• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

愚痴

こんばんは。

気分を悪くする可能性がありますが、イライラしますのでこの場を借りて少し愚痴させて下さい。

今年 4月末に、社内事情によりある先輩(52歳おじさん)が退職することになりました。この先輩はとても優しく、技術力も高いレベルです。本当に悲しくて、残念・・・

それから、その先輩の代わりに、ある40歳の人が中途採用で 5月に入社しました。

私の部署は、もともと少人数(営業1名、技術 2名)ですので、40歳おじさんの OJT トレーニングは、全て外国人の私がやらないといけません。営業は技術のことが知らないので、技術のことは全部こちらに丸投げ・・・40歳おじさんは、この分野の知識=ゼロ。

このおじさんは態度が凄くひどいわけではないのですが、とにかく積極性を欠けています!
私から指示がない限り、全く聞こうとしない、触ろうとしない、手伝おうとしない。
修理品が届いたとしても、私から「それ、見て下さい」 と言われるまで、未開封のまま修理品を数日間放置します。また、こちらがお客様に出した回答メールに、彼を CC に入れていますが、全く質問が来ない。質問がないということは、読んでない、内容を理解しようとしないことですね。完全に積極性・やる気ゼロの給料泥棒。

一番びっくりしたのは、十数年の社会人を経験したにも関わらず、私が最初に原理説明や製品の仕様説明をした際に、全くメモを取っていない!! 質問も来ない。「何だコイツ!」 と思っていました。

客先のところへ連れて行った時も(トラブル対応、製品説明)、非常識のようなことをやっていました。
客先で私がお客様といろいろディスカションした際に、なぜか彼一人が椅子を見つけて、堂々と座っていました。お客様は立ったままです。 もちろん、私が何を説明しているのかも無関心で、メモも取らなかった。これはどう考えても非常識です。しかもいい年の 40歳おじさん。
出張する前に彼に趣旨を説明したあったのに、「ふ~ん」としかレスポンスがなく、質問など一切ありません。

時間をかけて約 4ケ月の研修を終え、少しずつ仕事をお願いするようになった時、また面倒なことが。

頼まれたことに対して、分からない時すぐ聞いてきます。聞いてくれるのはいいのですが、40歳にしては聞き方が不適切だと思います。回答が分からない時、すぐに 「パクパクさん、これ、どうすればいい?」と。 答えが知らないなら、他人に聞く前にまず自分でマニュアルや実機などを調べるべきではないでしょうか。例えば、「こうこうこう・・・で回答しようと思いますが、正しいでしょうか?」 のような聞き方なら、喜んで教えますけど。まず自分で考えてほしいです。
「マニュアルの○○項目に書いてあるから、読んで下さい」 と言っても、「書いていません」とすぐ言い訳をし、マニュアルを読もうとしない。
つまり、努力しない、楽にしたい、あまり思考せずにすぐ答えがほしい人です。考え方が甘い。

また、何回も説明した内容でも、「すみません、忘れました。」とあっさり回答。
学ぼうとしない人に時間を割いて教えても、無駄に感じます。
まして、新卒の私より倍以上の給料をもらっているはず。中途採用ですから、「年収○○が条件」 など、人事と事前に協議を達したはず。

むかつくのは、こう言われた時: 「○○社は、給料がいいですね!」 、「事務処理が面倒なので、バイトを雇いましょうか」 など。
「ハァ?! あんた何様?」 と心の中で思っていました。こっちがこんなに頑張っているのに、給料はちっとも上がっていない。事務処理もエンジニアの仕事ですので、なぜ生意気な発言ができるのかな?

彼が入社してから、私の残業が増えました (彼に教える時間が増える、自分が抱えている案件は誰も手伝えない)。給料はそのまま変わらない。仕事の量と釣り合わない。なぜ給料が高いヤツは毎日楽々と定時に帰れるのに、安い給料の私は残業しなきゃいけないのか・・・と、ため息しか出ない毎日。

学ぼうとしない理由は、「自分より10歳年下の外国人女性に指示されたくない」 という変なプライドがあるからかな? 年上の人に答えを教えるのは、当たり前のことでしょうか?いいえ、それはおかしいです。同じ人間ですので、片方のみが楽にしてはいけません。こちらから十分なヒントを出したはずですけどね。年下の外人に教えてもらうのは、恥ずかしいと思わないの?

最近イライラするのは、彼のタイピング音がうるさい!!

「カチャカチャカチャカチャカチャカチャ」

「スターーーーン!!!(Enterキー)」

「ヨッシャ!!!」 (一人言)+ ガッツポーズ


うるさい!!!!

大したメールを打っていないのに(3行程度)、「仕事こなしている感」を凄くアピールしています。簡単なお問い合わせ回答メール(1通のみ)でも一日をかけて、お菓子を食べて、コーヒーを飲みながら、大きい音でカチャチャ・・・
試しで、わざとそれより大きい音で打ってみたら、アイツは更に大きい音で打ってます。私に対抗しているのか??

今このブログを書いている時、彼はもう帰宅しました。
「今日は台風が来るから、17時に上がります」 という理由で。
お願いした修理作業はまだ終わっていない・・・ハァ・・・なんだコイツ。待たせたお客様がかわいそう。

コイツを解雇して、52歳の先輩おじさんに戻って来てほしい・・・

とにかく、コイツは楽にしたい人だと分かりました。
楽にさせないように、たくさん仕事をお願いし、答えを一切教えないことにします。
そうしない限り、本人は学ぶ意欲がない、成長もできませんね。


長い愚痴を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
不快な気分を招いてしまった場合、申し訳ございません。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/20 18:48:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりステーキ
やる気になればさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

新潟での初体験
バーバンさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年9月21日 7:10
世の中の大半の人は向上心があって少しでも自分を進歩させていきたいと日々努力しているんですけどね、たまに不適格な人種がいるんですよねぇ・・・

癇癪をおこさずに淡々と業務をこなすしかありませんね、貴女の仕事ぶりをきちんと評価してくれる人は必ずやいるはずですから頑張って下さい。
コメントへの返答
2016年9月22日 0:03
たけダスさん、温かいメッセージありがとうございます。寒い風が吹いているのに、心は温まります。

運が悪く、やる気がない人が部署に入ってしまいました。本人は元々別の部署を希望しているらしいですが、その部署は若い人しか欲しくないので、こっちに回って来ました。

評価して、給料もアップしてくれると嬉しいですね〜お客様に迷惑をかけないように頑張ります。
2016年9月21日 7:23
おはようございます。
私も再出発の38歳新入(侵入・笑)社員でしたが、
さすがにメモ取らないとか、先輩に失礼です。
てか、自分がわからないのが恥ずかしいですね。

あれ?メモは?取ってないの?と冷たく返す。

こっちが一生懸命になるだけ疲れますし
本人の自覚に任せるしかありません。
過去のダメ君にはそうしてきました。

来年40歳ですが、こんなダメオッサンには
なりたくないなぁ(笑)
コメントへの返答
2016年9月22日 0:03
Royal-S さん、温かいコメントありがとうございます。

やはり、メモ取らないと、時間を割いて説明してくれる人に失礼ですね〜

正直、自分より年上の人に教えるのは、かなり扱いが難しいです。年下ならもう少しキツく言えますが、年上の場合、どう言った方が相手のプライド(社会人として)を傷付けずに済むのか、いつも悩んでいます。彼の上司ではないし、あくまでも対等な立場です。

今日も、基本的な質問が来ました。一か月前に説明してあったのに、全く頭に入っていないようです。こんなやる気がない人に対して詳しく説明しても無駄ですので、答えをすぐ教えずに、今までより冷たく対応しました。

Royal-Sさんはいつもエネルギッシュですので、ダメオッさんとは無縁でしょう。😄
2016年9月22日 6:44
あはは…ひどすぎて笑えました(^^;;
パクパクさんが頑張ってる姿、必ず、誰かが見ていますよ!!
応援してます!!
コメントへの返答
2016年9月22日 17:10
ありがとうございます!

本当にどうしょうもないオヤジ…
最近冷たくしています。笑

いずれにして、お客様に迷惑をかけないようにします。

タイピング音がうるさいから、耳栓が欲しい!
2016年9月29日 10:36
初コメ失礼します。
じっくり拝見しました。
コイツは論外ですね。
僕は47歳で会社を経営してますが、こんなのは速攻で退場勧告します。
40歳超えて絶対変わらないので、言っても無理です。
ご親切に対処されているパクパクさんがとっても偉いと思います。
見る人は見ていますので、今のまま、ご自分のお仕事への姿勢を大事に頑張って頂きたいと、切に感じます。
この方への対応は、パクパクさんのお心の中で、冷ややかに見ていれば良いと思います。いずれ、見透かされ要らないと会社が判断するでしょう。

会社は、あまり期待もできないところですが、かといって捨てたものではないところです。しっかり見ている人はいますから、見れる人を見極めていくことが、大事ですね。
長文失礼しました。
共感しましたので、つい(^^;;
応援していますので、頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2016年9月30日 19:19
初めまして。
返信遅くなり、申し訳ございません。

こんなくだらないブログを最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます!

そうですね。
人間が40年間生きていると、そう簡単には性格が変えられません。他人が変わってくれることを期待するよりも、自分を変えた方が速いです。その人の態度に影響されてイライラするのは、時間の無駄ですので、しばらくほって置いてみます。質問が来たら、あえて答えをハッキリ教えず、まず本人に逆質問して考えされることにします。

私の会社は基本的に結果しか評価せず、残業しても評価されません。あの40歳の中途社員は、楽して結果を出そうとするタイプですので、ある意味賢いかもしれません。

応援ありがとうございます!
とても嬉しいです。

プロフィール

「ストレス! http://cvw.jp/b/2523756/38931900/
何シテル?   11/29 19:30
はじめまして、パクパクと申します。マレーシア出身の者で、現在日本で働いております。 3年前に日本で免許を取りましたが、車を持っておらず、レンタカーなどにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
まだ車を持っていませんが、カラー豊富な軽自動車に興味があります。特にラパン、ミラココアで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation