エアコンスイッチ&ディスプレイ白色化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
納車後初めてやった車イジリです。
突然ですが、社用車がLS460です。(ハイエースはおいといて)
車を所有するまではLSで通勤、営業させてもらってました。
その後買った初めてのマイカーが、中学生の時に全盛期で憧れだったアリストです。外見は今見ても文句無しにカッコ良いと思ってるんですけど、内装に関しては現行LSに比べて物凄く古臭さを感じて、ちょっとコンプレックス感じてました、、、
特に、この薄っすら緑に光るスイッチ&インフォメーションディスプレイってのがもうアレで、とりあえず白く光らせとけばちっとは新しく見えるかなと思ってやってみました。
パーツ入手の都合上、液晶部分とスイッチ部分は別の日に作業しましたが、一緒にしてしまった方が絶対効率良いです。
ちなみに納車したてで丁寧に乗ってたせいか燃費がいい、、、
2
さしあたりオーディオを引っ張り出します。ステーを緩めてエアコン部分を取り外し、作業できる場所へ移動します。車の中でやるのはやめた方が良いです。ネジをなくします。(経験者は語る)
3
分解して基盤を取り出します。ちなみに基盤は3層になってます。一つめくると画像の下の方の基盤に黒い丸が7箇所あります。これがスイッチを照らしてる電球の裏側てす。
全部LEDに付け替えます。サイズの規格は忘れました。ごめんなさい。
あとLEDの台座。変えるLEDが基盤にしっかりハマればいいですが、僕の用意したLEDは少し緩かったので球だけを純正の台座に移植しました。(伝わるかな、、、)緩いまま使うと接触不良起こします(経験者は語るpart2)
4
差し替えたら元に戻して点灯確認。LEDは極性があるみたいなんで反対につけると点灯しないんですって。昼間に撮ってるんでわかりづらいですが、右下のTEMP メモ AUTO が点灯してないですね。そういう箇所はもっかいばらして、LEDを180度回転させて差せば点灯します。
これでスイッチの白色化が完了。
5
後日。ディスプレイ用の蛍光灯?を入手したので、また3枚目の画像に戻ります。基盤を最下層までめくるとこんなの出てきます。基盤バラす時は液晶用のフィルム端子?や、ほっそい針みたいな端子なんかたくさんあるので気をつけて下さい。
純正蛍光灯を外して、新しい蛍光灯をハンダ付け。
ちなみに細い針金みたいなのがくるくる巻いてあるのが純正、新しくはまってるのが新しい蛍光灯です。
くるくる針金がどこにつながってて何の役割をしているのかを解明しようと弄ってたら、蛍光灯が割れて破片がカーペットの上に散乱してむかついたのでシカトすることにしました。正体は謎です。
元に戻して点灯確認。
6
ついたー!!!!
物凄い達成感!!!!
嬉しい!!!!
ぶっちゃけ点灯しないと思ってた!!!
7
相変わらず重要な部分を端折っての整備手帳ですが、エアコンのスイッチをLED化してる方はいても、ディスプレイまでやってる方はそんなにいないようなので、整備手帳にしてみました。
この時僕にはLS460への乗り換えの話があり、壊れてもいっかーのノリで、ろくな下調べもせず(LEDが何個いるかわからず適当に20個くらい買ってみたり、蛍光灯も外したのをもって知り合いに見せて探してもらったり)とりあえずバラバラにしてみてそのあとは手探りでって感じで、たまたま上手くいっただけなので、皆さんがされる際はきちんと下調べをして作業することをお勧めします。
僕の記事は参考にしないでください。。。
8
あとがき
やってみて思った感想ですが、思ったほど古臭さは消えませんでした。
緑に光ってた時の画像と、白色化後の画像を見比べて、どっちがマッチしてるのかと考えたらなんとも言えません(笑)
その年式相応の、その当時の最先端の内装の良さってもんがあるのかなーと感じました。現に10年以上前の車を、今でも欲しいと思って買ったので、変な基準を自分で勝手に作って、現行モデルと比べるのはナンセンスなのかな。
とか言っといて、次はメーターの緑具合が気になってきました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
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