27V ペリカンジョグ ハーネス交換&シガーソケット装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ペリカンジョグ号の電装不具合が解消しないので、ハーネスを入れ替えてみました。どっかでショートしてるっぽいんですよね…。。
2
2NA チャンプRS
2JA ジョグスポーツ
2XX ジョグスポーツ80
上記が在庫しているのでどれかに入れ替えたいのですがペリカンジョグの初期型は始動スイッチがあるので、そのまま使えるのかな?
3
結局、部品取号からハーネスを拝借し、オートチョークのコネクタ部分だけチャンプRSのハーネスから移植して装着しました。結果的に不具合は解消しましたよ。
外したハーネスを観察したらメーター部分のコネクタに欠けがありかなり怪しかったです。おそらくここが原因でショートしてたのでしょう。
4
電装の不具合が解消したので、今度は改造しますよ。ということでシガーソケットを装着したのですが、レッグカウルに穴を開けた場所がやや外過ぎたみたいで、カウルに干渉するのでソケットをショート加工しちゃいますw
5
お約束のハンダで溶接。
てんこ盛りにしておきましたよ。
ちなみにこれは日産純正のシガーソケットですw
6
本当の溶接と同じように余計な溶接痕を削ってキャップにはめ込みます。このキャップはチャンプRSのときと同じようにスバルの純正部品を流用しております。
7
ホーンのところにきている茶色の配線から分岐させました。ここはエンジン始動で12V流れますので丁度よい。全波整流化していない場合は使いすぎるとバッテリー上がりますけどね。
8
電圧計付きのUSBソケットでスマホとポケットwifi給電する作戦です。何度も言いますが使い倒すのは全波整流化してから、ってのが前提ですよw。
なお画像ではわかりにくいですがアイドリングで12.7v前後、アクセル煽ると13.2vあたりを表示されていました。ちゃんとCDIマグネトも発電できていますね。まぁ純正品だから当然なんですが。。
一先ずソケットの装着はこれで完成です。
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