて ...
ヤマハ チャンプRS ヤマハ チャンプRS
ついうっかり落札してしまった、昔懐かしい昭和の原付チャンプRS号。 不動車という触れ込み ...
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
そんなわけで、酔った勢いで落札してしまったCE50E 27V型ジョグ 通称ペリカンジョグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation