• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー(・ω・)の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

CTS インレットパイプ取付 46,800km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
同時交換の部品揃ったので取付

ターボマフラーデリートや
ディバーターバルブの交換時には
作業スペース確保の為にインレットパイプ外し
(外した方がボルト落とすリスクは低い)
2
NEUSPEED製のエアクリなのでパイプだけ外し
他社の密閉型エアクリならボックスも外した方が楽
3
ブローバイガス戻してるPCVホース外し
無理に引っ張るとプラスチック製で破損しやすい

円の対角にあるツメで固定されてるので
爪が無い矢印の位置両側から押し込む
楕円に変形にさせるとツメが浮く仕組み
4
インレットパイプはT30トルクス1本で止まってる
ボルトは全部回しきっても脱落防止になってるので
インレットパイプを奥に回しながら緩めて外す
5
インレットパイプとターボに3ヶ所固定用の突起
奥側に回して突起の噛み合わせ外せば引き抜ける
6
CTS製は固定部の精度が良くも悪くもガバガバ
到着時の固定だとまずハマらないので
根本の4mmHEXを2ヶ所緩めておく

これでトルクス固定側がある程度動くので
この状態でT30締め付け

トルクスしっかり固定できてからHEX締め込む
7
PCVホース逆の手順で嵌め込む
インレットパイプのガタツキないか点検して
エアクリホース取り付けて完了
8
取り付け後は殆ど見えなく

効果はターボが少し元気か?ってくらい
サブコンでブースト上がってても
オープンタイプのエアクリで吸気は足りてるはずだし
詰まってるトコが多少スムーズに流れれば良し

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

スタッドレスからノーマルタイヤへ履き替え

難易度:

リヤワイパー交換

難易度:

タイヤ交換 79,500km 冬→夏

難易度:

バッテリー交換

難易度:

夏タイヤへ換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフオールトラック Forge ターボマフラーデリート取付 46,800km https://minkara.carview.co.jp/userid/2529537/car/3078790/6677551/note.aspx
何シテル?   12/19 18:49
きょーです。よろしくおねがいします。 だいたい何でもDIYでやってみる人。 千葉/柏→宮城/仙台に転勤しました。 仕事でも私用でも東北道全域行動圏です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ イルミスター/ フルカラーLEDフットランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 17:37:26
SACHS マウント+サービスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 03:18:19
ハルデックス・カップリングからのお漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 12:31:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
快速釣りキャンプ雪山カー パノラマサンルーフ付希少車で フルオプション+ショップカスタ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
フォレスターから乗り換え ポロとティグアンでVW車2台体制になります。 家車なので特に弄 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初外車でメンテやらVCDSやら勉強になりました。 10年落ち10万㌔で不具合多発なので降 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
10年落ち10万㌔となったので廃車になります、 大きな不具合もなく走りきりました。 お疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation