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pekepon115の"Mくん" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2023年1月2日

サーモスタット交換完了 L3-VDT

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
91,180km
年始早々、サーモスタット交換しました。
予めクーラントは全量ではありませんが抜きました。

サーモスタットの長さや固定フランジが少し違いますが取付けは問題ありませんでした。

ホースを外すのは大した時間はかかりませんでしたがホースクランプを緩めるのに時間がかかりました。
2
ホースを外しサーモスタット取付けネジ3本を8mmレンチで緩めました。
3
サーモスタットを外すとこんな感じでした。
4
旧サーモスタットの内部です。
5
今回入手したサーモスタットの内部です。
形状が変わってますね!
6
新しいサーモスタットを取付けホースを嵌めてホースクランプを元に戻します。

クーラントを入れてエンジンかけて漏れが無い事を確かめエア抜きしてキャップ閉めます。
7
エンジンかけて5分位で水温計はCから上がり60℃超えました。
以前はCのままでした。
8
エンジンかけて10分位でもう少し上がり70℃近くなりました。
外気温は10℃です。

足元からかなり暖かい風が出てます。
以前はこんなに暖かくなかったです。

更に今までラジエターファンが動作したところ見た事なかったのですが水温によりちゃんとON/OFFしてます。

と言う事でサーモスタット不良だった事が確定しました。
9
一般道走行後の水温計表示はHとCの中間よりやや下、85℃で安定してます。

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「何気に水温計の温度が気になってます。
いつもは85℃前後だった気がしましたが、今日は75℃前後です。
AMB32℃で時折スコールが降る湿度の高い日ですが・・・」
何シテル?   08/24 11:26
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