• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka_samaの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年12月20日

サブウーファーを取り付けよう2(電源ライン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1

今回は電源ライン配線編です。
Carrozzeria TS-WX120A のマニュアルにはバッ直の記述がありましたが、ヘタレの私は安直なアクセサリーソケットから電源を取ることにしました。(大昔シガーソケットと云っていた頃はよくここから取っていた)
説明書を見るとヴェゼルには3つのアクセサリーソケットが装備(センターコンソールの前後、ラゲッジスぺースの右側)されておりヒューズも20Aで独立しています。ということはヒューズボックスまで独立した経路で接続されていることになります。TS-WX120Aは、ヒューズ15Aなのでこちら(ラゲッジスぺースの右側)から電源を取ることにしました。
ケーブルは直接分岐ではなくエーモンのカプラーを使用しアクセサリーソケットの裏側にカプラーをかませる形にしました。
2
エーモン カプラー2極(ロック式) / 1122
http://minkara.carview.co.jp/userid/2526078/car/2070657/7700269/parts.aspx

このようなケーブルを作成。
3
ラゲッジスぺースの右側のアクセサリーソケットの裏側に装着。オリジナル配線に傷を付けることなく電源を取得。
ノイズもなくケーブルの取り回しも楽に済みました。
4
家にあったフェライトをケーブルに入れてノイズ対策(気休めです)。
5
最終設置場所を決めかねているためケーブルを長めにしてとりあえずラゲッジルームに置いて動作確認。これからあちこち移動して落ち着き先を検討する予定。
動作確認項目
・まずGain,FerequencyをMaxにしてサブウーファーから音が出るかを確認(音が出ているのに低音が少ない場合Phaseボタンを押して位相を変更してみます。)
・左右のフェーダーを左のみ、中央、右のみにして低音が極端に少なくならないか確認(変化する場合左右どちらかの+-が間違っているか接続に問題があります。)
・Gain,Ferequencyを好みの音に合わせます。

続く
「サブウーファー本体。どこへ設置してますか?」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2526078/car/2070657/3724895/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車29回目

難易度:

TS-WH500A 取付

難易度:

2回目のクリスタルキーパー施工

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

スピーカー純正戻し(*T^T)

難易度:

コネクトディスプレー アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

waka_samaです。よろしくお願いします。 少々ですがDIYを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めてのエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/25 12:23:14
ホンダ(純正) Gathers VXM-165VFEi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 09:45:48
ホンダMOPナビの自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 12:21:55

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation