もうすぐ2年の愛車。
イキナリ変な症状が・・( ´△`)
自宅を出発して5kmくらいの所で40分程昼食。
その後、40km程走って15分くらい休憩。
さーて、出発・・と思いきや、セルがご機嫌ナナメ。
キュルキュルの5歩手前くらいのキュ・・しか言わない。
え″ぇー!Σ('◉⌓◉’)
バッテリーあがった?
走って来たばっかりなのに。
数十年バッテリートラブルやった事ないくらい気をつけてメンテしてたのに・・
まあ、上がっちゃったモンはしょうがない。
こういう時のためにスターター用意してあるのさ!
と、颯爽とバッテリーに装着‼︎
あれ?エラー点滅してるし・・
取説読んで、なになに・・?
バッテリーの方が電圧高いと、逆流保護が働いて充電できません。
おや?
何回やってもセルが回らないんだから、12V出力のスターターより高いはずはないんじゃないの?
と考えながら、3、40分試行錯誤。
が、お手上げ!
JAFさん呼びました(-_-)
20分程で来てくれて、まずはテスターでバッテリーの電圧チェック。
おやー?
12.8Vありますねー
もう一度エンジンかけてみてくださいと言われ、スタートボタンをポチッと。
キュゥ・・・・
やっぱり回りません。
んじゃ、スターター繋ぎます。
エンジンかけて・・
キュルキュル、ドゥルン!
元気にセルが回って復活!
試しにエンジン切って、も一回スタート!
問題なく始動。
この段階で自分はバッテリー以外に何かあるのではと思い、その足でディーラーに行こうと思ったら今日明日は休みじゃーん・・
なので、とりあえずバッテリーのメンテは繋がずに三晩放置。
3日の朝、問題なくエンジン始動。
ディーラー行くまで何回かエンジンかけなおしたりしたけど再現しない。
ディーラーで説明してバッテリーチェック。
全く問題ナシで2年使用にしてはすこぶる元気。
ディーラーでも頭を悩めてしまい、お預かりになってしまった。
電気系統をできる限り見直すと言ってたから、何日かかるのやら・・
でも、代車がD型のS4だから、時間かかってもいいかなー(^^;
ってか、20時前くらいに、バッテリー端子外したらセキュリティが鳴るから止め方教えてって電話が来た。
何時までやるんやろ・・
残業はほどほどに〜
自分の予想は、
原因不明・・で、お手上げ状態だろうな。
バッテリーが元気で、1時間以上走った直後にセルが回らないなんて症状が出た人って、他にいるのでしょうか・・
自分だけだったら、大当たり・・かな?
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2017/11/04 00:48:37