• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんたんZの愛車 [マツダ フレア]

整備手帳

作業日:2016年1月4日

1,000円で出来る アイスト自動オフ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私の乗っているフレアは今時のアイドリングストップ機能が付いています。

信号などで停止する度アイストするんですが、動かすまでの間はバッテリーのみで電装を動作させる訳で、発進の度にセルを回す上にカーオーディオも一時的に電源が切れる訳です(これは対策済みですが)。

こんなんガソリンは少々節約できてもバッテリーに(多分)良い訳ないですし、安定しない電源はオーディオに絶対に良い訳がない。
いちいち電装品の電源が切れるのも嫌なので、いつもアイスト機能はオフにしてます。わざわざスイッチ押して。


正直面倒くさい!!


今回は他のユーザーさんに教えを乞うて、
自分で操作しなくても初めからアイスト機能をオフにする工作をしてみました。


用意する物

・リレー
・ヒューズボックス電源取り出しするやつ
(15A)

※今回は持ってたコンパクトな方のリレーを使いましたが、普通のリレー使うなら1,000円で足りちゃいます。

今回はかんたんにACC電源を取り出したかったのでヒューズボックス取り出しを使いましたが、要はACCから電源が取れれば良いので、他の機器につなげているACCから分岐させてもOKです。でもヒューズは付けた方が安全ですよ。

それと、かんたんに配線を分岐出来るエレクトロタップがあると楽です。赤や青の配線挟んでパチンと閉じるやつね。

※作業前にはバッテリーのマイナスを外しておきましょう。

2
まずアイストスイッチの配線を引き出します。

そのために、運転席足元キックパネルとハンドル下の内装パネルを外します。
ツメで固定されているので、エイヤッと引っ張ると外れます。

アイストスイッチ裏のカプラーを外すと、こんな感じです。

①白……アイスト信号線
②黒……アース
③黒……アース
④橙……イルミ

使うのは①と②です。

リレー側は

❶赤……コモン
❷白……B接点
❸黄……A接点
-------------------
❹青……電源
❺黒……アース

❸は使いません。

❹はヒューズボックスのACCから電源を取ります。
❺はアースなので車両の金属部分に。
ヒューズボックスのちょうど真下辺りに「ココを使え!」と言わんばかりに既設のアースが有ります。
❶と❷はカプラーの①と②の線に並列に接続します。単なる接点なので、赤白逆につないでも関係ありません。エレクトロタップ使うとかんたんです。

ACCに電気が流れるとリレーの①と②が動作してアイスト線に信号が流れる事により、アイストスイッチをオフにした動作となります。
3
エンジン始動!

おお、始めっからアイストオフです!
スイッチを押すと、ちゃんとオンオフも出来ます。

これでいちいちアイストをオフにするストレスから解放されました〜。
キット買うと安くても3,000円くらい、普通に5,000円とかするので、とても安上がりに出来ました。やる作業は変わらないのにね、

EJ205さん、ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Bump Rubber exchange♪

難易度:

18回目の洗車

難易度: ★★

パ○クdeメンテ(7回目)

難易度:

Earthing kit construction♪

難易度:

軽い掃除とクリップ補充。

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月28日 12:53
うまく配線できたみたいですね!
ちなみに白色がB接点で黄色がA接点ですよ!
コメントへの返答
2015年12月28日 13:28
あ、本当だ。文章修正しました。
ありがとうございますm(_ _)m
2015年12月28日 16:25
今日は暇なので原理を説明しときます。
車両のスタートボタンをブレーキ踏まずに一度押すと
ACCがONしてオーディオ等でが使えますよね、その
状態でブレーキを踏んでスタートボタンを押すと無論
エンジン始動しますがオーディオ等は一瞬電源が落ち
ますよね!セルモーターに大電流を必要とする為、
セルが回る時はアクセサリーはOFFになると以前、
スバルの整備士に聞いてました。
この一瞬ACCがOFFになる所がポイントで、一瞬OFF
になった時、リレーのB接点を使ってるのでアイスト
ボタンを押してる状態になり、エンジンが始動すれば
ACCには電気が流れだしますのでリレー接点は解放
されボタンを放した状態になりアイストOFFになるの
です。始動後ボタンを押せばアイストがONにもOFFにも
なるのはアイストボタンの接点でONOFFしてます。
この一瞬の為にリレーを使っ出るだけで始動後は何の役に
もたってないんです。

コメントへの返答
2015年12月28日 19:04
わざわざ詳細な解説ありがとうございます!

実際に今回アイストで使ってみて、なんとなく動作の理屈がつかめました。
最初、このリレーとアイストスイッチのカプラーの間にオンオフ出来るトグルスイッチを割り込ませて実験してみました。
トグルスイッチをオンの時オフの時などで動作を色々試してみて、「あー、なるほど」と。
その上でこの解説を読むとよく分かりますね!
お陰様でとても快適になりました。

色々とお世話になりましたm(_ _)m

プロフィール

DIYでカーオーディオ。4台乗り継いで、ずっとやってます。不規則な仕事なので、更新頻度がすごく開いたり集中したりすると思います。 みんカラ始めたばかり(201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルドアミラーウインカー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 12:18:13
パワーアンプゲイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 17:03:21
ゲイン調整をやってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 17:01:18

愛車一覧

マツダ フレア マツダ フレア
マツダ フレア(MJ34S)に乗っています。 スズキ ワゴンR(MH34S)のOEMなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation