またまた、ご無沙汰しております。
相変わらず家がバタバタしておりますが生きております(^◇^;)
まぁ、来週には一段落しそうですが、今度は仕事が地獄の期間…(´・ω・`)
でも、残業は殆ど出来ないこのジレンマ
まぁ、そんな事はど~でもいいやぁ~(^_^)/~☆ポイ
さて、本日はお休みしかもちょっと時間に余裕があるので、話題の車を見に行って来ました。
はい、カローラスポーツです。
地元のカローラ店にあったのはハイブリッドのG
ハイブリッドなんてモデリスタオフで乗ったプリウスα以来という超久しぶり感
フロントはトップにも貼りましたがこちらにも。
外観は個人的には好きです。
トヨタのデザインは毎度賛否があるようですが、ライト類の薄さが良いです。
さて、試乗も可能ということなので、乗ってみました。
あくまで個人の感想です。
しかも最近の普通車なんて殆ど試乗してないので、ほぼブレイドからの比較になります。
まず、ドアを開けて…重っ!?
なんかめっちゃずっしりしてるんですけど…
ヒンジ違い?実際に重いの!?
ブレと比べてもズッシリと重みがあります。
うちのDにあったクラウンでもこんなに重かったかなぁ…
とりあえずスタートボタンを押して、うんエンジンが始動しないのは物凄い違和感。
つい、「もう動かして良いの?」って聞いてしまいました(恥ずかしい)
電動パーキングブレーキは知ってたけど、シフトDレンジに入れたら勝手に解除されるのね…ここにも違和感(^◇^;)
そういえばクラウンもそうだったけど、最近のトヨタ車ってゲート式止めたの?
ボタン式のストレート型に戻ってる…(´・ω・`)
個人的にはゲート式の方が好きだったんだけど…
さて、シフトをDにしてさぁ発進!
うん加速は良いんじゃないの~
あんまりドカンと踏んでないけど、60kmまではスッと加速して特にストレス無し(当たり前)
走っていて思うのはまぁ静か!
Gなので、16インチというのもあるけど、ロードノイズも小さいし振動もそんなに気にならない。
サスも変な突き上げもなく滑らかな乗り心地、これは非常に良いです。
ボディもかなりしっかりしている印象。
うちの2台が振動とか突き上げ感とかガンガンに来るせいか、本当にガッチリしてる印象が…
オーリス(もう先代になるのか)やアクセラ乗った時もしっかりしてるなぁ~って思ったのに、更にガッチリした印象。
なんだよぉ~自動車評論家みたいに辛口なコメントしたかったのに感心しっぱなしだよぉ~(^◇^;)
あっ、でもブレーキは相変わらずハイブリッドなブレーキかなぁ~
前よりはマシになってるけど、やっぱり踏み初めに一気に効く感覚がする…
なので、緩く踏む時の調整は慣れが必要かな~
まぁ、それ以上にエンブレに慣れすぎてる自分に問題も…(^◇^;)
あと、やっぱりエンジン音がちょっとガチャガチャしてるかなぁ…
もうちょっと滑らかにするか、音出すならそれっポイやる気にさせる音にするとか…ねぇ?
もうちょっと書こうかと思ったけどまずはこの辺で…
とりあえず試乗終わって、軽く見積りでも…ってセールスさん、何も言わない説明しないカタログも見積りも勧めない、質問に答えるだけで、全く売る気を感じない。
とりあえず、来週ターボのGZ来るらしいのでとは言われたけど、来週の判断待ちと思われたか?
なんかモヤモヤした気分になり、ネットで他のカローラ店の試乗車検索…
あれ?職場の近くのカローラ店にターボある、ただしGか…
ちょうど、そっち方面には行くので、ついでに寄ってみることに…
あるじゃない~エアロ無いのも悪くは無いけどエアロ欲しい…
さぁ、ターボの試乗♪
スタートボタン押したらブルンとエンジン音…あぁ落ち着く…
まぁ、ノーマルなので静かですね。
ボディ剛性が高いからか本当に静か。
カローラとは付いてるけど、やっぱりCセグメントの車だなと実感。
そして走り出すと、うん軽い!
エンジンも軽快に回るしボディも軽く感じるけど、トルクがもうちょっと欲しいかな…
出だしとか途中からの加速とかブレに慣れてるとちょっともどかしい
60から80とかの高速とかの合流するときの加速感はハイブリッドの方がスッと加速する印象があります。
↑の加速するのにアクセルをガンって踏んだら一瞬ラグがあったのが気になる…一回底付いたし…
ただ、エンブレが使えるのはやっぱり良い!
パドルシフトもやっぱり良いなぁ~
ただ、パドルが短いのが気になる…
あと3cm位上に長い方が使いやすいです。
ちょうどハンドルの付け根位までしか無いので10時10分よりちょい下位でハンドル持つ僕には長さが足らずにスカッて空振りに…
他の車種だと延長パーツとか出てるし出るかな?
ブレーキ自体もハイブリッドにあった違和感は無かった気がします(慣れた?)
こちらのセールスさんは結構色々話してくれる人で中々面白かったです。
で、上でハイブリッドの試乗を切ったかと言うと…
この店にはなんとハイブリッドの試乗車が!(ネットには無かったからスタッフの?)
ただこちらもG…GZなら文句無しだったのに…
せっかくの同時に出来る乗り比べやらないでおくべきか!って事でもう一回ハイブリッド試乗!
同じ試乗コースなので比較しやすい!
というわけで気になる加速実験…
うん、やっぱり60から80の加速はハイブリッドの方が良いです。
踏み込んだ時の加速感とかリニアリティはハイブリッドの方があると思う。
気持ちよく加速するのがターボ、スムーズにジェントルに加速するのがハイブリッドっていったところかな?(解るかな?解んない?そこは気合いで感じて!)
というわけで、総評
弄ったり、軽快に走りたいならターボ、ゆったりと快適に走りたいならハイブリッドっていったところでしょうか?
個人的にはハイブリッドのGZが気になる所です。
やっぱり7インチの液晶モニター付きのメーターとか、18インチのホイールと赤い内装が…
AVSは乗ってないから何とも言えないのが本音…
そんなにガンガン峠攻めないし、買うならブレ同様10万kmオーバーは確定だろうからヘタった時の交換の費用考えるとノーマルで十分な気がする…
普段乗っててスポーツS+とかのガチガチモードにどんだけ入れる!?って聞かれたら多分数える位だと思うし…(^◇^;)
というわけで、簡単な見積り頼んだらほぼフル装備で見積り出してきた…
ふぉぉぉぉ!Σ(・□・;)
コレはぶっ飛んだ…(^◇^;)
やっぱりカローラだって、思っちゃいけない!
コレはオーリスだ!ブレイドだ!!って思わないと!
全く物価は上がっても上がらない給料でどないせぇっちゅうねん!
コペンも手放してもしんどいぞ!
多分コペンの倍近く払わないといけないし…(´・ω・`)
あと1年半…もうちょっと考えよう…
来年カローラスポーツベースでフィールダーも出る様だし…
ちゅ、中古車になったら…
とりあえず、来週余裕があったらGZ乗って来ます。
高速込みで乗り比べしてみたい…
何とも纏まりの無い、乱筆乱文のブログで申し訳ございませんm(_ _)m