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yadahideの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

ミッションオイル交換・排気漏れ修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アストロの3/8DR ドレンプラグソケット 10mm と ダブルスクエアスピンナハンドル、あとは適当なラチェットを用意します。 何を隠そう3/8のラチェットでフィラープラグを回そうとしたら舐めかけたので、急遽購入しました。
2
オイルはTotalの75w-90 1l*3缶を準備しました。 前に近くのホームセンターにBPの安いのが売っていたのですが、いつの間にか置いていませんでした。 仕方なく遠いオートバックスに行ったのですが、ミッションオイルはこれしか置いていませんでした。
3
写真が少なくて申し訳ないのですが、車体を馬で上げて水平に保ってからフィラーを外します。 そこで事件です。フィラーから大量にオイルが出てきて てんやわんや。車体を水平にしているのに1l以上は出てきたかと思います。 どうやって入れたのか・・・
写真はドレンを外したものです。プラグ右側に付いているものが鉄粉になります。
4
余裕がなくなり写真を撮れませんでしたが、プラグの古いガスケット清掃してから新しいガスケット塗ってドレンプラグを戻し、灯油ポンプでオイルを入れ、フィラーから垂れてきたのでフィラープラグも戻し完成です。 予定外の出来事でパーツクリーナーとウェスを大量に使ってしまいました・・・
掃除時間込で1時間程度かかったでしょうか? 掃除がなければ30分位でいけそうです。
5
そして排気漏れ。見事に漏れています。低速のトルクがないのはこのせいだったのかもしれません。
6
アップガレージで購入していたジュランのガスケット。53Φ
7
フランジボルト外そうとしたのですが、固くて回りません。 ラスペネ様の力を借り、お!まわった・・? ねじ切りました。
8
運良く替えになるボルトがあったのですが、13mmという希少なボルトでした。何に使ったのか、取ったのか覚えていません。13mmのメガネとビットソケットも何故か持っていたので応急処置でつけました。  排気漏れが直り、低速のトルクも出るように、騒音も減りましたが、過給圧が0.07位(誤差の範囲か?)下がりました。ただ中~高回転域の加速は明らかに良くなっているのでなんとも・・・気温が下がったせいなのか判断できません。
とりあえず今日も雨なので、次回こそ下回りを綺麗にしたいです。

なお、写真すべてボヤケているのはミッションオイルをかぶったせいです。

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